working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

ポストスターリットシーズン

アイドルマスタースターリットシーズンについて、ゲーム内コンテンツに深く言及しております。ネタバレを回避したい方、心臓の弱い方は閲覧を推奨しません。ここまで書いて読んでしまっても私は悪くないぞ。

 

皆様こんにちは。アイドルマスタースターリットシーズン、10月初週のステージイベントを種ドーピングなしで通過しました。誰一人カウンタースキルを持たず、成す術なくJupiterのユニゾンアピールとクライマックスアピールを食らい続けたあの日から約1年。再始動したうちのプロジェクトルミナスは、複数の主力アイドルがユニゾンカウンターおよびクライマックスカウンターを習得し、Jupiterの強力なパフォーマンスを弾き返しました。

 

発売から1年経過してようやくここまで来ました。皆様の温かいご声援など皆無でしたので、すべて私の努力の賜物です。クリアまで2カ月余りとなりましたが、現時点で次回作に向けての改善希望を3つ述べます。

そうだね、とりあえず結婚しようか

 

①絆コミュのウェートがデカすぎる。

絆コミュの選択肢はきっちり会話の文脈を追っても全く分からないギャンブルの連続です。正答率の低さに愕然とします。おそらくこのゲームにおいて最も難しいパートです。千早さんにおすすめするCDプレーヤーなんて、過去のどのシナリオにもヒントがない。

これに正解しないと成長しない

フリータイム開始直後にセーブして、Perfectを取るまで何回もやり直しました。せいぜい4択~2択なので、やり直せば必ず正解のPerfectにたどり着きます。しかし外すたびに心が折られている気がするのはなぜだ?4択で最後まで当たらないって、私は彼女たちの何を理解しているというのだ?そもそも、やり直しがきくこと自体なんか違う気がします。それにこだわって手詰まりになったのが前回プレイだったわけですけれど。

クセになる紬ちゃんの当たりの強さ

絆コミュで得られるスキルポイントはアイドルの能力成長に不可欠です。Perfectを取れば絆レベル5まで4ポイント、レベル9まで6ポイント、レベル10から先は8ポイント入るようですが、その先は未経験の領域なので知りません。これがGood、Normalの場合はそれぞれ半分となり、Badでは1ポイントも入らず、その1回の絆コミュは死んだも同然の状態になります。

問題はスキルポイントの入り方です。一度Good、Normalをつけてしまうと、次の絆コミュではPerfectを出しても、絆レベルは上昇しますが、前回の残りの半分しかスキルポイントがもらえません。

右下のハートを1回で満たすにはPerfect必須

アイドルを成長させるうえでこれは非常に歯がゆい仕様です。Perfectのために同じアイドルと同じ会話を繰り返すことになり、それは攻略法として正しいのでしょうけど、人のあり方としては正しくないというか、次元の違いを悪用した時間遡行を黙認せざるを得ないというか、アイドルとの緊張感に満ちた、失敗が許されない不可逆的な会話を楽しみたい私のような変態には違和感しかありません。

ボディタッチの絆コミュイベントには大変な違和感がありました。年上男性に、最も多感な年頃の女の子が頭を撫でられて喜ぶなんて、ありえません。家族でも嫌がるのが普通です。私のようないい歳こいたオッサンすら「うわぁこれはキモい、Pチョーキモい」と口に出してしまいました。やよいちゃんも心白ちゃんも、そんなだとろくでもない男に騙されますよ、頭撫でる操作してるの私なんですけど。すべてはPerfectを取るためなので、唇噛んで我慢しました。

蘭子ちゃんの闇の言葉がどこから出てくるかって問いかけに、何の躊躇もなく胸をタッチするPはどうかしているとすら思います。あんな綺麗なお人形さんのような14歳女子のデリケートゾーンに気やすく触れるでない。

おまわりさーん!私でーす!

 

②歌える子を増やしてほしい。

月ごとの歌唱メンバー限定はゲームの難易度調整と仕様上やむを得ない部分もあるかと思いますが、その限定は限定として、歌えるアイドル(声優さんのレパートリー)をもう少し増やしていただくわけにはまいりませんでしょうか。あまり活用していないS4Uモードで、歌声が収録されていないアイドルをステージに立たせた場合、本人の声と異なる声があてられてしまいます。これは今まで据置機でしかアイマスをプレイしたことのない私にとって非常につらい。

