working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

2021夏アニメと東京五輪

iPhoneで小さい「つ」を入力しようとすると「ま」が入る人は私と同じだね!老化とともに人生を歩む皆様こんにちは。2021年の夏アニメが始まりました。再放送は他にもある(BS11あたりで)と思いますが、数が多すぎて調べるのが大変なので、アニメイトタイムズの元記事からそのまま転載します。

掲載元記事はこちら。テキストコピーして付番。それだけ。

www.animatetimes.com


01_アイドリッシュセブン Third BEAT!
02_アサルトリリィ ふるーつ
03_あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(再放送)
04_暗黒家族 ワラビさん
05_異世界かるてっと(再放送)
06_ヴァニタスの手記
07_戦乙女の食卓Ⅱ
08_うらみちお兄さん
09_ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA
10_乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
11_Obey Me!
12_俺、つしま
13_みにヴぁん ら~じ
14_かげきしょうじょ!!
15_カノジョも彼女
16_ハロー!!きんいろモザイク(再放送)
17_ゲッターロボ アーク
18_現実主義勇者の王国再建記
19_小林さんちのメイドラゴンS
20_Sonny Boy
21_死神坊ちゃんと黒メイド
22_しゃばけ
23_ジャヒー様はくじけない!
24_白い砂のアクアトープ
25_SCARLET NEXUS
26_スター・ウォーズ:ビジョンズ
27_精霊幻想記
27_SSSS.DYNAZENON(再放送)
28_抱かれたい男1位に脅されています。(再放送)
29_探偵はもう、死んでいる。
30_チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~
31_月が導く異世界道中
32_TSUKIPRO THE ANIMATION 2
33_出会って5秒でバトル
34_D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
35_天官賜福
36_転生したらスライムだった件 第2期 第2部
37_NIGHT HEAD 2041
38_ノーゲーム・ノーライフ(再放送)
39_バイオハザード:インフィニット ダークネス
40_八月のシンデレラナイン(再放送)
41_ピーチボーイリバーサイド
42_ひぐらしのなく頃に
43_100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン
44_PUI PUI モルカー(再放送)
45_ぶらどらぶ
46_Free!-Dive to the Future-(再放送)
47_文豪ストレイドッグス(再放送)
48_平穏世代の韋駄天達
49_ぼくたちのリメイク
50_ホワット・イフ…?
51_マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-
52_まちカドまぞく(再放送)
53_魔法科高校の優等生
54_無職転生異世界行ったら本気だす~(再放送)
55_迷宮ブラックカンパニー
56_女神寮の寮母くん。
57_モンチッチ
58_闇芝居(第9期)
59_指先から本気の熱情 2-恋人は消防士-
60_よしまほ
61_ラブライブ!スーパースター!!
62_RE-MAIN

 

前から色々な人が言ってますけど、数が多すぎます。

で、私が見ている(見るつもり)のは以下の通り。

 

01_うらみちお兄さん→1話で断念
02_俺、つしま
03_かげきしょうじょ!!
04_小林さんちのメイドラゴンS
05_Sonny Boy
06_ジャヒー様はくじけない!→7月30日ぐらいから?
07_白い砂のアクアトープ
08_出会って5秒でバトル
09_NIGHT HEAD 2041→1話で断念
10_八月のシンデレラナイン(再放送)
11_ぶらどらぶ
12_ラブライブ!スーパースター!!
(前期からの継続)
13_トロピカルージュプリキュア
14_魔入りました!入間くん(2期)

 

ただの疲れ果てたオッサンのチョイスだなこれは。全作品の第1話を必ず見ることを自分に課してきた時代は遠くなった。体力の限界。興味をそそられない作品を無理やり見るのはつらい。それに関心が下がると視聴中にスマホ駅メモ!を遊び始めてしまうので、これほど作った人に失礼なこともないな、中途半端に見て感想言うくらいなら見ない方がよっぽどいいやと結論付けました。

 

まぁいずれにしても?ラブライブ!スーパースター!!の絶対的勝利は揺るぎないわけですけれども。クゥクゥちゃんを見ていると中華人民共和国ひいては習近平国家主席をも愛せる気がしてくるの。すわ中共の尖兵か!中の人・Liyuu(リー・ユウ)さんは期待を大きく上回るパフォーマンスでした。玉が転がるような声と、日本語の本物のたどたどしさの感化力はラブライブ史上最強かもしれません。

