working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

実録!駅メモ!課金沼!!

駅メモをご存じない方にもきちんと伝わるよう、マスター経験者の方にはかなり回りくどいことも逐一説明しています。

※2022年12月29日追記 文章のテンポが悪いので一部修正しました。何か圧力がかかったとかマネーが動いたとかそんなんではありません。そういうのが来るとしたらむしろこれからです。

 

皆様こんにちは。GPS機能を使った位置情報ソーシャルゲームのステーションメモリーズ!(通称「駅メモ!」、以下呼称は駅メモに統一)では現在、とある科学の超電磁砲Tとのコラボイベントを実施中です。私は超電磁砲シリーズに思い入れはありませんが、初春飾利ちゃんのお料理保温能力みたいな平和な設定は好きです。このコラボを通じて、皆様に課金の底知れなさをお届けしたいと思います。

このマークが目印です

コラボ内容は以下の2つです。

 

超電磁砲キャラでんこガチャ
※でんこは駅メモゲーム内で使用するキャラの総称

②レイドバトルイベント
※詳しくは後述

 

①は御坂美琴ちゃんとお仲間たちがでんこになって登場します。ガチャなので課金必須です。でんこ抽選ガチャは初回・2回目110メロン、3回目は210メロンだったかな、以降は500メロンかかります。メロンは駅メモ内の通貨単位で、1メロン=1円です。そして、ガチャを引いたからといってコラボでんこが出るとは限りません。しかし。

サトリナさんとお酒飲みながら
万年嵐子の話がしたい

私は一発で美琴ちゃんを引き当てました。すごい?ねぇすごいって思う?この110メロンで済むかと思いきや、11回連続ガチャに3,500メロンぶっ込んで、美琴ちゃんの友達かライバルか何かだった食蜂操祈(しょくほう・みさき。難しい名前だね!)ちゃんも入手しました。操祈ちゃんにはこの後存分に働いてもらうことになります。

 

そして②です。無課金でもそれなりに楽しめますが、有利に進めるには一定の課金が避けられない仕様になっており、このコラボ最大の利益センターです(当たり前ですが、マスターから見ると最大のコストセンターです)。そもそもレイドとは英表記で"raid"、日本語で襲撃を意味し、何者かが襲ってきたのを撃退するイベント、という趣向になっています。

この画面に全てが凝縮されている

レイドバトル画面はご覧のとおり、4体のでんこと、うつろな目をした御坂妹(シスターズって読みます。いいから、いいからこれでシスターズって読むんだって鎌池和馬先生が著しておられるんだから)が対峙しており、アタックによる総ダメージを繰り返すことによって、襲いかかってくる御坂妹を撃退します。なぜ襲いかかって来るのかは課金に影響しないストーリーに詳しく書いてあったと思いますので各自ご興味に応じてお調べください。私は読んでません。

御坂妹は駅にアクセスするとランダムにエンカウントしますが、電友さん(マスターの友達になった他のマスターの総称。でも実際は友達でもなんでもないアイテムサプライヤ程度の存在で、誰かが称号を取った時だけアイテム配給のお礼がわりにその他大勢のマスターにはなんの意味もない祝意を述べるBOTのようなもの。しかも個体差があって性能の悪いBOTほど1日に大量の祝辞を垂れ流す)が一人でノックアウトできないと判断した時に届く救援要請によってエンカウントすることもあります。

御坂妹と美琴ちゃんの関係性が気になる読者様は電撃文庫かアニメでお楽しみください。私はどちらも途中放棄しました。白いゲージが5つ並んでいるのが1ターンのアタック(攻撃)回数で、グリーンであれば攻撃可能、白は空っぽで、全部空っぽになるとアタックできません。つまり今は空っぽです。御坂妹がアタックを仕掛けてくることはなく、サンドバッグのようにアタックを受け続けます。襲ってきたのお前だろう。

さて画面の状況ですと、私のでんこデッキの攻撃力は3,740、御坂妹のHP(ヒットポイント。一般的に体力と解されるが、ヒットは攻撃を意味するので元はダメージポイントの意味だったと思われるけど今それ重要じゃないので割愛)は20,000ですから、

 

20,000÷3,740=5.347…

 