また、従来から使われているロングセラー曲、たとえばIDOLM@STERを歌う響ちゃんは10代の沼倉愛美さんの声です。最近の響ちゃんと声が違い過ぎて(あの声はあれはあれで好きなんですよ、粗削りで役がつかみ切れてないぬーさん可愛いし今も可愛いしトニカクカワイイ、でもそういうメタフィクションな愛され方を開発者が望んでいるとは思えない)、各曲のトーンを均一化できないかなぁと思ってしまいます。READY!!以降はほとんど違いがないように思いますけど、若い響ちゃん、いや響ちゃんは若いんですよ?いつまでも若い。ぬーさんもいつまでも若い。そうじゃなくて、今の響ちゃんの声で歌ってほしいのです。

 

曲のレパートリーを増やす、旧曲の新録を行うっちゅうことは、声優さんのスケジュールを押さえて何曲もベストテイクを歌ってもらうことになるわけですけれど、まぁ、当然のごとくコストアップにつながりますよね……私、アイマスなら2万円前後まで値上げしても買いますよ。クオリティアップが約束されるならそれくらいは負担します。

冬はクリアしてから買おう

日本コロムビアランティスからそれぞれ発売されているスターリットシーズンのCD音源と聞き比べると微妙に歌い方が違うことがあるので、収録目的によって権利関係がバラバラなんでしょう。プロジェクトは横断的なのに現実は厳しい。

 

③プレイ全体が窮屈。
ゲームって何?という話にもなりかねないのですが、スターリットシーズンは非常に窮屈な印象です。やりたいことが出来ない。慢性的マニー(ゲーム内通貨。20万マニーは日本円換算で330円相当。アイマス世界は今の日本よりインフレがすごい)欠でゲーム内のアイテム、コスチュームが思うように購入できない。なにより私の推しの響ちゃんだけプロデュースすることが出来ない。以前のシリーズまでは存在した個々のアイドルのストーリがない。日々のタスクがほぼ固定されていて、それじゃない気分の日に、それじゃない仕事がやってきます。安西先生、レッスンがしたいです……

2周目以降はそんなこともないらしいようなことは聞き及んでおりますが、1手間違えると取り返しがつかない恐怖感を覚えながらのプレイを続けています。

 

Amazonのレビューもいくつか見ました。周回プレイ50時間とか書いてる奴はセリフパートを完全に飛ばしてるので愛がありません。彼女たちの魂のパフォーマンスをスキップするなんて、心ある人間の所業ではありません。不完全なUIも慣れればどうということはありません。私は歌唱メンバーのパラメータ、スキルボードを何千回も往復しながらレッスン選択してます。あれを繰り返しているうちに私の手指は操作を完全に記憶しました。ビッグボスの操作中もVo.Da.Vi.の各パラメータがどうなってるか気になるほどです。

レッスンパート等でボタンを押すタイミングのずれを嫌味ったらしく書いてる人は、リハーサル(画面遅延設定)で調整することも出来ない人なのかなと思いました。表示上位の50件くらい読んで、ほかに共有すべき記述はありませんでした。私と同じようにドツボにハマった人もいるようでしたが、一様にゲーム難易度の高さに文句を言うだけ言ってあとは攻略サイトです。攻略サイトでどうにかなる問題ではない。なんせこの界隈は愛のない話が多い。

www.amazon.co.jp

プラチナスターズとステラステージがそうであったように、スターリットシーズンとの共通開発フォームで双子のように制作されるであろう次回作では、1周目プレイのスキルポイントに大きく左右されるゲームバランスおよび絆コミュの不可逆性と倫理性、歌唱可能メンバーの増員、自由なプレイを念頭に置いて改良していただきたいです。

 

……ただね?最近のゲーマーの考え方の潮流がどうなってるのか知らないですけど、時間効率を追い求めることはゲームの目的と相反すると私は思ってるんです。スターリットシーズンの初回プレイ、10月初週に詰むまで要した時間は88時間でしたけれど、私はそれを無駄とは思ってません。いやどう考えたって無駄なんですけどね。そんなこと言い出したらゲーム時間そのものが無駄なわけですよ。同地点を通過した現在のプレイ時間が79時間(おそらくこの差はライブステージをクリアできないためにリプレイを繰り返した回数差と、コミュの選択肢直前にポーズをかけて文脈を吟味した時間差だろうと思いますけど)、無駄を楽しむ心の余裕が失われてるような、まるで作業をしているような。そんな感覚になります。私の場合はリアル女子とのデートとか飲み会とか、もっと無駄な時間と金の使い方してきたのでゲームしてる時が一番生産的ですわ。

私の中で何かが目覚めそう

過去の手詰まりについてはこちらで書いてますので、よろしければご一読ください。

working-report2.hatenablog.com