working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

胃腸炎と春アニメの補足

若い人々から見れば老いぼれたサラリーマン、その実態は、やはり老いぼれたアニメオタクです。 春アニメの第1話から見るべき3本を選びましたと前回のブログで書きました。「テメェどうせこの3本しか見てねぇだろオラァ」とか言われそうなので、どれだけの第1…

胃腸炎と春アニメ

塩辛さではなく、スパイシーな辛さのある食べ物が好きです。レトルトカレーは当然のようにLEEの20倍。東京で勤めていたころは中本、あるいは中本と袂を分かった荒木屋が近所だったのでよく行ってました。それが最近は、麻婆豆腐程度の辛さでひどい下痢を起こ…

健康を語る人ほど不健康(後編)

決算業務に埋もれている間に、世の中では田中邦衛さん、橋田壽賀子さんと、昭和平成ドラマ界の巨星が相次いで亡くなられました。橋田さんはついこないだテレビで元気にしゃべってはったのに、人の命は分からないものです。明日は我が身。 超繁忙期は6月下旬…

物語を終わらせることについて

※ご想像の通り、現在公開中のシン・エヴァンゲリオンについて、極力ネタバレを回避した「つもり」の感想を述べています。目を通されても鑑賞に影響はないと思いますが、鑑賞がお済みでない方は本文前半のキングスレイドの感想が終わったところでUターン回避…

我那覇響はナディアだった話

前回の続きは時間のある時に書き進めていますが、暗黒時代を自らの手で掘り返す作業は精神的苦痛が伴います。トラウマを自分で強化しているようなものです。そのためか進捗が芳しくありません。東日本大震災を10年でひとつの節目に出来ないように、私の悪夢…

健康を語る人ほど不健康(前編)

当人が辞めた後も追及の手を緩めないモノ言う女性たちが署名を集めて再発防止策云々と大騒ぎしておられますが、再発防止って、本当に再発しなくなったらあなた方の活躍する場がなくなるでしょうにまさに黙っていられない女性たちのおかげで問題が大いに長引…

2021冬アニメ1話概観(後編)

皆様こんにちは。1月が明けました。膨大な時間と大量の紙を消費して会社法上の大会社の予算全体を見るという、今後おそらくないだろう経験をしました。先月の文章を改めて読み返すと、疲労が満ち満ちています。これから6月まで超がつく繁忙期を迎えるそうで…

燕雀鴻鵠

「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや」という言葉が古代中国の「史記」という書物にありまして、若い衆から親会社のシステム導入の話を聞いていて唐突に思い出しました。中期経営計画には「業務のシステム化・自動化を通じてお客様の利便性向上に寄与します」…

パンドラボックスナイト

皆さんのおうちには雑物入れってあります?読みは「ぞうぶついれ」、普段は単に「ハコ」と呼んでます。頻繁に使わないけれど日常的に必要なもの、たとえばはさみとかカッターとかセロハンテープとかスティックのりとか爪切りとか耳かきとか綿棒とかコンドー…

2021冬アニメ1話概観(前編)

日曜日、天然木素材のスマホカバーが届きました。 オイラのカッコいいサイン入りだぜ 友人のお坊様に「こんなん売ってますよ」と教えてもらって3か月あまり。予約生産品はポチってから手元に届くまで時間がかかるので、これを受け取るころに熱も冷め切ってい…

中間層の欲望と憂鬱について

日曜と月曜の夜に続けてメイドインアビス深き魂の黎明(むろんBD)を見る機会を作りました。生命の重み、深淵の掟や営みを音にしたらこうなるのだろう主題曲、奈落へと緩慢にスクロールするアビスの断面図、つぶさには見て取れなくともメートル法記述の深度12…

記憶のフタが少し開く話

私の毛髪をvividに変貌させる鋏使いの魔術師さんから、ミニスーファミをご寄贈いただきました。 PS4コントローラより小さいだと これは、いいものだ。大きいスーパーファミコンを買ってもらったのはちょうど30年前です。この世で最も不毛なのにあそこの毛は…

年頭所感2021

新年早々の話題に相応しいかどうかは別として、昨年に引き続き新型コロナウイルスが猛威を振るうであろうことが予想される2021年の年頭に当たり、日本の感染者数の現状を数字で見ておきましょう。Yahoo!ニュースで喚き散らしてるアホコメ民の御高説よりは有…

釣りアニメに釣られる

年の瀬に何の話をしようと思いを巡らせた結果、今年のテレビ放送で唯一パッケージ購入した「放課後ていぼう日誌」についてまともに触れてなかったことを思い出しました。 スタッフさんも夏海ちゃん絶対好きやでこれ 熊本県芦北町をモデルにした舞台に、女子…

パリピが見た政治資金パーティー

こんばんは。年末年始に向けていい酒を大量に仕入れたgentlyです。ひどい1年を美酒で清めるのです。昨年も、どうせ来年も何なりと理由つけて飲んでますけどね。 テレワークが言われ始めたころにこのブログでも取り上げた竹本直一・前IT政策担当大臣が、大…

