working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

思いを文字で表すって難しいよね

調子の悪い時ほど言葉があふれ出てくること、ありません?出てくるんだけれども意味のつながりを欠いた、何が言いたいのかよくわからない文字の羅列になりがちというか、文章が走るというのではなく浮き上がってくる感覚です。2Bさんの美しさにやられて熱に浮かされた文章を書いた前回記事を読み直してみて、そんなことを思いました。

 

分かりやすく下品なたとえをすると、夜中に好きな相手を思いながら自慰した後も熱情劣情冷めやらず、有り余る若さとほとばしるエネルギーを無為に消費しながらポエポエチックな文章を夢中になって書くものの、翌日読み返したらめっちゃ恥ずかしくて氏にたくなるあれです。そういえば「newみんなのGOLF」のひとこと欄にエモツィオーネなポエムを堂々と載せてる人たちはどんだけ自分にセンスないか自覚したことあるんだろか。学がないの滲み出すぎなんですけど。そこで字間違えるなよ!読んでるほうが恥ずかしいわ!てウズウズするから早く消したほうが身の為ちゃうかなって思うんやけど、なんせくっちゃべってる連れ合いも同レベルの低学歴だから誰も指摘しないwwwさぞかし楽しい夏休みを過ごしている繊細かつ清純な心を宿した詩的で素敵な青少年たちなんでしょうね。羨ましいなぁアハハ。

 

よい子のみんな!もしもノートにうっかり詩とか書いちゃったら、覚えているうちにこの世から滅することを心がけよう!興味本位かつ悪意に満ちた視線に晒されるインターネットで披露したら取り返しがつかないことを学習しよう!キミが忘れてもインターネットは忘れない!放置すると人生の命取りになりかねないぞ!

 

……gentlyはふわふわワクワクなので、ひとこと欄に詩なんて書きませんし、嫁兼夫兼妹兼姉の2Bさんを思いながら汚らわしいことなんてしません。白い秘密は見るけど。これからも何度でも見るけど。

 

そんな、私を魅了してやまない2Bさんを見ていて思い出すアニメ作品があります。2Bさんと良く似た声をお持ちの石川由依さんが出演したTVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。戦闘マシンのように飼われていた軍人時代を経て代筆業に転身したヴァイオレットが、不器用ながらも人の心に触れる体験を通じて自らの心を開き、人として美しく成長してゆく過程を丁寧に描いた名作です。

 

f:id:working-report2:20190811125935j:plain

手紙風のパッケージ 小包並みのボリューム

そんなヴァイオレットは両腕を戦地で失い、あ、あだ、アダマンなんとかいう固ーい金属で作られた義手を装着しています。あとで確認せなあかん。全身の2割くらいを占める腕が機械のヴァイオレットと、全身機械の2Bさんに共通するのは、感情がないのではなく表に出ないように隠している、あるいは感情のゆらぎにフタをして、自分が何を感じているのかわからなくなっているところです。

 

進撃の巨人」ミカサ・アッカーマンのときも思いましたが、キャラクターの表情や行動に出にくい、内面の不器用さを表現する石川さんの演技は当代随一です。文字で表現された台本から見えない何かを掬い取り、それは明確に感知できないゆえに他者の理解を得難いものだけれど、この人物のあり方はそういうものなのだろう、とても高潔で美しいものなのだろう、と作中の人物にも観客にも納得させる演者は同世代を見渡してもいないと思います。いたら教えて。

 

本当は別のことを思っていて、そのために心が引き裂かれそうなくらい苦しんでいるのに表情や行動に出さないよう頑張るなんて、すごくいじらしいじゃないですか。簡潔に表現すると、萌える。ヴァイオレット・エヴァーガーデン」においてそれが最も凝縮されているのは第10話ですが詳しくは述べません。ゲスト出演者はヴァイオレットの対極、子供の荒ぶる感情をきちんと子供サイズで爆発させる見事な演技を見せてくれた諸星すみれさんです。これを受け止めて諭しながら冷静の堰が切れそうな石川さんとの競演は絶技と呼ぶに相応しい。今書きながら思い出して漏れそう。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の制作スタジオは京都アニメーションです。私がいまさら言うまでもなく、圧倒的に美しいキャラクターと風景、音楽、ストーリーはアニメファンのみならず多くの人を魅了する要素に満ちています。「愛してる」の意味を知りたいという彼女の心の成長が、頭のてっぺんからつま先まで機械の2Bさんにも見られるんじゃないか、崩れそうな冷静さで一生懸命持ちこたえる演技が見られるのではないか、演者が同じというだけで愚にもつかぬ期待をしているお盆前です。どうしても気持ちが沈んでしまう今こそ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見直そうと4話まで来ましたが、だめだ、泣くのを我慢できないや。

 

一人の演者を通じてキャラクターがリンクする感覚について、京アニがどんなに素晴らしい仕事をしているかについて、主観を交えながら書いてみました。ところで、2Bさんは敬称なのになんでヴァイオレットは呼び捨てなのだ。

 

追記 「NieR:Automalta」1周目をクリアしました。2Bさん、とても良かった。2周目は9Sくん主観のようです。ニイチャンロボに油ぶっかけるシーンをもう5回くらい見てるんだけど。早くセーブしたい。