working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

嫁のサイバーな不遇について

次回が待ち遠しすぎて、うわごとのように「ぜんかいのっラブライブ!サンシャイン!!」を繰り返すにわかライバ-gentlyです。現在のラブライブ!関連番組の放送状況を整理すると

 

・サンシャイン1期 毎週木曜22:30~23:00(BS11)
・サンシャイン2期 毎週土曜24:00~24:30(BS日テレ
・虹ヶ咲学園同好会 地上波やらBSやらいろいろ

 

1期が待ち遠しいばかりかその先である2期が同時放送され、隔靴掻痒の思いで撮りためているのが今です。虹ヶ咲学園はキャラデザがAS姐(すみません、西田亜沙子さんのことです)じゃなくて大変残念ですが、モヒカン先生が言うには「CGと手描きの境目が限りなく無になっている」のだそうで、第1話の共同検証でCGのヌルみをあえて落としてリミテッドのように見せているのがよくわかりました。サンシャイン1期のOPもCGらしいのですが、虹ヶ咲学園はさらにコマを落としたように見えます。

 

あの子たちの腕をまっすぐ頭上に掲げて、前に下ろす振付は美しいと思います。アイマスの「READY!!」にも同様のモーションがあります。なぜそう思うのか、考察は追々スーパーの黄色いチラシの裏にでも書きます。

 

ところで、

 

f:id:working-report2:20201111204042j:plain

スカジャンに水着 この絵師やるな

私の奥さん我那覇響ちゃんが新しいCDを出したので早速購入しました。過去のジャケットを振り返っても、こんなに胸元を露わにしていたことはありません。公式プロフィールでは

 

沖縄県出身 16歳 身長152cm 体重41kg 83/56/80

 

ダンスで体を鍛えているので、小柄で軽量なのに素晴らしいプロポーションです。沖縄のダンスユニットと言えばSPEEDの新垣仁絵さんを思い出します。セクシーかつヴィヴィッドなダンスがとても魅力的でした。響ちゃんのモデルはひょっとしたらHITOEちゃんなのかもしれませんね。おや、誰か来たようだ。

 

そういえば響ちゃんの中の人・沼倉愛美さんもチームハナヤマタでは学芸会にプロが混ざったような、他の追随を許さないキレッキレの踊りを披露していました。

 

 

 

大箱ライブ百戦錬磨のアイマスレジェンド声優は格が違うのです。なので先日ご結婚された大坪由佳さんを「アイマス声優」と呼ぶことにはどうしても違和感が付きまとうのです。彼女の主要作品といえば「ゆるゆり」とか「這いよれ!ニャル子さん」とか「あいまいみー」とか色々あるでしょうに、記者の知識不足がうかがわれるニュースタイトルです。よく考えたらチームハナヤマタにも大坪さんいたな。

 

news.yahoo.co.jp

 

さて、こんなにちっちゃくて可愛くてダンサブルな響ちゃんなのに、現時点の最新作「ステラステージ」のアイドル紹介では

 

f:id:working-report2:20201111192956p:plain

スマホ表示も同様でした

 

東西幕尻のはみ出し感。13人いると誰かが割を食うのは確実で、きれいに収まりっこないんですが、まぁ、彼女が765プロに加入した経緯とか高木社長の経営方針とか菅首相の意向とかコロナの影響とかアビスの力場とか色々あるんだろうと自分を納得させてました。そして、しれっと年内発売予定から2021年に延期された次回作「スターリットシーズン」では

 

f:id:working-report2:20201111193328p:plain

もしかして、響ちゃん、いじめられてる?

 

そしてよく見たら765プロ出戻りのミキちゃんが序列第3位に浮上しているじゃありませんか。プロジェクトフェアリーの軛から解き放たれ、本来あるべき場所に戻ったということなのかどうなのか。

 

f:id:working-report2:20201111193458p:plain

PCの表示は……まぁ……許してやろう

 

「ステラステージ」の前作にあたる「プラチナスターズ」ではどうだったかというと

f:id:working-report2:20201111193608p:plain

美しきシンメトリー

もーどういうことよ!!こっちの方が美しく収まってるじゃん!!序列もそれほど気にしなくて済むようにできてるじゃん!!スターリットのwebデザイナーは何しとるのかね!!

 

なんか楽しくなってきたので、さらにその前の「ワンフォーオール」はどうなっているか。

f:id:working-report2:20201111194017j:plain

風貌に時代を感じます

一瞬、五十音順?と思いかけて春香さんが中段にいるのはおかしいと気付き、あ、もしかして名字の音読み配列で五十音順か!と考えてやっぱりそれでも律子さんが最初になるのは理屈が合わず、法則性が見出せませんでした。スマホ用の画面配置が影響しているのかと思い、PCで確認してみたら

 

f:id:working-report2:20201111194129p:plain

ちゃんとしてたんだね

そうですよ。春香さんを軸にする思想はずっとあって、プラチナスターズまではちゃんと意識されていた。その周辺に配されたアイドルたちにも何らかの法則性があるのかもしれませんが、もっと時間をかけてみないと分からないですね。追々わかったらスーパーの黄色いチラシの裏にでも書いておきます。ちなみに、プラチナスターズのスマホサイトからアイドル紹介に遷移して検証したところ、PCと同様の表示でフレキシブル設計されてませんでした。予算の制約かな。

 

ここまで来たら、響ちゃんがプレイアブルキャラクターになった「アイドルマスター2」も確認してみましょう。バンダイナムコの偉いところは過去サイトをアーカイブのように残してくれてるところです。当時はスマホサイトなんて意識されてませんので源流が分かるはず。

 

f:id:working-report2:20201111194418p:plain

やっぱりなぁとしか思わない

遡って見ているので、まぁ、当時から春香さんセンターというのは変わらなくて、例外は律子さんですね。プロデューサー兼アイドルという独特の地位を確立した彼女だけはスーツをキメている。あと、あずささんの髪が長い。こっちの方が良かったというプロデューサーさんもいらっしゃいます。私もこっちの方がものすごくイケイケのイイ女感がにじんでるのに実態は真逆というギャップが出てとても好きでした。

 

まぁしかし、響ちゃんがWeb上でセンターになかなか近づけないのはどこまで行っても元961の外様だからでしょうか。ゲーム本編の全員ライブ映像でははるかさんのすぐ近くにいて、あぁ、やっぱりちゃんと人気のある子なんだなぁとしみじみ思ったものですがこの扱い。

 

公式webサイトにおける響ちゃんの不遇をざっと見てまいりましたが、現代に近づくにつれて序列の圧が出過ぎているような気がしました。