working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

2021-01-01から1年間の記事一覧

明日に架ける橋

左足首に無痛のこぶが2つ出来たのは3か月くらい前です。「痛まなければ、どうということはない」と放置してたらみるみる大きくなって、そのうち人面が現れそうなほどに膨張してきたので、飲み友達のご紹介でご近所の整形外科の名医と名高いクリニックで診…

ヤれるはずない委員会

皆様こんばんは。シリーズ記事の筆が思うように進まなくて、別のことばかり書いております。 今週の初め、ある女子とデートと言うほどではありませんが2人で飲むことになりました。普段お誘いすることはあっても誘われることは稀だったので乗っときたい気持…

映画館のナディア

アニメを見て人生観が変わったという話を時々聞きます。そんな話を聞くたび、口には出しませんが言い過ぎだと思います。人生観ってそもそもなんなんでしょう。学生、社会人を経て蓄積された経験から「生きるとはこういうことだ」とか、「こうなるためにこう…

アニメと私(5.5)

ポストシーズンの阪神は弱かったですね。普段あまり見る機会のないオリックスの試合のほうがよっぽど面白いです。10年以上前に薬剤師と交際し始めたころ、 じぇ「どっか行きたいとこある?」薬師「うん、野球見に行きたい!」 まさかぎゅう詰めの阪神電車に…

清美ちゃんの思い出

おとといの衆院選で清美ちゃんが落選したので、思い出話をさせてください。 2004年の参院選、大阪選挙区から清美ちゃんが立候補したとき、労働組合の指示で電話作戦要員として組事務所選挙事務所へ派遣されました。 電話作戦(電作)でやることは単純です。…

フィーヴァー&ルミナス

皆様ごぶさたしております。まずはこの空白の1か月以上の間に何があったのかご報告します。また今回はシリーズ記事の途中ですが、私の人生の節目や冠婚葬祭より優先度の高いアイマス新作の話をします。 10月初旬は会社の中間決算作業に追われておりました。…

アニメと私(5)

※2023年7月に大幅に改稿しました。 皆様こんにちは。男子は生まれながらにして等しくスケベであり、どれだけ年を取っても埋火のようにちろちろ燃え続けています。そのスケベ心を理性によってコントロールできる男子は紳士と称され、できない男子は紳士と称さ…

アニメと私(4)

皆様こんにちは。HDDにトロピカル―ジュ!プリキュアが20本以上たまってて、しかも高校野球期間中に関西特有の変則放送(月曜放送とかやめてくれや)があって25話と26話の予約録画をすっ飛ばした状態で、いまごろ6月中旬ごろの放送を見たんですけど、新し…

アニメと私(3)

皆さんは、あおちゃん好きですか。私は大好きです。 2008年4月から始めた地上波アニメの録画視聴は私の新しい趣味になりました。2003年に購入したパナソニックのプラズマテレビにはEPGが標準装備されていたものの、2002年から使っているパナソニックのDVDレ…

アニメと私(2.5)

アニメに傾倒し始めたころ、地平と時空を共有する同じ世界の女性たちへの興味関心の代理としてアニメを選んでいるのではないか、リアルの女性に相手されないからアニメを代わりにしているだけで、いつか女性と関係を持つことが出来たらアニメ趣味なんて捨て…

アニメと私(2)

初回からエヴァの話を猛烈に書いて燃え尽き気味になってました。間が空いて申し訳ないことでございます。 私をこちら側へ回帰させたエヴァの後は就職以来2年近く連絡を取っていなかった師匠とのホットラインが復活。学習用として大量の録画DVDが届く日々が始…

アニメと私(1)

※初回アップ時は約2,600字でしたが、その後の加筆で4,000字を越えました…… 私は幼少期から小学生までアニメを見て、不毛で有毛の中学生、多感でバカな高校生、享楽と怠惰の大学生の断絶を経て、25を過ぎてから再びアニメに戻ってきました。大人になったら自…

レガシーとの戦い

夏の甲子園は好きです。アニメ放送に影響しないから。ついこないだまでは。 ところで大会3日目は雨の影響で試合開始が11時になりました。この日予定された第4試合の開始時刻は18時30分。試合時間が18時を越えた場合、そのしわ寄せはEテレに向かいます。 まだ…

久々に映画館に行った話

岩合さんの世界ネコ歩きを見慣れているとPECO TVのテロップは邪魔。 今年のお盆も遠出できない状況だったので、もっとも遠出出来たところで実家へなんて帰るわけありませんけどご近所のモヒカンさんと塚口サンサン劇場で魔女っこ姉妹のヨヨとネネを見てきま…

回胴幻想記

駅メモ!の期間限定イベント、サマースロットが始まって半月経過しました。 燃えるぜ! 私は以前、パチスロを盛大に研究していた、つまりパチスロに過大投資していた時期があります。 ただただ気持ちいい上り坂 蒲田で万枚まではいかずともそこそこ稼いだり…

