working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

あなた、ヤクルト、信じますか?

皆様こんにちは。ヤクルト1000のおかげで今日も生きているヤクルト信者です。近々村上信者になってもいいと思ってます。5打席連続本塁打はすごい以外の言葉が出てきません。

 

ノークレームノーリターンオネシャース

巨体のオネエ系芸能人がテレビ番組で何を言ったのか詳しくは知りませんが、公式サイトにはだいたい以下のようなことが書いてあります。

www.yakult.co.jp

 

・睡眠の質が向上する。
要するによく眠れるということらしいです。「よく眠れる」は人によって認識に差異がありますので、ここでは仮に①長い時間、②疲れを残さずに、③スッキリ目覚める、以上の3点を睡眠の質の向上と考えることにしましょう。私の場合どうなったかは後述します。

 

・ストレスの緩和。
仕事で緊張状態が続くと疲れやすくなるのですが、その緊張状態をほぐす作用があるらしいです。その結果いくらでも緊張しうる業務が降って来るのではたまったものではありません。緩和によって腸機能が正常化するのだとか。具体的には、いらいらしなくなるってことでしょうか。ほんとうかな。

 

オフィス周辺に出没するヤクルトレディが昨年末ごろ売り込みに来まして、3週間チャレンジが半額との触れ込みだったのでこの機会に再開しようと思ったのがきっかけでした。10年くらい前に滋賀のオフィスにいたころはヤクルト400を毎日飲んでましてね、すると風邪をひかなくなったんです。いやマジで。

 

……昔の職場で聞いた話を思い出したのでちょっと脱線しますけど、当時上司だった大手旅行代理店●TBの支店長クラスの人がとある新興宗教団体に営業信者として潜伏していた頃、毎朝の集会で一般の信者さんが奇跡体験を話す時間があったそうです。その場にやむなく出席したある日、50代くらいの女性が泣きながら登壇して話し始めました。

 

「うちでは熱帯魚のエンゼルフィッシュを長年飼っておりまして、かれこれ10年以上一緒に暮らしてきた子が、きのう、亡くなったんです……わたしも主人も大変落ち込みまして、水面に浮かんだその子を出してあげようと思ってよくよく観察してみたら、背びれに穴が開いていましてね……長いこと一緒にいてくれてありがとう、おつかれさまと声をかけながら網で掬い上げようとしたら、なんとその子が返事をするように、水槽に戻ろうとしてピチャっと跳ねたんです!!最後にあの子からもありがとうと言われた気がして!!もう、本当に神様はいらっしゃるんだなって!!(嗚咽)」

 

上司「水から出したったら、瀕死でも跳ねよるやろ」
じぇ「私もそう思います」
上司「みんな北朝鮮みたいに拍手しよんねん」
じぇ「私もそうすると思います」
上司「おれ、聞いた直後に爆笑してもてな」
じぇ「ほんっとにこらえ性ないですね」
上司「あとで教務部長に呼び出されてん」
じぇ「まさかお仕置きですか」
上司「なんて言うたと思う?『お前あそこでわろたらアカンやろ。厳かな空気が台無しや。でも気持ちは分かる』」

 

元首相銃撃犯の動機としてとあるカルトの名前が挙がってマスコミが大騒ぎしてますけど、マスコミは宗教とカルトの区別ついてるんでしょうかね。高価な壺売ったり寄付させたりして破産させたらカルトとか思ってるふしがありますけどそれは詐欺であって、カルトのカルトたるゆえんは人間の無知につけこんで、自然科学が発見してきた時間や法則などの英知を否定し、全く別の、何の根拠もない知識を植え付けることです(その結果として壺を買わないと前世の呪いが浄化されないとかいう話はカルトのそれですけど)。これに対して宗教は科学が扱う事実の世界を尊重、踏襲しつつ、精神世界との向き合い方を説くものです(荒唐無稽であってもエンゼルフィッシュの話とかまさにこれ)。教義などで世間一般で常識になっている自然法則を否定していればほぼカルトと思って間違いないです。信じるかどうかは自由ですが、それは宗教ではありません。

 

……脱線が長くなりました。年末のチャレンジが効いたのかどうかよく分からないながらも、ストレスに効く、どう効くかはともかく効果があると念押しされたので続けているうち、オネエ系の巨体がテレビで余計なことを言ってから需要が急激に高まったおかげで、何者かによるヤクルトレディの待ち伏せや尾行が始まりました。一時期のフリマサイトで7本パック5,000円の値がついたりして、定価130円で1日1本ペースの1か月飲用で4,000円前後、一定期間継続しないと意味がないのに7日分で5,000円も払う人が本当にいたんですから、まことに惑わされやすい民と言わざるを得ません。フリマサイトで要冷蔵食品の出品規制がかかって以降は、ヤクルト1000の空き容器がそれなりの単位で出品される謎の事態が展開しています。この国はもうすぐモラル的に終わるのかも知れません。

 

体の倍くらいのサイズの手押し車を引いてやって来るヤクルトレディにも近況を聞きました。

じぇ「最近どうすか」
ヤク「大変なんですけど既存のお客さんにはお届けできます」
じぇ「尾行とか大丈夫すか」
ヤク「売ってと言われますけどお断りしてますね」

まぁ、あんな重たそうな車を押す強靭な身体があれば、けち臭くてヒョロっちい転売屋なんぞ物の数ではないでしょうけど。でも、みんながみんな屈強というわけでもないでしょうから、まさかに備えてヤクルトレディは武装してよいと思います。手押し車にガトリング砲を取りつけましょう。しーとびっちゃんしとびっちゃん。

 

私の場合、ストレスはよくわかりませんが眠りの質は変わりました。どう変わったかというと、ヤクルト1000を飲む前は日付が変わる前に寝ても翌朝一向に体のだるさが取れなかったのが、今は0時に寝て4時半に目が覚めてもスッキリしてます。90分サイクルの順守。そして40代の必要睡眠時間を圧倒的に下回るパフォーマンス。●ッドブル的なもらいたくない翼を授けられているのではなかろうか。あと、日によって朝飲むこともあるんですけど腸への効き目がてきめんです。飲用後10分もしないうちに昨晩飲み食いしたありとあらゆるものが我先に出てこようとします。乳糖不耐症じゃね。

 

そんなこんなでヤクルト1000は7月以降大規模増産体制に入ったと聞きます。よかったですね、これで転売し放題ですよ皆さん。おまいらから絶対買わんけどな。カロリーがどうとか聞きますが、1本あたり63キロカロリー程度で体重に響くのは運動が足りなさすぎます。飲もうが飲むまいがその生活習慣はヤバい。

ヤクルトを信じるも信じないもあなた次第です。しかし、村上の打撃と高津監督の采配は信じていいと思います。