working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

魂の墓標

6月半ばごろからケツの穴の上のほうの様子がおかしくなり、うんこ時のいきみ方によってはスパイシーな痛みに襲われるようになりました。どれくらい痛いかというと、ウォシュレットが直撃するとマスオさんポーズで飛び上がるレベル。会社近辺のやつはたまに熱湯が出るから恐ろしいことこの上ない。

 

私は家庭内でうんこ後の拭き方を正しく学習した覚えがなく、トイレットペーパーをくしゃっと丸めてこすりつけるように拭くので原因はこれか?と思いしばらく発情期のネコが喜ぶおしりぽんぽんぐらいのタッチで拭いてたら約1か月で自然治癒しました。しましたが、たまに商業施設とかで「芯か!これ芯か!」と叫びたくなるカチコチのトイレットペーパーでデリケートゾーンをゴリゴリした後に似たような症状に襲われ、奇妙な内股で歩く日々が続いたこともあり(優しく拭けよ)、今回は痛みの期間が非常に長くて心配になったので痔に詳しくなりました。脱肛とか直腸脱とかほんとひどいね。泣いて先生にお願いするしかない。

 

在宅期間中の急造仕様オフィスチェアは、踏み台に座布団を乗せただけのひどい代物でした。一応座布団はNASAでも宇宙素材として使われている超低反発仕様で、臀筋の形にしっくりくるよう変形します。買った時のこと思い出したんだけど、そもそもNASAに座布団なんてあるのか。いくら宇宙素材つったって痔が予防できるとはどこにも書いていない。新型コロナウィルスは肛門にも厳しいのだ。

 

そんなgentlyが最近夢中、というほどでもありませんけど程々の課金と程々の時間を供出しているのが「雀魂」です。ちょっと編集がうまくいってないアニメに「じゃんたま!」って可愛い声つけてCMやってるあれです。たぶん私のケツに災厄をもたらした真犯人です。

f:id:working-report2:20200721205728p:plain

よく見ると日本の色遣いではないけどどうでもいい

 

春のはじめに都島界隈をウイスキー飲みながら一緒にお散歩したお坊様は、

我々の行きつけのお店で言いました。

「雀魂やりましょうよ雀魂」

 

私のヘアスタイルをオフェンシヴに変貌させる美容師兼料理人兼魔術師は、

我々の行きつけのお店で言いました。

「10分あったらやってます」

 

三度の飯よりサメとゾンビが大好きな牙一族も真っ青のモヒカン好青年は、

我々の行きつけのお店で言いました。

「必勝法があるんですよ!」

 

我々の行きつけのお店の店長は、

我々の行きつけのお店で言いました。

「店内プレイを禁止します」

 

私は「駅メモ!」に懲りて追加課金要素および中毒性のあるスマホゲームは金輪際やらないのである。と決めていたのに。

 

・麻雀は課金要素があっても強くなるわけではない
・キャラクターはいてもいなくても強さに関係ない
・対戦相手はお友達ばっかりだから不安要素はない

 

課金なんてしないよね?ちゃんとお世話できるよね?もうゴールしてもいいよね?と過去の誓いをあっさり放り捨てる定見のなさ。それがすべての始まりだった。

 

「雀魂」は友人や他ユーザと無料で遊べます。スマホアプリだけではなくPCブラウザ版もあり、両者間の個人データは共通利用できます(個別にアカウント登録する必要がありません)。当然ですがパケット通信を食いますので、月間容量を5ギガに絞っているgentlyはできるだけ自宅のWi-Fiを利用しています。それでもMacbook Airが異常に発熱するのでCPUに相当な負荷がかかっている模様です。ちょうど在宅勤務でmeetやってた時と同じくらいファン回りっぱなし。大丈夫なんやろか。

 

自分に言い聞かせるように書いた通り、課金したからと言って配牌がよくなるわけでもチート技が使えるようになるわけでもありません。そこは普通の麻雀としてのゲームバランスを守っています。先に登場した飲み仲間たちからは「配牌に若干のクセがある」という話も聞きましたが、これまでの対戦経験上、課金と無課金のゲーム的平等性は保たれている、つまり裏パラメータとして課金ユーザに有利な展開をもたらすような細工は見られません。だって4,900円課金した私が無課金の飲み仲間にコテンパンにやられてるんだから。

 

つまり、課金要素は対局ではなく、ゲームを彩るキャラクターにあるということです。え?いい年こいた大人たちがそんなものに課金するの?麻雀遊べたらそれでいいじゃん!キャラクターなんてデフォルメで十分だよ!そう思うでしょう?

