working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

5類移行から1年

皆様こんにちは。私はこの連休、年下の女子に「ワイン祭に行こう」って誘われたのに、仮病を理由に断って家でアニメ見て野球見てます。

だって、わぁ、見た目超好み!セックスしたい!って心から思わない女子とそんなことしたって、結婚、出産という年齢のタイムリミットが近……とっくに過ぎたかもしれない私たちがお互い不幸になるだけ、傷のなめ合いどころか塩の塗り合いです。そんな選り好みしてる場合か?と言われればその通りですけども。

……仮病で断ったと書きましたが、完全に仮病とも言い切れなくて、先週から喉の奥が突然むず痒くなって、声帯が裏返ったような変な音のする咳が出るようになりました。一度出始めると容易に止まリません。吐血するんちゃうかなってくらい勢いよく出るもんですから、ワイン祭の会場にそんな奴いたら嫌でしょう。

 

コロナ禍を経て、人が集まるイベントには足が向かなくなりました。

人混み、怖くないですか?

球場、それも京セラドームくらい秩序のあるところならまだ安心できるんですが、甲子と書いてカオスと読む園は無理です。露天やのにたまにめっちゃくさいし。六大学の応援指導部の学ランみたいなにおいです。あいつら、今でもあんな悪臭撒き散らしてキャンパス内で次の試合がいつだの何だのがなり立ててるんかな。

 

同じ系列の百貨店が年2回開催する大ワイン祭は、なんせ公然とただ酒が飲めますから、ワイン好きに限らず有象無象が出店ブースに押し寄せて試飲をねだるんですよ。コンピューターが入る前の東証みたいな光景です。

大半はちゃんとした人でしょうけど、おかしな伝染病持ってる奴が1人くらいいると思うのは普通じゃないですか。あれだけ感染症の恐ろしさを報道に刷り込まれたんですから、5類移行から1年そこいらで意識は切り替わりません。

 

年齢とともに体の衰えをひしひしと感じる昨今、近所の焼肉屋でこんな話が聞こえてきました。

 

「結局、3年余りも病気が怖いのなんので緊急事態宣言とかまん防とか、経済活動を萎縮させたり出控えさせたり人の仕事を奪ったり、国は一体何をしたんやろうね。マスク完売したドラッグストアの店員を恫喝してた高齢者こそ真っ先に死んだらよかったんちゃうの。我先にワクチンに飛びついた高齢者こそ副作用で死んだらええんちゃうの。未来のない人間を守るために未来が潰されるようなことして、誰のために政治はあるんやろうね。」

 

ちょっと笑ってしまいました。一概に高齢者が悪いわけじゃない。全ての阪神ファンが最低なのではない。撮り鉄にもちゃんとした奴はいる。悪いのは一部の人だ。でもよく考えてみてください。その一部は本当に「一部」なんですか。私の感覚では結構な確率でエンカウントしてますけど。

 

丸々3年間、部活動も、遊びも、セックス目的の合コンも、初めてのお仕事も制限された状態で過ごしてきた若い人たちの経験値が心配です。くだらないこと、馬鹿馬鹿しいことを若いうちにいっぱいやっとかないと、本物の判断能力が身につきません。

ああもうあんなのはやだ

そして巷では世代関係なくコロナが再流行しているそうです。最近は政治への絶望度合いが酷すぎて何にも期待できなくなってますけど、もうちょっと現役世代を大事にしてほしいなと思います。

さ、プリキュアSSでも見よう。