working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

あの日から毎日聞いている声の名前を僕達はまだ知らなかった

きのう、プレイステーションの最新機「5」のスペックと価格と販売日が公表されました。ハードディスクドライブの有無で1万円の価格差があることについて「デジタル世代に選択肢をもたらす」とジム・ライアンさんは言ってますが、どういうことなんだろう。ソニーが発売早々廉価版のハードを出すなんてタイマーしか考えられんのだが。スペックの詳細は公式リリースとPS5サイトに任せましょう。日経によるとデータの読み込み速度が4の約100倍だそうです。もうよくわかりません。読み込み速度が100倍だからといってウェイティングタイムも100分の1になるとは限らないのでしょう。

 

SIEリリース
https://www.sie.com/corporate/release/2020/200917a.html

 

PS5公式サイト
https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/

 

4のタイトルのうち「後方互換タイトル」が私の持っているうちいくつあるのか気になるところです。どうやらすべてのタイトルに互換性があるわけではなさそうです。ハードと足並みそろえて出てくるゲームソフトはあまり期待できない(いくら絵がキレイでも、まともなゲーム性が伴ってるか誰にもわかりません)ので、もし買い替えるとしても当面様子見です。

f:id:working-report2:20200918215659j:plain

ずいぶん遊んだけど究められん

日課の「newみんなのGOLF」は相変わらず+と++を行き来してます。私の場合、成否を分けるのはスコアよりもジャストインパクト率です。1日の中でも良い時間帯と悪い時間帯があることが分かってきて、一番いいのは起床後2時間くらいの午前中です。絶好調であればスタンダード限定で80%を超えてきます。悪いのは食後と就寝前で、30%をキープするのが精一杯です。

 

いまのところPS5で新作のうわさは聞きませんし、当面これを継続して遊ぶことになると思うのですが、万が一新シリーズがリリースされたら愛着のあるキャラクターたちはどうなってしまうのでしょうか。新作にもキャラクターを自由にデザインできる機能がついてくるのでしょうか。その機能があったとして、果たして同じように作ることができるのでしょうか。こればかりは頑張りますとしか言いようがない。

 

ホールアウト3万回を超えつつあるのにいまだトロフィー取得率72%で止まっている最大の理由は、公式ラウンドのコンドルが未達成だからです。しかも真のボスキャラと出会うにはコンドルを3回達成する必要があり、気が向いたときにアルピナフォレスト12番で380ヤードかっ飛ばせるカスタムクラブとトリプルジャストボールでズッコンバッコンやってますけど、あれはその日のホールコンディションによる。自分の力で取れるようなもんじゃないわ。人によっては秋ヶ瀬のほうが楽に取れるとも聞くし、私の見立てではイーグルシティ3番も行けそうな気が……いずれにせよオープンコースが展開されているうちに取らないと永久にトロフィーコンプリート出来そうにありません。なんであんな厳しい条件付けたかな。

 

f:id:working-report2:20200918215901j:plain

主要4キャラは秋の装い

みんGOL時間の日付変更10分前の「新世界より」第2楽章が鳴らなくなったり、対戦部屋マッチアップ直後に動作が固まったり、途中離脱で残された人が続きを遊べなくなったり、最近ひどいバクも目につくけど、このゲームは基本いいゲームです。イーグルシティ9番ティ付近にたむろしてる人間のクズどもを除いては。

 

ところで、newみんGOLに関してどうしても知りたいことが一つあります。

 

f:id:working-report2:20200918220005j:plain

はいっちゃえ!

私が多用するポニーテールのスポーティな日焼けガール。

 

f:id:working-report2:20200918220103j:plain

怒った顔も、うん、いい

 

最大限我那覇響ちゃんに似せようとして髪の盛りが不十分ながらもぐうかわなこのキャラクターにあてている、女性ゴルファーの「動き&声」の「元気2」ボイスはいったい誰なのか。

f:id:working-report2:20200918220229j:plain

気分は紀信

 

民草のブログをどれだけ徘徊しても、検証を試みているブログは数が少ないうえに不十分かつ不正確です。面倒な作業を回避してキャディだけ特定したと鼻高々な記事が散見されます。ゲンゾウが立木文彦さんなんてわざわざ言われなくてもわかるし、とにかくファーを叫びたがるジュンイチは炭治郎と同じ花江夏樹さんとか、西村知道さんとスズキさんは同一人物なんだからな、アニメオタクバカにすんなよ。