1→2→ω→5

皆様こんにちは。イスラム系武装勢力のタリバンがアフガニスタンを再び実効支配し、アメリカ主導の民主派政権を国外へ追放したニュースが世間を騒がせています。ちょうど20年くらい前、アメリカではイスラム過激派のテロ組織アルカイダによる同時多発テロ事…

7>4>9>8

圧倒的にティファちゃん推しだったのに、ユフィちゃんの故郷ウータイのストーリーを進めてみたら圧倒的にユフィちゃん推しになってしまったゲーム廃人はここですおまわりさん。皆さんはプレイしましたか?ファイナルファンタジー7。 背中で語る男はそうそう…

tとfをやめて思うこと

見ず知らずの人と情報交換することの信頼性を、今の世界の人たちはどう考えてるんでしょうね。SNSを数年前にやめた私の感覚では、発信者の専門家としての知名度が情報の信頼度とほぼ比例します。その一方で、同じ知名度でも芸能人は論外です。彼らの発信…

4th IMPACT

こんにちは。ギンカさん推しになりましたgentlyです。 未来の服はだいたい前衛的 今年5月に新フィルムが展開された前後、twitterでこんな可愛らしい絵を見つけましてね。私アカウント持ってないんですけどね。 支給されたメイド服に物申したいギンカさん#駅…

2021夏アニメと東京五輪

iPhoneで小さい「つ」を入力しようとすると「ま」が入る人は私と同じだね!老化とともに人生を歩む皆様こんにちは。2021年の夏アニメが始まりました。再放送は他にもある(BS11あたりで)と思いますが、数が多すぎて調べるのが大変なので、アニメイトタイム…

納税テレホンクラブ

先週だったか先々週だったか、「税務申告が無事終わった」みたいなことをしれっと書きました。確かに終わったは終わったのですが、無事では済みませんでしたので、この場を借りて何があったのか詳細にご説明いたします。 今年度から資本金1億円以上など、一…

ソーシャルゲームの「ソーシャル」

ソーシャルゲームはなんで「ソーシャル」ゲームなのか。多人数がオンライン同時参加可能なゲーム全般をこう呼ぶのだそうです。廃課金者が多数出現する社会問題を指しているとばかり思ってました。もっとも、そのゲームの中で腕前を競い合い、順位やランクと…

ASKAと私

ごきげん麗しい週末をお過ごしの皆様こんにちは。缶ビールばかり飲んでいると生ビールの美味しさに気付かされますね。近所のがんこ寿司で飲みすぎて片手を超える支払いになることザラです。がんこの生ビール(アサヒ)は中ジョッキ700円前後でお高めですが、…

YouTuberの社会性について

こんにちは。株主総会に続く役員変更登記、決算期以来続く法人税、法人事業税、道府県民税、市民税の確定申告がようやく終わりました。この歳まで税務の経験がまったくない人間を、実務のプロとチェックのプロがそれぞれ休職と定年退職でいなくなる年度にあ…

個人的な不安の話

皆様こんにちは。「その気持ちは恋ではない、愛だ。」くらいのニュアンスで「コロナは菌ではない、ウイルスだ。」と言っているのだろうご高名なミュージシャンと、政府系事業の資金の流れを辿っていくと必ず突き当たると言っていいパソナ会長がネットで話題…

不倫の言い訳に仕事を持ち出す男の気持ちでブログ更新できない言い訳を仕事に求めてみたけどすごく虚しかった

エレベーターのボタンを押して待っている間にすぐ隣の自販機でコーヒーを買おうとして、交通系IC非対応だったのでカバンの中の小銭入れを探すも見当たらず、札入れをまさぐって千円札を取り出して、札の投入口からジーって吸い込みそうな音はするのに一向…

胃腸炎と春アニメの補足

若い人々から見れば老いぼれたサラリーマン、その実態は、やはり老いぼれたアニメオタクです。 春アニメの第1話から見るべき3本を選びましたと前回のブログで書きました。「テメェどうせこの3本しか見てねぇだろオラァ」とか言われそうなので、どれだけの第1…

胃腸炎と春アニメ

塩辛さではなく、スパイシーな辛さのある食べ物が好きです。レトルトカレーは当然のようにLEEの20倍。東京で勤めていたころは中本、あるいは中本と袂を分かった荒木屋が近所だったのでよく行ってました。それが最近は、麻婆豆腐程度の辛さでひどい下痢を起こ…

健康を語る人ほど不健康(後編)

決算業務に埋もれている間に、世の中では田中邦衛さん、橋田壽賀子さんと、昭和平成ドラマ界の巨星が相次いで亡くなられました。橋田さんはついこないだテレビで元気にしゃべってはったのに、人の命は分からないものです。明日は我が身。 超繁忙期は6月下旬…

物語を終わらせることについて

※ご想像の通り、現在公開中のシン・エヴァンゲリオンについて、極力ネタバレを回避した「つもり」の感想を述べています。目を通されても鑑賞に影響はないと思いますが、鑑賞がお済みでない方は本文前半のキングスレイドの感想が終わったところでUターン回避…