working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

不倫の言い訳に仕事を持ち出す男の気持ちでブログ更新できない言い訳を仕事に求めてみたけどすごく虚しかった

エレベーターのボタンを押して待っている間にすぐ隣の自販機でコーヒーを買おうとして、交通系IC非対応だったのでカバンの中の小銭入れを探すも見当たらず、札入れをまさぐって千円札を取り出して、札の投入口からジーって吸い込みそうな音はするのに一向に受領の気配がなく、もたもた出し入れしてる間にエレベーターがやってきて結局買えずにオフィスに向かうおっさんです。ごぶさたしております。2月以降毎日出勤してますけど、緊急事態宣言ってなんですか。屋内設置の自販機に雨よけのフタとかいらんやろ。

 

現在、恐ろしく多忙な時期を迎えているので呑気にブログ更新などやっている場合ではないのですが、毎月最低でも1記事書きたいので言い訳をアップします。税務申告の別表シリーズはクソややこしいので国税庁さんなんとかしてください。固定資産管理システムが思った通りの数値を吐き出してくれません。前年度から資産の取得除却がないのに取得価額が合わないとかノイローゼになりそうだわ。誰でも使えるようにってシステム入れたところでね、運用レベルで常識はずれな裏ワザかませたりするとシステム化の意味がないんだよ。税理士雇った方が安いのではないか。

 

このご時世に多人数を1会場に集めて株主総会を開催しようなんて、やる側も来る側も気が知れません。リモートで十分です。議決権行使書も全部オンライン化出来たら超絶らくちんなのにね。大半の企業では紙印刷したものを株主あてに発送し、受け取った株主は賛否の意思表示をして会社印押して郵送するパターンです。議事運営協力のために大株主を動員する必要があるため、大量の議決権を背負って出席させられ、議案が諮られる都度「異議なし!」とか人一倍大きな拍手とかやらされる気の毒な会社員がたくさんいます。さいわい当社はシャンシャンで終わりそうですが……。

 

今年は役員人事異動があるので、総会後の代表取締役を選任する取締役会議事録には実印と印鑑証明が必要です。さらに新任取締役と監査役から就任承諾書をもらう必要があります。役所の手続きも煩雑で、株主総会と取締役会の議事録が出来たら諸々の書類を引っ提げて役員変更登記のために法務局へ行き、官公庁への届け出は関連省庁に書類提出し、口座登録の代表者および取引印の変更は金融機関に届け出ます。これらを総会終了後だいたい2週間以内に、全て事務所あるいは店舗で人間が直接行う必要があります。テレワークってなにそれおいしいの。

 

それで6月は終わるのかといえばそんなはずはなく、6月末には四半期決算とそれに付随する経理上の処理(借入金の長短振替とか未払利息計上とか賞引とか)、現金移動が伴う処理では借入金及び利息の返済と当面の運転資金確保の手続き(月末なんか生きた心地がしない)、借入金残高表の作成、一般的な計算書類(貸借対照表損益計算書の二期比較(単月・累月)と予算比較)の作成、会計システムとの照合、その他親会社から発せられる数々の心ない注文への対応、などなど、やることは山のようにあります。

 

さらに7月は定期異動の時期ですので、これ以上業務に精通した上司や部下がいなくならないことをひたすら神頼みするしかない(なんせ中小企業どころか零細企業並みの人員でやってますのでね、資本金100億円オーバーの会社法上大会社なのに)という、会社員としてもっとも心が休まらない季節を送っているのです。

 

一旦これらを乗り越えるまでは心穏やかにアホアホしい文章を書いている時間がないことがお分かりいただけたと思います。休日は心と体を解放するため寝てるか酒飲んでるかのどっちかです。最近寝てる方が長いけどね。アニメを以前ほど集中して見てませんが、長瀞さんでニヤニヤした後、不滅のあなたへで涙流してます。VIVYは全話放送が終わってから集中してみる方針に切り替えました。見始めると次の話を待つのがとてもつらい。気のせいか、左の腰のあたりが引き攣るような痛みがたまにあって、最初は筋肉かなと思ってたんですけど、こりゃ腎臓ですな。親父の死因は腎臓がんでした。遺伝怖い。

 

……これくらいの文章なら私だって30分以内で書けるのですけど、それはともかく本番復帰までもう少しお時間をいただきます。ブログをやめたわけではありませんので、バイタルサイン程度に思っていただければ。

 

あらゆる仕事が一通り片付いたら、祝福してもらえるんだろうと思ってます。

f:id:working-report2:20210531124833j:plain

 

f:id:working-report2:20210531124627j:plain

駅メモツンデレイカちゃんをお楽しみください