working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

4が去り、3が来た

※当初の記事が冗長で、ところどころ鼻についたので600字ほどカットしました。

 

皆様こんにちは。3年間お世話になったPS4Proを古物商の友人に販売委託しました。PS5が入手できたことで出番が激減したこと(裏返すとPS5を持っていながらPS4のゲームしか遊んでないこと)、旬を過ぎたとはいえPS5と並んで品薄の今なら高値で売却できる可能性が高いと判断しました。メルカリの出品状況を見たところ同様の出品がかなりあるようですので、売れるのを気長に待つことにします。品薄ちゃうやんけ。

ところでフリマサイトなら、私でもちょっとやる気を出せば簡単に出品できるのにと思った方。私には出品・販売履歴や経験が一切なく、見ず知らずのお客さんから取引相手として信頼されません。出品多数の状況で誰から買うか、お客さんの立場で考えたら評価のない人はスルーします。万が一取引が成立しても、決済やら発送やら値引き交渉やらは手に負えません。私にとってフリマは全然フリーではないのです。

 

PSVRはとりあえずテレビ前から撤去しました。公式サポートが無料配付してくれる変換アダプタを申し込めば引き続き遊べるようです。判断保留。

www.playstation.com

私が持ってるのはサマーレッスン3人娘と、AIR TONE(夢を夢のままで終わらせないけど基本的な社会人スキルも持たずに厳しい世界に放り込まれて成す術のない人を大量製造しているかもしれないアミューズメントメディア総合学院のゲーム製作チームが作った音ゲー。おもしろいよ)と、Last Labyrinth。2年前に記事書いてました。

working-report2.hatenablog.com

VRパッケージ持ってるのこれだけ

あと、忘却の彼方に行ってしまったみんなのGOLFVR。藤村歩さんの受付嬢と鬼頭明里さんのキャディに長らく会ってない。キャディさんはラウンドの合間にあーんとかしてくれるんですよ。10月から再放送が始まる虚構推理は初見で鼻につくなぁって思ったけど頑張って見よう。永遠の17歳井上喜久子さんのグロリアもキャディしてくれるので、なんかこう、ほめてほしかったけど、無理だった。

リアルと同じで、VRもどれだけショット練習しても打球が笑えるほどスライスします。スイングが外から内に入って(いわゆるアウトサイドイン)、ボールをまっすぐ叩けてないのが丸わかりです。振ってるのは鉄の棒ではなくバイブのような形をしたコントローラーなので圧倒的に軽いはずなんですが、フォームの根本的な見直しが必要です。そういや20年くらい前、秘書担当にいたほぼプロの人から言われました。

自分野球好きやろ?動くボール打てるのに、なんで止まってるボール打たれへんねん

そりゃそうですけども。下向いてバット振りませんのでね。バットに比べて圧倒的に重たい鉄シャフトの棒振り回してたら疲れますよ。200叩いたときは死ぬかと思った。イヴちゃんのように直撃のブルー・バレットを打つ日は遥か彼方。彼方ちゃんは大歓迎だよー。ちょっと何言ってるか分からなくなってきた。

 

……世間では来年発売予定のPSVR2が話題のようです。これも転売対象になっちゃうんですかね。転売屋の目論見を知るには転売屋に聞くのが一番ですが、残念ながら私の知り合いに転売屋がいません。困るのは、今欲しくなくても、欲しいタイトルが出たときに入手困難という状況です。欲しくないのに転売屋対策で先に買うことほど馬鹿馬鹿しいものはありません。高いし。

www.playstation.com

さて、PS4Proが去ったことでHDMIが1口開いたところに、ほこりをかぶっていたPS3を戻しました。ひとんちで夢中になったワンフォーオールをプレイするためだけに2016年に買ったPS3です。えらいもので、長らく電源を差し込んでなかったのにちゃんと動きました。電源オンしたときのオーケストラの音合わせが響くと、ようしゲームするぞうってスイッチが入りますね。ラ~。

PS3向けのDL販売サービスについては昨年停止される予定でしたが、ジム・ライアンはこれを撤回しサービスが維持されることになりました。

blog.ja.playstation.com

これでメタルギアソリッドが買えます。SONS OF LIBERTYは映像版権が切れたかなんかで一時的に販売停止になってますけど、そのうち再開されるでしょう。ただ、購入方式が限定されており、クレジットカード及びEdyは不可、コンビニとかで売ってるプリペイドカードでウォレットにチャージするしかありません。

一番最初のリキッド・スネークの3Dモデリングには顔がなかったのと、19歳の頃に操作に慣れるまで半月かかったのが懐かしいですわ。あんな動きするゲームやったことなかったから。あの頃のだいたい5,000円は、今628円でした。

みんなかわいい みんなぼくのおよめさん

ワンフォーオールのみんなは相変わらず元気でした。それぞれのイメージカラーをあしらった衣装でONLY MY NOTEを歌いながら踊る彼女たちは最高にキュートです。オープニングのデモムービー見ただけで満足してしまったけど。

もうどうにもならんのやろか

みんなのGOLF6はどうやっても液晶画面の遅延が改善しません。ちなみにうちのテレビはパナソニックビエラの65型で、ハイセンスとかLG電子ではありません。だからか。これでプレイした方がハンデになるかもしれません。全員一様に。

これ、たまにやってる 今の信長難しすぎる

PS3のいいところは初代PSのディスクを読み込めることです。XI貸した大学同期は私に会って思い出すたび謝るんだけど結局借りパクしやがった。あんなやつでも銀行員になれるんだな。確か2はそれができなくて、3は2が読み込めないんだっけ。そしてインターネット常時接続が当たり前になった3と4の間には相当深い溝が横たわっているらしく、PS3でログインしても、PS4やPS5のネットワーク上はログインしたことになりません。同じPS Networkでも環境が別なんでしょうね。そりゃSIEも早々にサーバリプレースどころかサービス終了したいわけです。古いゲームのために新型サーバの動作検証なんかやってられんでしょう。ジムの約束もいつまで守られるやら。

 

PS4売りました、PS3復活しました」を2,600字に薄めてお届けしました。