working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

奥ゆかしさとは何かについて

皆様こんにちは。ひねくれた非モテほど持て余す存在はこの世に外なく、あまつさえそのひねくれぶりを公衆縦覧のインターネットで開陳し、さらにそこへ賛意を集める状況を作り出している様子を見て「なんだこれ」と思ってしまったgentlyです。そうだね。私と…

アフロディテも嫉妬する話

※昆布わかめ先生の画集「Soleil」に18禁イラストは含まれておりません。至って健全な、美しい少女たちの姿を収めた珠玉の画集であることを、念のため、冒頭に、お伝えしておきます。 皆様こんにちは。突然ですが、皆様の目の前に一糸まとわぬ女神様が現れた…

沼に堕ちて~fallin' swamp 2023~

※この記事は私のごく個人的な体験に基づく駅メモ課金イベントに対しての意見表明であり、すべてのイベントあるいはユーザーが該当するとは考えておりません。ほとんどがそうに違いないですけど。 皆様こんにちは。1月以降に進捗したことがもうひとつありま…

2023冬アニメの展望

皆様こんにちは。冬アニメが始まってから2〜3週間経ちました。相変わらず数が多過ぎて困りましたね。最近はタイムパフォーマンス、タイパなんて言葉も出てきましたが、そういうこと言う奴に限って何ひとつ好きなものも、のめり込むものもない、タイパで余っ…

濡鴉の巫女1周目を終えて

※リマスタ版の「零~濡鴉ノ巫女」のエンディングについてネタバレを含みますが、ゲーム攻略にクソほどの役にも立たないことしか書いてません。 皆様こんにちは。1月特有の大型業務コンボ、第3四半期決算、年度業績予想、次年度予算、中期経営計画の海から打…

2023年筆おろし

皆様こんにちは。社用メールで虚礼を出し尽くしましたのでこちらはいつも通り再開します。強いて何かめでたいと言えば正月のダラダラが3日で途切れて3日働いてまた3日休めることぐらいでしょうか。 昨日は労働初日、取引金融機関への挨拶回り、いわゆる新年…

SNSを呪う詩

皆様こんにちは。年末休暇が始まって、禁酒も4日目に突入して、生活が健康的になりました。体が軽い。こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて。もう何も怖くない。怖くないので過去話をどんどんしたい。なのでもう1本書かせてください。 以前、正社員として…

年の瀬ぼっち

皆様こんにちは。2022秋アニメがほぼ終わりました。このブログの年内更新も終わるはずでした。もう一本書かせてください。 working-report2.hatenablog.com 展望段階で書いた順位と認識は変わりません。やはりぼっち・ざ・ろっく!は最高でした。 アイマスS…

大つごもり2022

皆様こんにちは。年の瀬が押し詰まってまいりました。たぶんこれが今年最後の記事です。そんな折も折、かかりつけの近所のお医者さんから「血液検査結果について話がある」と呼び出されて会社帰りにウキウキしながら行ってきました。すみませんウキウキは嘘…

際限ない、法倫理もない

皆様こんにちは。前回記事では身銭を切って駅メモ課金沼にアプローチしてみました。この記事のために費やしたお金のことを思うと4,000字オーバーでも足りません。駅メモが民間事業会社のサービスである以上、課金システムによって収益の増大を図ることは決し…

実録!駅メモ!課金沼!!

※駅メモをご存じない方にもきちんと伝わるよう、マスター経験者の方にはかなり回りくどいことも逐一説明しています。 ※2022年12月29日追記 文章のテンポが悪いので一部修正しました。何か圧力がかかったとかマネーが動いたとかそんなんではありません。そう…

消失の日

皆様こんにちは。昨日は普段と毛色の違うホームパーティーをやりました。ケンゾーのソーヴィニヨン・ブラン(高いやつ)が開き、ルイ・ジャドのジュヴレ・シャンベルタン(高いやつ)が開き、ゲストのお持ち込みの方が遥かにいいものでした。うちで開いたの…

経済格差と知的格差

皆様こんにちは。良質なアウトプットには、良質なインプットが不可欠です。文章が書けること、上達すること、その先の多くの人に読まれること、最終的にいわゆる「Buzzる」に至るステップアップ。私には全く縁も興味もないものですが、これらは技術の領域に…

けさのタク通

皆様こんにちは。gentlyは自宅と職場が近いので、駅に向かわず広い道に出てタクシー通勤することがあります。同じ時間、同じ車両に乗り合わせるおっさんが頑としてドアの前を譲らなかったりするのが我慢ならなかったり、二日酔いがきつくて歩くのが嫌だった…

ナディアとフィギュア

皆様こんにちは。ねんどろいどのナディアを買いました。 ねんどろの箱、ちっさなってる 不覚にも昨年の発売を全く関知しておらず、てっきり販売終了したものと思いきや、Amazonで買えました。まだ買えたのは意外です。可愛い。可愛すぎてこんなの職場に置い…

