working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

VOY@GERコンセプトムービーを見た話

皆様こんばんは。自宅から資源ごみ置き場まで空いたワインボトルを20本ほど入れたリーデルの紙袋をかついで歩いてたら腰に違和感が来ました。腹筋運動中に違和感が来たのと同じ場所です。筋肉がこわばって捻ったような痛みです。どう言い繕ったってぎっくり腰の前兆です。

 

ところで。記事を仕上げるときはいつもテキストエディタWindowsで言うところのメモ帳)を開いて下書きをして推敲してアップするのに(そこまで周到に準備しながらあの程度です)、今日はフォームに直打ちしています。ちなみに今は夜中です。何をそんなに急ぐ必要があるのか。近所のお医者さんに言われて睡眠時無呼吸症候群の治療を始めることになったとか、その後近所の雀荘で7半荘打ってヘロヘロになったとか、特段報告を必要としない日記的な案件は山のようにありますが、そんなことはどうでもよくて、

 

去年の8月にこんな動画がYouTubeアイマス公式チャンネルに上がってたなんて知らなかったんだよ。春香さんカッコよすぎだこれは。ときどきアイマス関連で検索かける時に関連動画みたいに視野の片隅に入ってて、ずっとエヴァンゲリオンだと思ってた。春香さんとは頭にリボンが2つついた、ちょうど静止画面でこれ以上なくキリッとしたいい表情をしている子です。

 

f:id:working-report2:20220308004113j:plain

私の知っている天海春香さん

別人なのではないか。このアルバム出たのも去年だよ。どの歌も春香さんらしい暖かさがあって好きだ。だが今はそこに深入りしている場合ではない。

 

8分少々のこの動画、アイドルマスターは色々なシリーズがあるけれど、全て一つなんだよという公式のメッセージとして受け止めましたよ私は。シンジくんみたいな春香さんは統合の象徴のように全員のセンターに立っています。どれだけ時代が移ろいでも春香さんはみんなのアイドルです。そしてその先を彩るアイドルたちの挙動を全てリミテッドアニメーションで表現し尽くしたクリエイターの仕事にただただ打ちのめされたのです。プロのクオリティは桁違いです。ニコ動のMADなんて所詮は素人の映像切り貼りでしかありません。これが本物です。

 

動画の終盤、ステージを終えてこちらに振り返る春香さんの顔は、ええもうそれはプロデューサーを経験した者なら誰でも知っている「へにゃっ」としたあの笑顔なのです。彼女のキリッとした顔は仕事だったんだと、プロなのだと、彼女の年齢とほぼ変わらない歴史を刻んできたアイドルマスターの世界で「成長」し続けてきたんだという時空超越パラドキシカルな感動が押し寄せてきました。現実世界の時間から解き放たれ、見た目上の年を取らない物語の住人であり、それはつまりエヴァの呪縛であり、やっぱりシンジくんなんじゃないかとも思いました。そういやXENOGLOSSIAの千早さんはほぼミサトさんだったな。あとあれだな、VOY@GERはとてもカッコいい歌なんだけどさ、響ちゃんはどうしていないのかな。

 

今日の目的はこれで果たしました。なので腰を労わりながら、CPAPの到着に怯えながら眠りたいと思います。ありがとうございました。

 

f:id:working-report2:20220308012333j:plain

いい背中だ りっちゃんは未成年なんだぜ

土曜日に注文したCDがもう届きました。明日聴こう。