working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の強度

注記 ※宝石の国について、しれっと物語の核心に触れる話をしています。体系立てて、順を追って、画像を挟んで、てな具合にどなた様かの1話感想ブログ並みに丁寧かついやどう考えても著作権法に抵触してるだろアレな仕事ではありませんが、物語そのものの説…

モノとデータの価値

皆様こんにちは。 尊い 私にあとどれくらいの時間が残されているのか分かりませんが、Blu-rayを買い続けてます。今年最多の3回も劇場に足を運んだ高木さんの映画を家のテレビで酒飲みながら見るために7,000円くらい払いました。これで映像作品としての高木さ…

声優とインボイス制度ー訂正と補足

皆様こんにちは。前回のインボイス制度に関する記事の初期のバージョンに2点誤りがありましたので訂正します。記事本文は修正済みです。 ・(誤)課税仕入控除→(正)仕入税額控除言葉の記憶違いなんですが、なんでこんな間違った覚え方してたのか調べたら、会…

声優とインボイス制度

皆様こんにちは。嶺内ともみさんが年内いっぱいで廃業されるそうです。 www.oricon.co.jp ↑何でもかんでもビッグコンテンツに関連付けりゃいいってもんじゃねーだろ 私が認識している嶺内さんは小林さんちのメイドラゴンのイルル、スローループの恋ちゃん。…

先輩が辞めた会社の後輩の話

皆様こんにちは。先日、会社の先輩がまた一人辞めました。お辞めになるとは思ってなかったのと、20年ぐらい前の私のルーキー時代に別の先輩に向かって「僕はなにがあっても会社にしがみつきますよ」とおっしゃっていたのを鮮明に覚えてるくらいなので、聞い…

のめりこむってどんなこと

皆様こんにちは。メイドインアビス烈日の黄金郷を見終えました。濃密な物語の圧でした。 凄まじいパッケージ詐欺 でも、嫌いじゃない 原作の該当箇所を読み終えたのは1年ほど前だったと思います。そのときは怒涛の展開に押されて細かいことを無視していまし…

久々の音源にぶん殴られる

皆様こんにちは。前回のお題記事、よく見たら「書くことに困ったときはお題に答えてみよう!」て書いてありました。結果的にお題をたどって新しい読者様にアプローチできたみたいなのでよかったです。ただ、私はほとんど映画の話をしませんのでご容赦くださ…

砂の器を措いて他にない。

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 皆様こんにちは。アニメオタクでゲームが趣味の、仕事が出来ない無能でスケベなおじさん程度に思われているgentlyです。それでだいたい合ってます。普段…

大学と私(6)

皆様こんにちは。5ヶ月ぶりにあの続きを書く事にしました。あの頃の爛れた暮らしの続きと言うほどの続きがなく、せいぜい3か月少々の付き合いだった彼女との思い出もたくさんある訳ではなく、これまで断片的に他記事で触れていたことのつぎはぎになってし…

2022秋アニメの展望

皆様こんにちは。先月から会社が入っているビルの鍵管理方式が変更され、社員1人1枚ずつ、鍵管理システムのカードを渡されました。通用口で警備員さんに鍵返却してたのを、今後は機械にカードを当てて専用ボックスに収納するアレです。 表面に何も書くな、テ…