年末の腰折文集

皆様こんにちは。話題が乱立するブログは出来るだけ多くの読者様を捕捉して、アフィリエイトに誘導するためなのだそうです。ネットワークセキュリティを多少勉強した程度の私ですら、見知らぬ他人に勧められてあんなものホイホイクリックしちゃうのはどんな…

大学と私(7)

皆様こんにちは。おととい、古書店の友人宅で開催される月1回のスナックイベントに出かけてきました。スナックといってもママがお酌してくれるわけではなく(男女問わず色々なママがいるときもありますけど)、その日のお客さんとワイン(ワイン!)と食事を…

物語の強度

注記 ※宝石の国について、しれっと物語の核心に触れる話をしています。体系立てて、順を追って、画像を挟んで、てな具合にどなた様かの1話感想ブログ並みに丁寧かついやどう考えても著作権法に抵触してるだろアレな仕事ではありませんが、物語そのものの説…

モノとデータの価値

皆様こんにちは。 尊い 私にあとどれくらいの時間が残されているのか分かりませんが、Blu-rayを買い続けてます。今年最多の3回も劇場に足を運んだ高木さんの映画を家のテレビで酒飲みながら見るために7,000円くらい払いました。これで映像作品としての高木さ…

声優とインボイス制度ー訂正と補足

皆様こんにちは。前回のインボイス制度に関する記事の初期のバージョンに2点誤りがありましたので訂正します。記事本文は修正済みです。 ・(誤)課税仕入控除→(正)仕入税額控除言葉の記憶違いなんですが、なんでこんな間違った覚え方してたのか調べたら、会…

声優とインボイス制度

皆様こんにちは。嶺内ともみさんが年内いっぱいで廃業されるそうです。 www.oricon.co.jp ↑何でもかんでもビッグコンテンツに関連付けりゃいいってもんじゃねーだろ 私が認識している嶺内さんは小林さんちのメイドラゴンのイルル、スローループの恋ちゃん。…

先輩が辞めた会社の後輩の話

皆様こんにちは。先日、会社の先輩がまた一人辞めました。お辞めになるとは思ってなかったのと、20年ぐらい前の私のルーキー時代に別の先輩に向かって「僕はなにがあっても会社にしがみつきますよ」とおっしゃっていたのを鮮明に覚えてるくらいなので、聞い…

のめりこむってどんなこと

皆様こんにちは。メイドインアビス烈日の黄金郷を見終えました。濃密な物語の圧でした。 凄まじいパッケージ詐欺 でも、嫌いじゃない 原作の該当箇所を読み終えたのは1年ほど前だったと思います。そのときは怒涛の展開に押されて細かいことを無視していまし…

久々の音源にぶん殴られる

皆様こんにちは。前回のお題記事、よく見たら「書くことに困ったときはお題に答えてみよう!」て書いてありました。結果的にお題をたどって新しい読者様にアプローチできたみたいなのでよかったです。ただ、私はほとんど映画の話をしませんのでご容赦くださ…

砂の器を措いて他にない。

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 皆様こんにちは。アニメオタクでゲームが趣味の、仕事が出来ない無能でスケベなおじさん程度に思われているgentlyです。それでだいたい合ってます。普段…

大学と私(6)

皆様こんにちは。5ヶ月ぶりにあの続きを書く事にしました。あの頃の爛れた暮らしの続きと言うほどの続きがなく、せいぜい3か月少々の付き合いだった彼女との思い出もたくさんある訳ではなく、これまで断片的に他記事で触れていたことのつぎはぎになってし…

2022秋アニメの展望

皆様こんにちは。先月から会社が入っているビルの鍵管理方式が変更され、社員1人1枚ずつ、鍵管理システムのカードを渡されました。通用口で警備員さんに鍵返却してたのを、今後は機械にカードを当てて専用ボックスに収納するアレです。 表面に何も書くな、テ…

ポストスターリットシーズン

※アイドルマスタースターリットシーズンについて、ゲーム内コンテンツに深く言及しております。ネタバレを回避したい方、心臓の弱い方は閲覧を推奨しません。ここまで書いて読んでしまっても私は悪くないぞ。 皆様こんにちは。アイドルマスタースターリット…

その偉業はやがて異形となり

皆様こんにちは。駅メモの提供元であるモバイルファクトリー(以下、モバファク)の業績が芳しくない、サービス終了がありうるのではないか?という、どなた様かのブログ記事を見つけました。 nagoya21.hatenablog.com ほんとかな?と思ってIR情報を見てみま…

WBレクイエム

皆様こんにちは。先日、会社OBが多数集まる宴会がありまして、その段取りを監修する立場になかったのでほとんど気を抜いて座っていられると思ったら、お店側のホスピタリティが足りなさ過ぎてあれやこれや気を回して動かねばならない羽目に陥りました。 高…