端数切り上げ、つまり6回攻撃しないと御坂妹のHPは0になりません。

でんこの攻撃力は育成レベルによって決定しますので、レベルの高いでんこを持っていればより高い効果を得られますが、よく見ていただきたいのは右端のでんこ、さっき①で引き当てた食蜂操祈ちゃんです。攻撃力が誰よりも高くなっています。

これは超電磁砲コラボのでんこを使うと他のでんこより攻撃力が85%もアップするというアルティメット設定により、①への課金循環を強力に促進する仕組みとして機能しているのですが、詳しくは後述します。

なので私は、現状の操祈ちゃんのレベル限界まで経験値加増アイテムを駆使して引き上げたのです。え?美琴ちゃん?私はスローに育成するのが好きだから。サトリナさんをイベントの駒にしたくないから。寿美菜子さんはええのか。

 

レイドバトルに勝利するとポイントが加算され、マスター間でポイントの多寡を競い合い、最終的に上位1,000名のマスターにはイベント勲章が付与されます。イベント勲章とは、マスターネームの頭にくっつく車輪のようなマークで、勲章の獲得回数を重ねると花が咲いたり色が変わったりしますが、勲章が華やかになったからと言ってゲーム進行に何らかのメリットが生じたりはしません。単なる名声です。ソーシャルゲームの最もソーシャルたる部分、見知らぬ他人の尊敬あるいはもっと異なる視線や感情を集めたい、人間の承認欲求を研究し尽くした仕様です。

 

……このレイドバトルイベントが最大の利益センターであると私は書きました。どこに課金要素があったか、皆様はお分かりになりましたか。もう一度レイドバトル画面を見てみましょう。

御坂妹の魚の死んだような目好き

スクショの都合で先程と状況が異なりますが、「アタックエナジー」のところ、前画面では5つとも白かったのが1つだけグリーンになっています。これは2時間が経過したことによってアタックエナジーが1つ回復したことを意味し、先ほどの御坂妹に5回攻撃して空っぽになったあと、2時間待てばHPをゼロにできる計算になります。

さて、皆様は2時間待ちますか?早くノックアウトしたくないですか?そこで登場するのが〜、

でんことアイテムは課金の華

アタックエナジーゼリー。

のび太くんこれはね2時間待たなくてもエナジーが一気に回復するゼリーなんだよ。本来10時間かかるフル充填を一瞬で終わらせることができるすごいアイテムなんだ。それにどんなに続けて飲んでもカロリーオフ。

……これ、欲しいですよね。たくさんあればレイドバトルイベントを有利に進められます。御坂妹をノックアウトし続けることでごくわずかながら手に入りますが、乾いた大地に一滴の水が落ちて蒸発するが如く、力石徹が水を求めて彷徨うが如き様相を呈するようになります。そんなあなたの渇きを満たすのはメロンしかありません。

らっしゃっせー

60コ3,000メロン。20コ1,100メロン。7コ400メロン。まとめ買いするほどお買い得ですので、ちゃんと算数ができる、あたまのよいマスターさんはなんのためらいもなく60コを買います。個数制限?そんなのありません。無限に買えます。課金循環の無間地獄です。

 

超電磁砲コラボでんこガチャを引く
※最低110メロン、基本500メロン
  ↓
当たらない。11回連続ガチャで確定だ!
※最低3,500メロン、次回以降5,000メロン
  ↓
でんこ当たった!でもレベル上げないと
  ↓
育成セット売ってるじゃん!買おう!
※5,000メロン
  ↓
よーし、レイドがんばるぞい!
※ゼリー3,000メロンの無間地獄
  ↓
御坂妹のHP余るのなんとかしたい
  ↓
そうか!ガチャ重複でレベル上げよう!
※上に戻る

 

見事な吸金メカニズムというほかありません。空恐ろしい。本当に際限ない。これ考えたやつ悪魔だよ。

がんばりました、泣きながら

レイドイベント開始から10日あまり経過した現在、私(ゲーム内の呼称はGrace)の順位はこの辺です。ここまでアタックエナジーゼリーにいくら費やしたと思います?12,000円ですよ?それもゼリーだけ、つまりさっきのでんこガチャ合わせたら15,000円超えちゃってるわけですよ。さいわい課金循環無間地獄に陥ることはありませんでしたが、レイド上位を目指すにはゼリーの魔の手からは逃れられません。60コセットを4回=240コ飲み続けても100位内にすら入れず、私より多くの御坂妹とエンカウントし、ノックアウトし、そして派手に散財してる人がこの国には500人以上いるってことです。

