working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

ハードウェア・リプレース・エレジー

f:id:working-report2:20190714114227j:plain

3連休つったってどこへも出かけない真性ゲーム脳gentlyは、PS4ちゃんをPS4Proちゃんにアップグレードしたわけですけれども、4Kの威力を理解できておりません。

 

ネット検索かけたり動画解説見たり色々やってみました。なんなんあれ。背景のジャギー緩和とか処理落ちしないとか、究極どうでもええ違いばっかりやん。神は細部に宿るってやつでしょうかね。それともあれか?バカ高い金払ってリプレースしたけど分かりやすい性能アップが見つからなくて大小構わず良くなったところ書きなぐって無理やり納得しました的な?あとこの手の説明してるYouTuberは例外なくAV男優みたいな顔してますね。

 

f:id:working-report2:20190714114530j:plain

高木さんの「自転車」

こんな時は高木さんのお歌でも聞いてないと脳漿が耳孔から漏出してしまう。イヤホンを誰かと共有するのはあらゆる意味で鳥肌立つよね。特にイヤーピース型は。

 

f:id:working-report2:20190714114651j:plain

PS4Pro(上)とほこりまみれのPS3

分かりやすい変化といえば、これまで2枚重ねだった四角形ユニットが3枚重ねになりました。おせちかよ。HDD容量が500GBから1TBになったので物理的に増設されたのかと思いきや違うな。会社の優秀な後輩の話ではデータ処理能力がPS4比約2倍だそうなので、なんらかの処理装置が上乗せされたってことで合ってますかねシャア先生。

 

あと、ディスク取り出しボタンが見えづらいです。ほとんど装飾の一部やんけ。これはもう、いちいちディスク入れ替えて遊ぶもんじゃねーよ、これからはplaystation storeでDL課金夜露死苦ってことでしょう。確かに出し入れするのめんどくさい。来年発売と言われているPS5は挿入口が消えたりするんやろか。

 

さて毎日やらないと死んでしまうかもしれない「newみんなのGOLF」でProちゃんの実力を確かめてみましょう。前からオプション画面の4Kボタンが気になってたんだよね。叶姉妹鈴木その子クレオパトラ楊貴妃か、さぞかし美麗になるのでしょうと大きく期待しておりました。

 

結論から言うと、そんなに変わらない。て言うかどこが変わったのか分からない。そもそもわし目が悪いからか。あるいはテレビ(TH−65EX780)の性能が高すぎて2K信号でも十分美しかったってことか。分からん。この納得してない感をどうやって晴らそう。

 

そうだ!!VRの画質が飛躍的に向上したんだった!!「サマーレッスン」新城ちさとちゃんのサディストっぷりも倍になった気がします。ひかりちゃんもアリソンちゃんもちさとちゃんもみんな肌が綺麗になったのは間違いないです。あぁ羨ましい呪わしい。

 

Proちゃんの接続方法について少しくらい役に立つことを書いておくと、テレビ側の接続端子はHDMI1にしましょう。2以下は帯域が足りなくてProの自動制御で2K信号出力になっている可能性があります。うちのは4口あって最初はどれでもええやん思って4につないでたんですが、みんGOLの4Kボタンがグレーアウトして押せないのはなぜだと思って調べまくったらそういうことでした。

 

テレビ側の設定は、普通に4K出力できるくらいええものを買ったなら基本さわらなくても大丈夫のはずです。下手にさわると戻すのがややこしいので、PS側の設定に限界を感じた時にちゃんとテレビの説明書を用意してから始めましょう。

 

私にとってのメリットは、みんGOLの60fps設定でぬるぬる動いて気持ちいいくらい。