working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

オンラインはすごいんだよ(1)

※皆様こんばんは。ちゃんとgentlyです。ここから先はゲーム語るぜと言いながらゲームが上達しない生素人の酔っぱらいブルジョワ独身gentlyが調子こいて7,000円のワイン(阪神百貨店で買ったルイ・ジャドのピノ・ノワール2015年産)開けながら書いているので、本格的なゲーム実況の類や感想をお求めの場合はただちに再検索を推奨します。どうでもいい話ですが「生素人」で検索するとアダルトサイトがたくさん出てきます。検索アルゴリズムの性質上「生本番」と「素人」の親和性が高いためと推察されます。素人といえば生本番。でも私の経験上だいたいゴム装着を要求するのがセオリーで(中略)破れてたときは死んだと思った。

 

f:id:working-report2:20190516232858j:plain

 

ヒューヒュー!きょうもキャラクリ響ちゃんがマブいZEチキショー求婚したい。ウェーブのポニーテールは毛量が著しく不足しているため、ゲーム開発陣の皆様には髪型のカスタマイズ幅拡張を切にお願いいたします。ネッキーよりハム蔵を求む。そして、

 

f:id:working-report2:20190516233053j:plain

よく見ると(よく見なくても)さほど似ていない。

 

今日も今日とて「newみんなのゴルフ」オンラインのオープンコースでコミュ障を盛大に発揮しながらはしゃいでました。リリースから約2年経ちましたが、オンラインの推定アクティブユーザー(毎月開催される全国大会の予選参加者)は約15,000人います(複垢の可能性は否めないけど)。6月リリースのVRも非常に楽しみなシリーズですね。本田のノールック並みにキャディさんガン見しながらショットしそう。

 

今作で各コースのINとOUT各9ホールずつがオープンワールド化され、ショップで衣装や顔パーツが買えるコイン、カスタムクラブ強化の代価に必要な宝石がコース上に落ちているので、いろんなプレーヤーがプレイと関係なく走り回ってます。ハーフラウンドで20アンダーとかマッドなスコア叩き出す人たちは毎日何食べてるんでしょうね。ビフテキ

 

余禄的にオンラインチャット機能がついたので、あちこちでコミュニティが出来上がってます。カラーギャングみたいなチームもあるらしい、知らんけど。そもそも個人技のゴルフでチームって何。イーグルシティ1−1ロビーの9番ティー付近でくっちゃべってる連中がとてもうるさいことはみんな思ってるけど誰も何も言わないだけだから気をつけようね!というか気づくべきだよね!アァ?みんなって誰だよ?「みんなのGOLF」の「みんな」じゃオラァァァ!!

 

ゲーム脳のキレやすさについても随時表現していく所存ですが、それはともかくこのオンラインチャット機能のおかげでコミュ障な私にも外国人の子供のフレンドが10人くらいできました。天使かよ。土日の明け方にプレイしながら「こいつら寝ないのなバカだなぁお互い様かアハハハハ」とか思ってたら世界には時差というものがありました。バカなのは私でした。

 

外国人の子供が日本語を話すはずがないので、コミュニケーションは当然英語です。日本語のいくつかの定型表現はデフォルト設定されており、それらを選択すると(たぶん)プレーヤーの母国語で表示されているのだろうと思います。でもそれ以外は英語です。そうだよgentlyは英語が話せるんだよもっと褒めろ称えろ崇めろ。

 

この、なんでも出来ちゃうバットエスカリボルグ〜♪な素晴らしい環境はすべてオンラインの恩恵です。インターネット発明者はえらいのです。誰か知らんけど。据置型ゲーム機がオンライン化したことで何が良くなったかって、

 

①ソフトウェアを買いに外出する必要がなくなったこと

②ストレージ化によってソフトウェアを入れ替える必要がなくなったこと

③万が一バグが見つかってもパッチ対応できること

④追加要素もオンラインアップデートで対応できること

⑤世界中のプレーヤーと対戦・共闘できること

 

いいこと尽くめですわ、⑤を除いて。

 

今のお子達はこの恵まれた環境を当然のように享受しているのでしょうけれど、私が子供だった石器時代と比較して何がどう良くなったのか、次回以降うっとうしい思い出とともに語ります。