 

何を隠そう、私もそう思っていた。

 

CMにも登場する語尾「にゃ」のまれいたそこと内田真礼さんの一姫ちゃんと、フィーチャリング暁美ほむらとしか思えないデザインのちわわこと斎藤千和さんの二階堂美樹ちゃん。デフォルトで与えられた2人を交互に使いながら、そして同じ顔をした対戦相手と向かい合いながら、ときにデフォルトではないキャラクターを見つけたりしながら、私の中で何かがむくむくとおっきし始めました。

 

かわいい もっとみたい
かわい うま

 

他のキャラクターも欲しい!とユーザが思い始めたらYoStarの思惑通りです。こういうゲームは初回限定で課金アイテムを半額くらいに値下げして、疑いながら恐る恐る課金してきたうぶなユーザが味をしめたところで本来の金額に戻して、それでも欲しくてたまらない渇きと飢えの地獄に引きずり込んでいくんだ。「ドラッグはたった1回でも快楽が忘れられなくなる」って、大阪府警のマトリに借りたビデオで遠藤憲一さんが言ってた。

 

さっそく4,900円払ったら、輝石(キャラクター入手に絶対必要な現金等価物だが、円に戻すことは絶対不可能)4,900個もらえたよ?本来1個2円だから、2500個無料だよ!すごくない!?どれどれ、1回の祈願(キャラクターを入手するのに必要な儀式。現実の世の中ではガチャという。キャラクターが出現する確率は10分の1程度。キャラクターの好感度を上げる供物の雑貨がわんさか出るので、キャラクターが出なかった場合も損失感が軽減される恐るべき吸金マシン)に必要な輝石が200個で、10回の祈願だと1800個かぁ。4900個もあるんだから断然10回がおトクだよね!よぉし10回祈願だ!さぁこい新キャラ!

 

……来ない。私こんなに祈願してるのに新キャラ来ない。でも大丈夫。まだ3100個も輝石が残ってるじゃない!さぁもう1回10回祈願だ!今度こそお願いします!てけれっつのぱ!

f:id:working-report2:20200721210452p:plain

祈願して登場するとき後光が射してます

いよぉぉっしゃゃぁぁあああ!!

新キャラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

藤田佳奈ちゃんだって!1文字変えたらマジモンの声優雀姫じゃねーか!でも声はまれいたそ!これが「なんぞの闇」いうやつか!まれいたそが静御前みたいな声出してる!一姫ちゃんのほうがまれいたそらしいと思うな私は!しっかしまれいたそはなんちゅうかいつみてもくだものみたいにみずみずしいな!白桃みたい!

 

さてさっそく藤田佳奈ちゃんを実戦投入してみたはいいが、なんかしっくりこない。お姉さん系も好きなんだけど、その、こういうゲームではもそっとロリロリしい子が欲しいんだよ。

 

残り輝石は1300個か……500個買えばまた10回祈願いや待て待て落ち着け私。それはもはや祈願したいだけのどん判金ドブ病ではないか?ロリッ子は一介の中年が裸踊りして祈っても出てくるもんじゃないんだよきっと。だから、な?今持っている輝石で試しに1回ずつ祈願してみようじゃないの。それでダメなら沼まっしぐら。

 

f:id:working-report2:20200721210726p:plain

出たときは裸じゃなかったけど小躍りした

うそ……マジかよ。1回祈願の3回目で本当に出ちゃったよ天江衣ちゃんみたいな子!あ、これはあれだ、私きっともうすぐ死ぬから神様がご褒美に授けてくださったんだ。彼女の正しい名前は三上千織ちゃんです。この子の名前も1文字変えたら声優さんになりますけど偶然の一致ですかねどうですかね。イラストレーターの気合を感じる立ち絵ですがどう見ても天江衣ちゃんです。これ近いうちに係争案件になるんじゃなかろうか。この2例目の名付けで一昔前のAV女優の名付けを思い出してしまった。

 

ここから先は課金者の修羅の道です。課金欲を引き立てる数々のトラップが視野に入っています。何よりこのアプリは基本画面にボタンが多すぎて、どれがどんな吸金マシンになっているのか仕様をまとめるだけでも結構大変なのです。私が調べた限りでは

 

・祈願で入手した雑貨をキャラクターに与えることで絆レベルが高まる
・現金でしか買えない雑貨が存在する(怖い!)
・絆レベルが高まるとセリフ数や衣装が増えるらしい
・契約を結ぶコマンドは不明、高価値のアイテムが必要な模様
・課金せずに手に入るコインでゲーム内の雑貨を買うことができる(価値は低め)
・もうちょっと金の概念を整理してほしい(金で買えないコイン、金で買える輝石)
・輝石も魔法もあるんだよ!

 

そして世の中にはこれらをすべて解き明かさんとする重課金ユーザたちがいて、私は地獄のとば口で、三上千織ちゃんとの絆を最大限まで高めるために何をどうすればいいのか知りたくてたまりません。この沼に落ちていきたい。もう頭のてっぺんからつま先まで沼に引きずり込まれているのかもしれません。ほら、すでに開運御守とかいう、30日間一定量の輝石が供給される道具を610円で買ってしまいました。

 

私がプレイしているのは麻雀ゲームか、美少女育成ゲームか。もうなにもわからない。