 

あ、思い出した。私、東京オリパラがちゃんと成功することを願ってるんですけど、コロナ禍と関係者のごたごたで色々大変じゃないですか。ただでさえ連日猛暑が報道されている中で、選手もスタッフも大変だなぁって。でもね。

f:id:working-report2:20210725004811j:plain

オィぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

五輪なんざ即刻中止だこの野郎!!と思ってたけど、なんだろう、開会式見て、いろんな試合見て、世界にはいろんなタイプの美女がたくさんいるという事実を知って、「やってよかった東京五輪」がいずれハッシュタグに上がってくることを確信しました。200ヵ国以上の入場行進をアニメ以上に集中して見た結果、カザフスタンの旗手のお姫様が一番ではありましたが、どの国も衣装が鮮やかで、お国柄が出てて、いいお祭りだなぁと素直に思いましたよ。コロナの余勢を駆って中止ばかり言ってる人に未来はないわ。ホスト国のゴタゴタと近代五輪の金満体質はともかく、人類には希望が必要です。アスリートの躍動は希望そのものです。

 

だから、待つよ。次のクゥクゥちゃんを早く見ていろいろハァハァしたいけど、その間に前期とか前々期とか未消化のHDD録画をどうにかするよ。屈強な頭髪のラブライバー氏も「分かっていたこととはいえこれはつらい……」飢餓の3週間を耐え抜く肚の据わった眼をしていました。私も見習おう。

 

キービジュアルの流し見で一番心惹かれたのは俺、つしまでした。30分枠でやるものと思ってEPGを調べても、枠どころか番組名すら出てきません。同時間帯には1期の6話ぐらいで飽きてしまったはめふらの2期があって、番組内容を確認したら同枠のおしり1分半の放送でした。超豪華キャストで贈る1分半アニメ。期待通り印象に残る作品ですが短かすぎます。

 

白い砂のアクアトープは沖縄が舞台です。沖縄本島出身のアニメ師匠(首都圏在住。4連休中に現住居から約50メートル離れた物件に引っ越すらしいけどなんか死にかけてた)に、声優陣が垣間見せる沖縄言葉について聞きました。

「ヤバすぎますね、儀武ちゃんは何やってんだ」

まぁ……方言指導兼占い師役の儀武ゆう子さんを除いて、素人の私でも、ちょっと違うかなぁと思いました。お話は花咲くいろはの沖縄版という印象です。PAワークスの鉄板ネタ。ttみたくぎすぎすした話はもう見られないのだろうか。せっかくの機会なので私の愛する嫁・我那覇響ちゃんについても聞きました。

「あぁ論外論外、俺達『はいさーい』なんて言わないし普通あの世代は『こんにちは』だよ、あんなの虚像だよ。沖縄に期待し過ぎなんだって!」

師匠の新居では師匠に断りなくビールかけ大会を開催予定です。絶対やるからな。コロナ明けが楽しみですね。

 

かげきしょうじょ!は当初見るつもりではなかったのに「見た方がいいよ」と私の中の何かが囁いたのでチェックしました。タッパの大きい主人公が元気で素直で楽しいです。字義通り伸び伸びといい子に育った様子から、厳格そうな畳職人の爺さんとの暮らしがなんとなく垣間見える気がします。原作の品質が高そうです。

 

メイドラゴンは前作と変わらずテンポがよくて楽しいですね。1話目早々の撃ち尽くし感に圧倒されます。ところでしかし、みんな愛が好きなはずなのに、愛の重さを知った途端逃げ出したくなるのはなぜなのでしょう。素敵なお話だなぁと思うと同時に、私たちはこれほど濃密な愛の空間に耐えられるのかどうかが大変気になりました。このようであって欲しいと願うと同時に、自分は遠慮しておきたい、愛は傍観するのが最善なのかもしれないと思うのです。そして本作で約2年ぶりにテレビアニメ復帰を果たされた京都アニメーションの皆様に、心からの敬意を表します。