working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

静岡旅行がはじまるよ♪

皆様こんにちは。全日本国民待望のSILENT HILL 2リメイク版が遂に発売されました。

www.konami.com

私がSILENT HILL 2(以下、静岡2)にダダハマりした2001年、大学4年の残り僅かなモラトリアムを過ごしておりました。夜寝てなくても、授業に出なくても支障のない卒業単位満了状態、かつせっかく出来たエッチな彼女と別れて1年、時間も性欲も持て余す境遇でした。

そんな大学生がやることと言えばゲームかオナニーしかありません。今回オナニーの話はしません。この先もすることはないです。

 

静岡2はホラーゲームです。もともと私にホラーゲーム嗜好があったわけではありません。どちらかというと平和なゲーム、初代みんGOLとかパワプロとか、人が死ぬといってもファイナルファンタジー7と8(9は戦闘ビジュアルを見てなんか夢から覚めた)、メタルギアソリッドとかフロントミッションオルタナティヴとか、怖いなぁってのはほとんどやったことありませんでした。

当時一番やり込んだといえば、やっぱりXI(サイ)ですかね。あれ作ったの、私らが日ごろ「スーファミ」ってバカにしてたSEC=湘南藤沢キャンパスの学生さんなんですってね。彼らはやっぱり秀でた才能を持ってるんですね。失礼しました。

www.shift.gr.jp

 

静岡2のプラットフォームはPS2でしたので、美麗なビジュアルで映し出される湖のほとりのきったねぇ公衆便所で洗顔してるジェイムスはバカじゃねえの?って思ってしまったことは今まで秘密でした。

ジェイムスには妻がいたのですが、原因不明の死を迎えます。妻の死の理由を解明するため、新婚旅行か何かで訪れたサイレントヒル(以下、静岡)にやってきたというのです。スタートから荒唐無稽すぎて、まるで無医村から出てきたおじさんみたいです。

そんな静岡で調査を始めたジェイムスは第一町人を発見して話を聞こうとしたらいきなり、茶色い、くさそうな息をぷしゃーされるんです。気持ち悪いですね。よく見たらそいつ、出来損ないのマネキンみたいに、手だか足だかがめちゃくちゃに生えたバケモンでした。

 

普通の人はここで引き返しますよね。俺は頭がおかしくなったんだって気づくと思うんです。ところがジェイムスはあきらめない。あきらめたらそこでゲーム終了ですよ?と昔の偉い人も言いました。何の手掛かりがあるのか確証もなく、電気もつかない真っ暗な病院にずんずん押し入ります。

病院と言えばナース。ナースと言えば白衣の天使。ええ、静岡の病院にもちゃんといます。血まみれかつ巨乳で顔のない肉塊が、鉄棒持ってにじり寄ってきます。わぁうれしくない。

明確な殺意しか感じない相手に立ち向かうなんで愚か者のすることです。しかしジェイムスは違います。自分が持ってる木の棒で応戦するんですね。殴られたら殴り返す。運よくハンドガンを手に入れていればナースめがけてぶっ放します。聞き込みの意志も余地もない。

 

この不可解な調査を通じて、ジェイムスはある不都合な真実にたどり着きます。それはゲームをやってからのお楽しみです。

 

……20年以上前にプレイしたのにこれだけ鮮明に覚えているのですから、リメイク版も余裕で行けるっしょ?て思うじゃないですか。10月8日の発売から1日経って、私は予約購入までしたのに、なんなら7日夜の日付が変わった直後からプレイできる境遇にあったのに、7日も8日も早々に寝てしまいました。

中年の社会人は疲労に勝てません。ホラーよりヒロー。中間決算早く終わってくれ。今日こそ家の電気消して静岡行くぞ。

8日直前まではやる気満々だった