working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

あるiPhone派の回顧録

お題「iPhone派?Android派?理由も教えて!」

 

皆様こんにちは。はじめましての方もたくさんおられるかもしれません。昔話が混ざるのでちょっと長くなりますがご容赦ください。

 

スマートフォン(以下、スマホ)なるものを職場でちらほら見かけるようになったのは2012年ごろ、かの有名なスティーブ・ジョブズのプレゼンテーションから4年以上後です。当然社給品ではなく、時代の最先端を気取りたい一部社員の私用端末です。

こうね、これ見よがしに見せびらかすんですよ。あ~、ちょっと操作が分かんないや~。これ、どうやって電話かけるんだろ~。あっほら見て見て~インターネットできちゃった。

 

そんなクソムーブメントを見かねた同じ職場の部課長勢を中心に、アンチスマホ同盟が結成されました。守旧派抵抗勢力尊王攘夷国体護持です。

スマホの写真踏み絵(会社でなにやってんの)を経て、同盟の末端構成員にさせられた私は、シャープ製の真っ赤な携帯電話(今はフィーチャーフォンと呼ばれるデバイス)を愛用してました。当然待ち受けは怒り顔の惣流・アスカ・ラングレー

は?スマホ?あんな画面つきの精密機械、めっちゃ高いに違いない。それ使ってなにやんの。いるかあんなもん。当時の私は脱藩浪士のようにスマホを敵視していました。

街中にはスマホに毒されて歩行中も前を見ないバカが激増し始めた時代です。欧米列強の新兵器たるスマホは日本国民を堕落に導き健全精神崩壊を目論んでおる!スマホは現代の切支丹であり阿片である!スマホ討つべし!同盟の部課長たちは鳥貴族で鼻息荒く語ってました。

ソフトバンクの営業から再三にわたって「スマホに切り替えませんか?」の案内がありました。

「十分です結構ですかけてくんな非国民が!(一部誇張)」

断固拒否の姿勢を貫きました。

 

しかし。1年経たずして職場は解体されました。

担当役員は辞職。部長級は軒並み滋賀県へ更迭。同盟は経営陣の権力で粉砕されたのです。部長のひとりがこの大粛清を「滋賀流し」と呼びました。うまいことゆうてる場合か。

連座制が適用されて滋賀県の社外組織で観光PRの仕事についた私は、一回り若い東近江市の出向職員に言われました。

「まだ携帯使ってんすか?はよ変えなはれや、時代に乗り遅れまっせ」

大都会・大阪からやってきたプライム上場企業社員の私がスマホ触ったことすらない。滋賀県の東の彼方の自治体派遣職員がバリバリスマホユーザー。職場連絡は基本LINE。文明開化。薩長滋賀。

言われたその日にソフトバンクショップでiPhone5に切り替えました。契約変更のみ、その場の追加支払なし、デバイス費用は4年月賦。そんなことも知りませんでした。

 

……このように、幕末的外圧によってスマホに宗旨替えした私は、iPhone以外の選択肢がなかったのです。

一度iPhoneの操作に慣れてしまうと、Appleバイス脳になります。人間工学を研究し尽くしたのだろうUIが直感的なので、あまり難しいことを考えずに使えます。初期の見せびらかし野郎はただの低能無知だったのがよく分かりました。

音楽プレーヤーまで内蔵されてたら、AppleMusicで音楽買っちゃいますよね。ええ、もうアニソン1,000曲くらい買いましたよ。データの互換性なんてよく知らないものですから、これがクセになるともうAppleから逃れられません。

気がついたら自宅PCまでMacbookAirに切り替えてました。

現在の姿

iTunes同期がスムーズになるじゃないですか。iPhoneの写真もUSB接続なし、一瞬でクラウド同期するじゃないですか。プリキュアシールめっちゃ可愛いじゃないですか。ミャクミャク様は正直はがしたい。

iPhoneで写真を撮ってるので、iPhoneの写真が撮れません。なので会社の人に頼んで撮って送ってもらいました。鮮烈な赤。やっぱりアスカいいよね。あの頃と変わってないのそこだけ。

いまいちうまくとれん

同盟のことなんて、今これを書くまで記憶の片隅にもありませんでした。スマホ万歳。スティーブ・ジョブズは偉大。Stay hungly, Stay foolish.人間って、変われるんですね。

 

それから5年後。会社はついに社給スマホを展開し始めました。AndroidOSの。

リンゴの古漬けみたいにAppleズブズブの私には何が何やらさっぱりなんですよ。iPhoneに似てるけど操作原理がなんか違う。しっくりこない。もはやOS乗換は無理だなと悟りました。うちにGoogleが食い込んでるのはChromecastだけです。あれは分かりやすい。パリーグも見放題。

 

というわけで私はiPhone派です。フリックはJKギャルにも負けない爆速レベルです。Android派ばっちこい。