working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

「LoveR」という涅槃(後編)

こんにちは。仕事が忙しかったわけでも体を壊していたわけでもなく(今月初に急性胃腸炎になったけど)、単にやる気がなかっただけですすみません。

 

前回記事を書いた頃は中国内陸の騒動程度に思っていた新型肺炎コロナウイルスが今や世界中に拡散、イタリアとスペインでは感染急拡大により死者多数、地続きのドイツは国境封鎖、インドは経済停止に陥る21日間の外出禁止、アメリカは国家緊急事態宣言であらゆる私権制限。国内に目を転じればセンバツ高校野球桜の通り抜けなど春の風物詩をはじめありとあらゆるイベントやプロスポーツが延期か中止(大相撲は本当によく頑張ったね)、ついにIOCが東京五輪を1年程度延期することを決定し、東京都は小池都知事の意味のよく分からないフレーズを書いたフリップ芸がお約束になり、全国的に爆発的感染拡大の恐れがあるため週末の外出を控えよとのお達しです。

 

庶民レベルに視線を落とすとマスクが店頭から蒸発したために医療関係者や花粉症患者の調達に支障が生じ、私は見たことありませんがドラッグストア店員にマスクを出せと凄む輩の大量発生等々、命に関わる問題と分かった途端に残念な人間性が露出する人の多さに呆れております。騒いだ挙句乗り切ったとしても生き恥をさらすとか、考えもしないんだろうな。確か、流行初期にWHOが「予防策としてのマスクは効果なし」とか言ってなかったっけ。今回の件でテドロスさんを初めて知ったけど、WHOは何やってたんでしょうね。

 

極めつけは首都圏在住の師匠から届いたメールで、

 

「今朝ヨーロッパに出張に行っていた外国人のスタッフの咳き込みがひどく聖路加病院に行ったが、コロナと診断されつつ、検査はやらずに肺炎の薬をもらい、一週間様子見になったけど、検査をしなければコロナ患者ではなく肺炎患者という理論に戦慄を覚えました」

 

こりゃ疑いの余地なくパンデミックです。オーバーシュート?なんでもいいや、手遅れですよ。患者認定されてないだけの「運び屋」が相当数出回っていることでしょう。ゾンビ映画と似たような展開だ。五輪延期した途端に東京都の公称患者数がうなぎのぼりに増加しているのを見ても分かるように、政府筋から相当な圧力がかかっていたのでしょう。

 

いっぽうそのころgentlyは、近所に住んでいたパートナーと新年以降一切音信が途絶え(まぁ私もへこへこするのが嫌すぎてケッタクソ悪かったから連絡とらなかったんだけどね)、3月に入って突然LINEで引っ越しを宣告され、どこへ行くとも知らされずというスパイシーな状況に直面していました。うちのワインセラーに寝かせてある彼女のワイン(阪神ワイン祭の訳ありセールで5,000円だから定価2万円近いと思われる高級なやつ)をどうするつもりなのかこれまたLINEで尋ねてみたら

 

「あげるわ 運ぶの面倒やし」

 

実売2万円捨てるほど私に会いたくないか。昨年の夏、京都アニメーションがあんな目に遭って悲嘆に暮れていた私と一緒に泣いてくれて抱き合ってベロチューして、あ、これは最後の結婚機会かもしれないってくらい深いシンパシーがあったのに、今や幼児のおもちゃ並みに扱いが雑。

 

そして私はほぼ軟禁状態の自宅で今月末締め切りの通信教育に手をつけずこんなものを書いております。今度しくじると殺されそうなのでこのあと真面目にやります。

 

ジムにいけないのがつらい。月8,000円も払ってるのに、会社から釘を刺されて不要不急の外出は控えよと。こう言われちゃうと感染源になりやすいクラスタへの出入りは意識の低い行動とみなされて地位に影響あ、そんなんどうでもよかったわアホやなぁお前するので大変気をもんでいます。かれこれ3か月以上走ってないから足腰が弱ってきました。よく「わざわざジム行かなくても外で走れるだろうよ」って言われるんですけど、真っ暗な街路で体力の限界まで走るのはリスクだらけです。10kmも走ると汗だくになり、この状態で何者かに襲われると逃げ切る自信がありません。ジムはシャワールームがあって手短に身ぎれいにできるので重宝してたんですが、会費も無駄払いになってるのでこりゃ一旦退会ですかね。

 

そういうわけで後回しになっている「LoveR」の話の続きをこれからします。今から書くことは私が恋をした日向寺南夏の素晴らしさとマジカルユミナの圧倒的破壊力についてのみです。恋愛シミュレーションというジャンルがどういうもので、何を目的にしているゲームなのか、他の女の子の素晴らしさについては他のブログサイトで確認してください。

f:id:working-report2:20200329123536j:plain

まぶしい。目がつぶれそうだ。

 

南夏ちゃんは高校生です。水泳部に所属しているのでボディラインがマーメイドです。背が低いことを気にしているようですが

f:id:working-report2:20200204214229j:plain

南夏ちゃんは左から二人目ね

少し動きのあるポーズでいかにも南夏ちゃんらしい。かわいい。素足なめたい。

 

f:id:working-report2:20200329123957j:plain

世界中の兵器よりもはるかに強力だ

このまん丸い目と眩しすぎる笑顔を見よ。恋をしない方がどうかしている。

 

f:id:working-report2:20200329124318j:plain

君は十分魅力的だ

しなやかな筋肉とほどよい肉付き。南夏ちゃんはきっと柔らかい。すべてが。

f:id:working-report2:20200329124357j:plain

眼福としか言いようがない

静止画像で伝わらないのが残念ですが、南夏ちゃんを含む全ての女の子はちゃんと声が出ます。声に合わせて口が動きます。人間なら出来て当然のことを機械にやらせるのはとても大変なのです。そして技術の進歩は恐ろしいもので、話しているセリフと同じように口が動くのです。動画あるやろと思って調べたらあった。

