working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

データがない≠この世にない

皆様こんにちは。私はしょっちゅう誰かのブログ記事を読みに行きます。私の関心ごとの周辺で他の人の見方や感じ方を知るのは楽しいものです。

 

私がブログ活動を始めたAmebaにはペタ機能があり、現在のはてなブログにはスターがあります。これらは本来、ブログを訪問して「あなたの記事を読みましたよ、面白かったですよ」のサイン的に使われるはずのものでした。

現実は、ブログへの誘引ツールとして使われることが大半です。どんな人がペタなりスターなりつけてくれたんかなぁと思って行ってみたら、半分は情報商材、4分の1はスピ、残りはまとめ記事の羅列です。人間ぽい人に会うことはほとんどありませんし、人間がいても飽きてしまうのか書くことがなくなるのか、続けられる人は多くありません。

いっぽうで、そういうツールは誰かとの馴れ合いとか、意見の合う人とべったりつるみたくて利用するものでもないと思うんです。モチベーションとか、励みになるとか、色々な言い方をする人がいますけど、ブログの交流はやはり言語によるコミュニケーションが最もウェートを占めていて、最終的に自分の共感を端的に示しうるものは訪問の形跡みたいな中途半端なものではなく、生きたコメント以外にありません。

 

そんなことを考えながら、前回しーちゃんの話をしましたので、どんな人が何書いてるかな~と思ってはてなキーワード機能を使って「♯井澤詩織」(こう書くとハッシュ記号なのか井桁なのか区別つかんな)タグを辿ってふらふら見に行ったところ

rvyfcloi57gdjm1.hatenablog.jp

負け続けるKMM団の歌に言及している方がおられました。塔の魔女の下位集団程度に思っていたKMM団の名前の由来を失念してました。そしてやはり音楽を聴く人にも、しーちゃんの声は独特に聞こえたようです。

もう9年前か

 

ウィッチクラフトワークスはエンディング曲だけApple Storeで買っておりましたので、音楽通の方がカップリング曲をこんなに褒めてるなら買ってみようじゃないのと思いフルアルバム表示して、

KEY OF GOLDは田村直美の隠れた名曲

おうおうあるじゃないの。さっそくいただこうか。

 

ははっ はぁ?

日本の歌が、日本で買えないこんな世の中じゃPOISON。そうですよね。配信サービスってこういうところが嫌いなんですよ。何億曲聞き放題だろうが、そのうち本当に好きな曲は4桁にも満たなくて、決まってお気に入りから消していくようなサービスなんて金輪際使いませんわ。

誰かが「いいよ」って褒めていようがなんだろうが、DL数がビジネスの水準に見合わなければデータベースから削除されます。AppleStoreにないものはこの世に存在しないものに等しいこの感覚。モノをもつことの価値は不変って常々書いてた通りのことが起きてしまいました。Amazonの中古CD1円から引っ張ってくるか。