working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

2023冬アニメの展望

皆様こんにちは。冬アニメが始まってから2〜3週間経ちました。相変わらず数が多過ぎて困りましたね。最近はタイムパフォーマンス、タイパなんて言葉も出てきましたが、そういうこと言う奴に限って何ひとつ好きなものも、のめり込むものもない、タイパで余った時間をスマホゲーのドブに突っ込んでるようなクソつまんねぇ野郎しかいねぇじゃねぇかと思ってます。タイパはこの上ない時間の無駄。時間効率という安物買いの銭失い。思うだけで黙ってますけど。

なので私は通常速度で見られる限りの第1話をチェックしようとしてるんですが、やっぱり多すぎます。人に与えられた時間は平等です。なので1話も見ずにカットせざるを得ない作品も出てきます。これは本当に残念なことです。数が増えたことにはNetflixの独占配信枠が増えたことも影響していると思います。見ようと思ってもお金が必要で端から諦めてますけど。

今回もアニメイトタイムズの記事からタイトル一覧を拝借して、何本チェックしてるのかお示しした後、第1話を見た限りのおすすめを3本選んでみます。

www.animatetimes.com


※上記記事からタイトル一覧をコピペ。視聴していない作品はグレーアウト。

アグレッシブ烈子 シーズン5
あやかしトライアングル
アルスの巨獣
イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
異世界のんびり農家
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
伊藤潤二『マニアック』
犬になったら好きな人に拾われた。
ヴィンランド・サガ SEASON2
英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
大雪海のカイナ
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
お兄ちゃんはおしまい!
カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season2
外見至上主義
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
神達に拾われた男2
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(TVエディション)
機動戦士ガンダム サンダーボルト(TVエディション)
機動戦士ガンダムNT(TVエディション)
吸血鬼すぐ死ぬ2
虚構推理 Season2
ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~
久保さんは僕を許さない
KJファイル 2期
氷属性男子とクールな同僚女子
Call Star -ボクは本当にダメな星?-
極主夫道 シーズン2
コタローは1人暮らし
最強陰陽師異世界転生記
最後の召喚師 -The Last Summoner-
佐々木と宮野(再放送)
The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
終末のワルキューレ
シュガーアップル・フェアリーテイル
しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第25話~最終話
進撃の巨人 The Final Season 完結編
真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
スパイ教室
聖闘士星矢:Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ
セブンボイスミュージアム~名画と7人の巨匠たち~
ソニックプライム
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
ツルネ ―つながりの一射―
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
D4DJ All Mix
テクノロイド オーバーマインド ←1話10分もたず
転生王女と天才令嬢の魔法革命
東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
とーとつにエジプト神2
トモちゃんは女の子!
TRIGUN STAMPEDE
とんでもスキルで異世界放浪メシ
NieR:Automata Ver1.1a
にじよん あにめーしょん
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
ノケモノたちの夜
HIGH CARD
BASTARD!!―暗黒の破壊神―
Buddy Daddies
火狩りの王
冰剣の魔術師が世界を統べる
ひろがるスカイ!プリキュア
Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない
「FLAGLIA」~なつやすみの物語~
文豪ストレイドッグス 第4シーズン
便利屋斎藤さん、異世界に行く
僕とロボコ
ポケットモンスター めざせポケモンマスター
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
政宗くんのリベンジ(再放送)
魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編
魔道祖師 完結編(日本語吹替版)
MAKE MY DAY
もういっぽん!
もののがたり
UniteUp!
齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
REVENGER
LUPIN ZERO
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

※リストに含まれない再放送枠
明日ちゃんのセーラー服

 

日5枠のガンダムはハサウェイが始まったところ(飲み仲間たちはみんな私がギギさんを気に入ると言ってるんですけど本当かな)、新しいプリキュアは2月スタートなので、実質29本です。明日ちゃんのセーラー服は初回放送がフェチズムに満たされててギャーギャー言いながら見てたので、今回はおくちチャックして静かに見ます。あの年頃の女の子が自分の足の匂い嗅ぐとかもうね、おじさんハラハラしちゃうわ。

