working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

胃腸炎と春アニメの補足

若い人々から見れば老いぼれたサラリーマン、その実態は、やはり老いぼれたアニメオタクです。

 

春アニメの第1話から見るべき3本を選びましたと前回のブログで書きました。「テメェどうせこの3本しか見てねぇだろオラァ」とか言われそうなので、どれだけの第1話からあの3本に絞り込んだのか書かないと評価の公正性にかかわるので一応……。

 

アニメイトタイムズ記事からのプレーンテキスト貼り付けから、視聴対象外を削除
元記事はこちら:

www.animatetimes.com

※1話で視聴断念した作品はグレーアウト

 

01_イジらないで、長瀞さん
02_Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-
03_86-エイティシックス-
04_幼なじみが絶対に負けないラブコメ
05_究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
06_蜘蛛ですが、なにか?
07_黒ギャルになったから親友としてみた。
08_恋と呼ぶには気持ち悪い
09_ゴジラ S.P <シンギュラポイント>
10_小林さんちのメイドラゴン(再放送)
11_さよなら私のクラマー
12_Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 3
13_灼熱カバディ
14_シャドーハウス
15_スーパーカブ
16_すばらしきこのせかい The Animation
17_スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
18_聖女の魔力は万能です
19_セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-
20_戦闘員、派遣します!
21_ゾンビランドサガ リベンジ
22_SSSS.DYNAZENON
23_ダイナ荘びより
24_東京リベンジャーズ
25_バクテン!!
26_バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
27_ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
28_美少年探偵団
29_不滅のあなたへ
30_BLUE REFLECTION RAY/澪
31_魔入りました!入間くん(第2シリーズ)
32_ましろのおと
33_やくならマグカップ
34_結城友奈は勇者である ちゅるっと!
35_ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(再放送)

(上記以外の継続枠と再放送枠)

36_山田くんと7人の魔女
37_トロピカルージュプリキュア
38_D4DJ First Mix
39_東のエデン
40_人造昆虫カブトボーグ V×V
41_青天を衝け(大河ドラマ

 

……人生観を変えるアニメについてどこぞのライターが書いた記事に対して、週100本以上見ないと語るに値しないとか、さすが安定のヤフーアホコメ民を見かけましたが、週100本も見る人は十分すぎるほど人生観が狂っている。早送り視聴する時点で関心を失っていること、万が一アンテナに引っかかるシーンがあったとしても御縁のないまま通り過ぎることにどうして気付かないんだろう。

なので、早送り再生を一切排除して第1話だけはちゃんと見るようにしています。私の体力ではこれが限界です。多数の名作ラインを取りこぼしていることも知っていますが、それらは私が見なくても誰かが見て評価することで、後々機会はあると割り切ってます。アニメイトタイムズの元記事のとおり、毎期凄まじい数のアニメ作品が生産されています。もはやひとりの人間が追い切れる数ではありません。既に複数の作品を断念し、今後もその数は増えて最終話にたどり着くのは10作品程度になると思います。

再放送を除いてその10本に入りそうな作品をさらにピックアップすると、

 

09_ゴジラ S.P <シンギュラポイント>
12_Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 3
13_灼熱カバディ
15_スーパーカブ
21_ゾンビランドサガ リベンジ
31_魔入りました!入間くん(第2シリーズ)
32_ましろのおと

 

本編でお話しした3本とあわせて、こんなところではないかと思います。

再放送枠はD4DJ First Mixが意外と良かった(というと失礼なのですが)です。初回の放送を見逃して諦めていたらすぐに再放送がかかり、WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメントがオリジナルより遥かにちゃんとした歌になっててびっくりしました。私の中で歌とアニメが切り離せなくなっているようです。歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。  

 

皆さんは週に何本見ていますか?