working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッキングな彼ら

先週のある日の午前中、比較的涼しかったのでドアと窓を開け放して風通しのいい環境で在宅勤務していたら、その筋の勧誘のご婦人が戸口に立って聖句がどうのこうのと説明を始めようとするので、お引き取りいただくまで非常に難儀しました。階下のオートロッ…

フラゲの理由

このブログについて毎年達成したい目標があります。年間50本の記事を書くことです。365日を7で割るとおよそ52なので、盆と正月の長期休暇を休みと考えればほぼ毎週と言って差し支えないペースになります。物書きが本業ではない、というか業ですらな…

死と再生とアプデ

去る4連休はコロナ以前と変わらない人出だったようで、うちのふもとの繁華街には露出度高めの女子たちと半パン+タンクトップみたいな格好した男子たちがあふれかえり、酒を飲み、飯を食い、何に使うのか知りませんがデカい提灯の下で調子こいてる写真を撮…

あの日から毎日聞いている声の名前を僕達はまだ知らなかった

きのう、プレイステーションの最新機「5」のスペックと価格と販売日が公表されました。ハードディスクドライブの有無で1万円の価格差があることについて「デジタル世代に選択肢をもたらす」とジム・ライアンさんは言ってますが、どういうことなんだろう。ソ…

大阪のプライド

5年前。同業他社の同期がfacebookで「今の大阪、変えなアカンよね!」と具体的根拠を伴わずに賛成をごり押ししてきた、いわゆる「大阪都構想」(大阪市を解体し、特別区に再編成すること)の是非を問う住民投票が11月1日に再度実施されます。学卒とは思えな…

毎朝電車で乗り合わせるあの子でも想像しながら読むといいよ

クールビズと言われ始めて15年経ちました。「社会人男性はスーツにネクタイ」という旧弊がしぶとく生き残っている気の毒な会社はまだまだありますが、官民挙げての制度化がなければサラリーマンの半分は熱中症で死んでいたことでしょう。 今や夏場の外出は命…

グラウコマ

※2023年5月に大幅に改稿しました。 皆様こんにちは。外界を感じ取る人間の五感、触覚・味覚・嗅覚・聴覚・視覚のうちで最も大切にしなければいけないものはどれでしょう。選べるわけがありませんね。では聞き方を変えて、この中で失っても平気なものはどれで…

灰色の春の話

私が高校3年になった春、先生は学校を去りました。 1995年1月14日は恐ろしく底冷えのする日で、電車で約1時間、駅から徒歩15分かけて山の上の受験会場へ向かいました。校歌で何度もこの山のことを歌ってたんだなと卒業してから気づいたのは置いといて、中庭…