 

長瀞さん2期は好きすぎて別格なのでおすすめ3本に含みません。みてない人は不幸、そんだけ。

 

1本目 REVENGER(リベンジャー)

anime.shochiku.co.jp

暴走族の抗争みたいな柄の悪いアレとタイトルが似てますが全然別のお話です。藩命によって義父を手にかけた主人公が長崎で失踪し、気を病んだ妻が自害するというおよそアニメらしからぬ始まり方をする本作の脚本は虚淵玄(敬称略)、さらに松竹が制作協力に加わり、いよいよ時代劇はアニメの時代がやってきたのかと思わされる力の入りようです。短筒の構え方や刀の使い方、所作にしっかり時代考証が入ってるのがわかりました。出島に西洋の城はないと思うけど。

平成の怪物・松坂大輔(敬称略)によって流行語となったリベンジという言葉の意味は「雪辱を果たす」、つまりREVENGERは復讐劇なんですけれど、1話目で主人公の復讐は果たされてしまいました。虚淵さんなので、ほぼ間違いなく、いっぱい、人が死にます。このあとどんな恨み返しが紡がれるのか期待の一作です。

 

2本目 便利屋斎藤さん、異世界に行く

saitou-anime.com

異世界ものが嫌いな理由は、死ねば極楽という安直なストーリーと、下級生のクラスで上級生が威張り散らしてるみたいな頭の悪い構図と、自分が開拓したわけでもない科学の知識を盾に無双チートを働く品のなさ、この3つに尽きるのですが本作は違いました。手先の器用な斉藤さんの技術力が異世界で重宝される様子には特殊能力やチート感がなく、またそれを理由に過度に崇め奉られることもなく、飛ばされた異世界も極楽ではありませんでした。

あとはチョーさんの魔法使いのジジイ役が見事すぎるのと、斉藤さんを心にかけているようで、顔に傷があることを気にしている重戦士の女の子も可愛くっていいじゃないですか。ああいう子は幸せになってほしい。妖精はまぁ妖精だった。異世界ものは一巡して、一時期の見るに耐えない内容から相当進化しているようです。

 

3本目 お兄ちゃんはおしまい!

onimai.jp

実家でゲームばっかりやってるニートのお兄ちゃんが、ある朝目覚めたらチンチンが消失するばかりでなく女の子の体になっちゃった、それも頭のいい妹に一服盛られて。という愚にもつかないお話ですが、作画コストがえぐいです。どうでもいいと思われるシーンでもぬるぬると動きます。聡明な妹を持った愚鈍な兄の鬱屈が背景にありながら、中身がお兄ちゃんの見た目少女を周りの女子たちがいじくり倒す展開が予想されます。体が妹よりちっちゃくなってしまったお兄ちゃんはすでに妹の玩具になってました。

 

……この3本に決めましたが、本当はNieR:Automataを選びたかったんです。比較検討した結果選外になりましたけど。

nierautomata-anime.com

2Bさんの美しさを全世界の人に知ってもらいたいし、おすすめしないわけではないんですけど、ゲームのストーリーをトレースするだけならゲームをやってもらいたいと思ったから、映像としてどこまで美しいものに仕上がるかちょっと不安があるから、というところですね。

他に、期待していなかったラインではノケモノたちの夜もよかったです。

nokemono-anime.com

悪魔と契約して光を失う少女の理由が切ない。少女のビジュアルが大変美しい。私あの子の目が好きだったのに、もう何も見えないなんて悲しすぎますわ。これから悪魔と旅をする日々がどうなるのか気になります。

相対的に運動部系のお話を評価することがあまりないので割安にみているかもしれないのがもういっぽん!です。

ipponagain.com

中学でやめると決意したはずの柔道に引き戻されて、それでも楽しそうな主人公のあっけらかんとした様子をみているだけでも微笑ましい。

 

果たして完走できるのは何本あるでしょうか。