 

でも、ルル(綾瀬有さん。フレームアームズガールスティレットか……アニゲーイレブンでご本人を見た覚えはあるけど全く重ならない)とエルサ(木下紗華さん。森なな子さんと勘違いしてて失礼しました。バンカー入りするときの「いやん!」は国宝指定されるべきだと思います)は知らなかった。あと、すみぺはすごいな。初見でユカ=すみぺって分かった奴の耳はおかしい。上坂は可愛い。

 

そうじゃないだろう。キャラクターボイスを全部調べ上げてこそおまいらの価値も認められるというものだろう。知りたいに応えるとはそういうことだろう。中途半端な仕事で満足してはいけない。声豚の名が泣くぞ。

 

公式からの情報提供はエンディングのスタッフロールのみ。この中にVOICE ACTORの項目があるので、女性のお名前を手あたり次第検索して、所属事務所の公式サイトからボイスサンプルを丹念に拾い上げて検証する以外にありません。

 

というわけでやってみました。ええ、女性ゴルファーの「元気2」を調べたいだけの中途半端な仕事ですが、なにか?

 

f:id:working-report2:20200918220504j:plain

うんうん、なるほどな

f:id:working-report2:20200918220543j:plain

う、うん?

これな……思ってたよりずっと早く解決しそうなんだが。なんでって、男女声優さんが明らかになんらかの法則性を伴った配列になっているじゃないか。アルファベット順でも五十音順でもないということはつまり、

 

f:id:working-report2:20200918220800j:plain

いやーやっぱ可愛いなぁ

動き&声の配列通りに並んでるんじゃないの?

 

まず、一番上の金元寿子さん。じゃんけんをするプリキュアだったりイカ型異星人だったりソーマの種田梨沙さんの代役だったり、間違いなく「元気1」です。

 

その次、竹内夕己美さん。ボイスサンプルも見つけました。
https://www.kakehipro.com/talent.html
(スクロール、中段より少し下辺り)

 

私のポニテ元気キャラに声を当ててくださった「元気2」は竹内さんでした。解決。

 

はい、どのブログを見ても存在しない、キャラクターカスタマイズ別に声優さんを当てた一覧表を以下に示してみます。これ、発売から3年以上経ってるのに誰も照合やってないのか。検証を省略しているのですがほぼ間違いないでしょう。分かりやすいベンチマークでことごとく一致してるから。ただ、私はまだラスボスのイブに出会っていないので追加ボイスがまだあるかもしれません。

 

(敬称略)
女性
元気1    金元寿子    
元気2    竹内夕己美(いちばんすき)
元気3    下山田綾華
ゴルファー1 吉田麻実
ゴルファー2 永吉ユカ
クール1   坂井恭子
クール2   齋藤綾(いい、いいですよ)
セクシー1  たかはし智秋(まちがいない)
セクシー2  御沓優子
ツンデレ1  Lynn(いやー意外)
ツンデレ2  相坂優歌
シャイ1   洲崎綾(たまこですわ)
シャイ2   桑田まどか
こども1   古城門志帆
こども2   浜崎奈々
おばあちゃん 定岡小百合
その他1   内田真礼(ヒカリちゃん)  

 

男性
爽やか1   内田雄馬
爽やか2   天﨑滉平
爽やか3   布施川一寛
ゴルファー1 星野貴紀(はいはーいがそんな感じ)
ゴルファー2 稲垣拓哉
キザ1    津田健次郎あさイチご出演おめでとうございます)
キザ2    相楽信頼
お笑い1   後藤ヒロキ
お笑い2   櫻井トオル
自信家1   後藤光祐
自信家2   伊原正明
熱血1    杉村憲司
熱血2    藤巻大悟
こども1   村中知(こども役ですから)
こども2   花倉洸幸
おじいちゃん 後藤哲夫
その他1   西村知道(スズキさん)

 

検証してないと書きましたが、事務所ページを開いてサンプルボイスが拾える方は確認して、ほぼ確信してます。検証しちゃったよ。これで特定班の末席入りだ。