working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

年の瀬ぼっち

皆様こんにちは。2022秋アニメがほぼ終わりました。このブログの年内更新も終わるはずでした。もう一本書かせてください。

working-report2.hatenablog.com

展望段階で書いた順位と認識は変わりません。やはりぼっち・ざ・ろっく!は最高でした。

アイマスSP以来の現物購入

最高だったのでアルバム買いました。アニメはギャグパートと音楽パートのメリハリです。日常はかなりぐだぐだでも決めるところは決める、性差によらない格好良さが光ってました。芳文社、きらら系のバンドアニメといえばけいおん!があるわけですが、どう違うといえばいいのかな、音楽性の違い?が見られます。ガールズポップ風の放課後ティータイムに対して、結束バンドは誰のカラーが出ているのか(虹夏ちゃんではない気がするんだけど)分厚い太い音で攻めてくるロックバンドです。アジカン志向してたらそうなるのかな。キタちゃん役の長谷川育美さんがこんなに歌うまかったなんて知らんかった。きのうテレビのスピーカーで聞いたらいい塩梅の音圧でした。

なお、アルバムは実店舗も通販サイトも軒並み品薄の模様です。多くの結束バンドファンは現物を求めに走ったことになります。つまり発売情報聞いた直後にアニメイト通販で予約した私は大勝利です。ここが伝わりさえすれば私の目論見はほぼ果たされました。ありがとうございました。久しぶりに品物受け取りに行ったけど、アニメイトってもう女子の店だね。入り口から堂々と男色絵画にお出迎えされると店入っていいのか逡巡する。

リョウちゃんボーカルのカラカラも好きですけど、圧巻はぼっちちゃんこと後藤ひとり役・青山吉能さんの転がる岩、君に朝が降るです。まるで昔から歌ってたような印象。そういえば1話目からぼっち転がってましたもんね、岩のように。彼女の歌声には岸田繁のような厭世感も出てた気がするな。生きることに投げやりというか、自己肯定感の薄さというか。わかってますよ、アジカンなんですけどね。歌とお芝居で生きづらさの表出がこうも変わるもんかと感心しましたもの。お姉ちゃんってくそめんどいね。

Blu-rayも考えましたが、私にはそれほど時間が残されていないので断念しました。録画があれば十分だ。……録画だけで死にそうだ。HDDパンクしそう。ほぼ毎日言ってますけど。

Mac使いアピールはクソノマドと私くらいなもの

ところで店舗別特典の四角い缶バッジとか結束バンドの結束バンド風リストバンドとかどうしましょうね。リストバンドはつまようじケースに巻き付けるとして、缶バッジは用途が思いつきません。通勤カバンにつけてアピールする趣味も意味も勇気もないので、有識者の皆さんの意見を聞いてみましょう。

precocirico.com

一般的な感性で書かれた記事ですね。マフラーとかストールにつけたらなんかに引っかかってすごく邪魔な気もしますが、おしゃれのためにそういう我慢を受け入れられる人がやるのでしょう。私が知りたいのはアニメ缶バッジの用途だから。あとバッチじゃなくてバッジ。バッチて聞いたら「何時ですか?」と聞き返すのは職業病。

rinrinzakka.com

だいぶ私に近いセンスの記事ですが、これは知ってた。部屋に飾るか、ケースにしまってコレクションにするか、オークションで売るかしか用途はなさそうです。遊び用のカバンもいくつかありますけどさぁ……高確率でおしゃれにならない。40過ぎたおっさんのカバンに青ざめたぼっちちゃんの顔があってもイタい初老のオタクにしか見えない。

 

いいアルバムです。これは多くの人に聴いていただきたいですね。私がそんなこと言うまでもなく既に週間DL1位になってるそうですから心配ないか。声優であり歌手でありバンドマンでありコメディアンである彼女たちに少しでもお金が行き渡りますように。