名前と性とゲームと自由

前身のブログを2007年7月から始めて、2016年9月までの9年間に700本近い記事を書きましたが、閉鎖と同時にデータも消去されたようで本当に良かったです。2009年ごろに買ったVAIOのサルベージ作業中に当時の下書きデータが出てきて興味本位で読み返したら居た…

人生に駅メモ!は必要か?(後編)

自分の書いたものを後で読み返してみると、文章の淀みがよく見えます。表現としてくどかったり、同じ意味の言葉を重ねていたり、接続詞を誤っていたり主述関係が見えない長い文章を書いていたり色々です。気付き次第こまめに手入れしていますが、別に出版の…

人生に駅メモ!は必要か?(中編)

前回の続きを書くにあたり、ブルーライセンスを除いて、ご紹介しているアイテムはゲーム内で展開されるイベント等で一定数手に入れることができます。したがいまして、アイテムを駆使して渡り歩いているプレイヤーが必ずしも課金中毒者の変態ロリコン犯罪者…

人生に駅メモ!は必要か?(前編)

マッチ3だろうとRPGだろうとスポーツだろうとバンドリだろうとアイマスだろうとラブライブだろうとなんだろうと、スマホゲームに夢中で前見ずに歩いてる奴は例外なくぶん殴りたい気持ちがとてもよくわかるgentlyです。 年の瀬とはいえ何ら年の瀬らしいこ…

孤独と最近のゲームと

最近孤独のすすめを通り越して孤独の力みたいなタイトルを冠した本がやたら目につきます。半生かけて培ってきた人間観や対人感覚が一朝一夕で改まる訳がないだろうに、そもそも選択的孤独と結果的孤独は全然違うことへの理解もないまま、毎日スマホを握りし…

セールスへの固執について

世論の大波に流されて自分が感じたままアニメを見ることが出来なくなるので、ネットかいわいの情報を極力遠ざけています。 ・何をいつ放送しているか・誰が作っているか・誰が出演しているか・何が流行っているか(なぜ流行っているかは除く)・なぜそれが好…

祝福と呪いとリコメンド

Meis Clausonさんは日本人という衝撃の事実を知ってから、Evan CallさんもKevin Penkinさんもニール・セダカさんも本当は日本人なのではないかと疑っているgentlyです。 私の職場は少人数ですが、60歳を過ぎて外部から来られた課長がいます。お察しのつく方…

ある女性とスピについて

ここを読者登録している人のブログを久しぶりに読んでみたら、スピ化が著くて何を書いているのかよくわからないところに行ってしまわれました。心屋仁之助ほどモラリスティックでなく、八木さやほどポジティブでもエモーショナルでもない。淡々と、よくわか…

心を治すのは難しいという話

皆様こんにちは。YAHOO!のオンデマンド広告に出てくるオーネットのアニメ風の女の子が可愛くて性格もよさそうなので、この子となら結婚したいと思うgentlyです。 その後見つけたので貼っときます それにしても結婚相談業というのは世界中の非モテ要素を集め…

Time goes by, without me.

来年から経理事務を担当している社員が休職に入るので、業務の引き継ぎと顔面の引き攣りが同時に来ているgentlyです。所帯の小さい会社で実務のベテランが突然いなくなるのは本当に恐ろしくて、月次決算(貸借対照表、損益計算書の対前年比較、対予算比較と…

マリンブルーに魅せられて

皆様こんにちは。このところ話題が偏っているgentlyです。そして偏っているときは連日投稿するほど頭がおかしくなっているときです。 自宅には普段使いのMacBook Airと、万が一Macが故障した際の予備機としてサポートの切れたwindows7のVAIOがあります。VAIO…

嫁のサイバーな不遇について

次回が待ち遠しすぎて、うわごとのように「ぜんかいのっラブライブ!サンシャイン!!」を繰り返すにわかライバ-gentlyです。現在のラブライブ!関連番組の放送状況を整理すると ・サンシャイン1期 毎週木曜22:30~23:00(BS11)・サンシャイン2期 毎週土曜2…

紅玉に魅了される

先日「出会う」話をしましたが、私もついに今年最初の出会いを果たしました。 黒澤ルビィちゃんがヤヴァイ。人の皮をかぶった悪魔。可愛すぎて見ている我々の脳漿が爆発すると金髪の人も言っているように(プリティボンバヘーッの正しい意味を知らないのでど…

だしと野菜とお肉とお味噌

晩年の歌い直しより最初の粗削りがいい 亡くなってぼちぼち20年くらいでしょうか。当時、紅白歌合戦の追悼企画で堀内孝雄さんがこれを歌い、「友よ、さらば」と告げた後、阿部渉アナウンサーが感極まってぼろぼろに泣いていたのを思い出します。歌はあんなに…

住民投票感想文

等価交換と聞いて思い浮かべるものは人それぞれあると思います。錬金術師、パチスロ、用地買収。意味広すぎだろうこれ。 ある価値に見合うものを差し出すことによって取引が成立し、後腐れなく物事が処理される世界は美しいのだろう、となんとなく思っていた…