イベント終了日は来年1月12日ですから、きょう(12月22日)を入れてあと22日間、御坂妹と戦っているようで実は他のマスターと鎬を削り合う、ひりつくような時間が続くのです。

おそらく、多くのマスターの目的はイベント勲章です。私はイベント勲章なんてどうでもいいんですけど、今回の記事執筆にあたり1,000位内に食い込もうと思ったらどれだけの追加投資が必要になるのか見極めたいと考えています。結果はイベント終了後に改めてご報告します。

駅メモはとても良心的なので、きょう時点の1,000位ボーダーラインスコアがどうなっているかを知ることができます。

プライバシー保護のためHNぼかしました
じゃHNってなんのためにあるんだよ


私のスコアと13万ポイント少々の開きがあります。御坂妹を1体、自力でノックアウトしても1,000ポイント少々しか入りません(通常より多くのポイントが入る「強化個体」の例外はありますが、そのHPの高さに比例してポイントが高くなるだけなのと、エンカウント率が極端に低いため詳細は割愛します)から、全然余裕だなと思われるのですが、レイドバトルイベント開始以来このボーダーが1日でどれくらい上昇しているのか観察した結果、15,000ポイント〜20,000ポイントのペースで底上げされています。

つまりこのまま私がレイドイベントを放置したら7日あまりで1,000位圏外になる可能性があり、イベント終盤はボーダー付近で猛烈な追い上げもあるでしょうから、1,000位付近を狙って踏みとどまるためにはあといくら必要になるのか予想もつかない状況です。これぞソーシャルゲームのおそろしさ。日本は昇給の伴わない物価高スパイラルの真っ最中なのに、駅メモ世界のメロンの価値は紙クズ並みです。

…くどいようですが、駅メモはとーっても良心的なので、最上位グループはどうなっているのかも開示してくれます。

鉄火場を通り越しているのでぼかしの必要もない気がする

この方々は全マスターの見せ物になっている自覚はおありなのでしょうか。特に1位。何者なん。私ね、駅メモって社会的あるいは経済的ステータスの高い人がプレイしたっていいと思うんです。でもね?ここまでスコアを伸ばすためにいくら投じたのか、私の課金額とポイントから割り戻すと大体推測できるんですけど、それはゲームに使っていい金額じゃない。もう私これ以上使いたくないもの。1万円超えたあたりから恐ろしくて仕方ない。この沼はどこまで続くんだとか考えたりしないんだろうか。言ってくれる人が誰もいないんだろうか。

まだ20日以上もイベントが続くので、私はこの辺でリタイヤするかもしれませんが、せっかくなので深淵の果てを見に行こうと思います。これだけお金があったら何本いいお酒が買えるのか、考えただけで悲しくなります。

 

最後に少しだけ、駅メモ本来の面白さや可愛らしさを、手遅れながらお伝えしたいと思います。

目の離れ具合が可愛い スタイルもきれい

レベル上限に達して以来しばらく寝かせていた私の推しでんこ、阿佐ヶ谷カノンちゃん。新年カウントダウンライブ風フィルム(でんこのコスチュームの総称。彼女たちはこう見えて電車なので、その身に纏うのは布ではなくカッティングシート)のガチャが始まり、さきの超電磁砲イベントで手に入れたガチャチケットで1回引いたところ、

バンギャってこうだよね あとパンタ外してあげたい

1発でカノンちゃんきました。いいですね、可愛いですね。ポニテが似合う子はツインテも似合います。当分彼女を先頭車両にしておこう。どうか戦乱の渦中のマスターたちにも心と財布の平安が訪れますように。あとこの記事が運営に見つかって私のアカウントがBANされませんように。

 

ソーシャルゲームの遊び方には色々あると思いますが、水は低きに流れ、人は易きに流れるものです。一応駅メモにまつわる過去記事もここに挙げておきます。楽しい遊び方って出来ないもんだろうか。

working-report2.hatenablog.com