 

 

幼馴染最高。距離の近さゆえに意識しあったことのない二人が、ある日突然目覚めたように恋をする。私は未就学児のころスカートめくりを病的に嗜んだ時期があり、保育園の先生にパンツまで脱がされてようやくパンツを見られること、あるいはその中身まで検分されることの恥ずかしさを覚えたおかげで嗜みは無くなったわけですけれども、スカートめくり被害者の中には当然幼馴染も含まれてました。可愛かったんですよ。私が18の頃に親父の葬儀があって、幼馴染と久しぶりに会った時はどぎまぎしちゃったです。色白で健康的な太もも全開の超ミニスカ&ルーズソックス。ギャルじゃん。場の空気が理性をもたらしてなかったら押し倒してました。

 

そんな懐かしい思い出をも包んでくれる南夏ちゃんの元気っぷりに、職場で心を病んだ私のストレスも夏の日差しに置かれた氷のように溶けていくのです。我那覇響ちゃんが好きなのも、咲野明日夏ちゃんが好きなのも、南夏ちゃんが好きなのも、元気な女の子と一緒にいると楽しいからなんでしょうね。往々にして元気な女の子、言い換えるとスポーツが大好きで得意な女の子は何かしら女の子らしさを喪失しているという悲しすぎる現実に背を向けて生きていこう。

 

南夏ちゃんの中の人、伊藤かな恵さんの芸歴を見ると、ほんともう抱きしめたくなります私の大好きなキャラクターを多数担当されています。佐天涙子ちゃんはハスキーで影があってとてもよかった。柏崎星奈ちゃんはちょっと残念な性格だけどいい体したギャルだった。あだ名が肉というのは今のご時世色々問題ありそうだけど。みんGOL6の女王様気質あふれるJKゴルファー・エリカ様は高慢で可愛いドジっ子だった。ラフのローアングルでパンツが見えるのは基本仕様なのか。

 

先ほどの幼馴染には幼少期のスカートめくり癖を中学生くらいまでツンツン言われ続けて「なによもう、エッチ!」ていつも言われてました。嫌われてるなぁと思ってたら、なぜか帰りのチャリ通学で大体一緒になるんです。帰る方向同じだから当たり前ですが。途中の峠道でもやっぱりエッチエッチ言われまくってたんですけど、あれは「めくれ」もしくはそれ以上の何かを要求していたのだろうか。伊藤かな恵さんはあの声によく似ています。ヤベェはぁはぁしてきた。

 

「LoveR」を語る上で外せないのは広報ユーチューバー・マジカルユミナです。

 

 

ご覧のとおり、魔法少女みたいな格好をしてコントローラを握ってキャイキャイしているのがマジカルユミナです。前回の記事でPS4のメイン画面に映ってたあの子です。もっとも先週「NieR:Automata」に戻しましたが。

 

マジカルユミナは主人公設定されているカメラ小僧の男の子(デフォルトネームは伊澄…なんだっけ)の妹、優美菜ちゃんが変身することで登場します。さっきの聖衆来迎図全員集合図の一番左の子が優美菜ちゃんです。

 

見比べてみると何かおかしいですね。一応高校生の優美菜ちゃんが、マジカルユミナに変身後、なんだか小さくなっている。そうなのです。優美菜ちゃんがマジカルユミナに変身すると、なんと15歳から9歳に若返ってしまうのです。あのコスプレを15歳バージョンでやると何かダメだったんだろうか。

 

マジカルユミナはゲーム中にしばしば登場します。1日の時間帯が4分割された各ターンで、主人公がマジカルな何がしを使うことで、そのターンに希望する女の子とエンカウント(遭遇)する確率を飛躍的に高める魔法をかけてくれるのです。そのマジカルな何がしを1ターンで一定数以上使うと、マジカルユミナの変身シーンが見られる上に、衣装選択や会話パターン増加などの特典がもらえるマジカルルーレットが始まります。

 

みなさんついてきてますか?続けますよ?

 

ゲーム発売が昨年の3月、それ以前のプロモーションを含めて1年半くらい経ったわけですけれど、マジカルユミナYouTubeチャンネル更新は先月末に第63回をもって終了した模様です。ほぼ毎週配信の「マジカルユミナの今日もお兄ちゃんねる」で全宇宙6000億人は下らないであろうお兄ちゃんの脳髄をとろかし続けたマジカルユミナ、お疲れ様でした。花守ゆみりさんもとにかくお疲れ様でした。

 

年末にパートナーから家の鍵を突っ返されて人生の意味を考えながら男友達と正月早々ピザを食って、1月2日未明に人生の光明を見出したくてDL購入してその完了までの間ボケーっと彼女を眺めていたら、あらゆることに腹が立たなくなりました。マジカルユミナの精神治療効果はすごいのです。

 

勇気ある方は是非「マジカルユミナの今日もお兄ちゃんねる」を第1回から追ってみてください。1本5分程度ですからすぐ終わります。

 

あと、「LoveR」のアップデート版「LoveR kiss」では丹下桜さん演じるマッドサイエンティスト先生をフォトセッションに誘いこめる悪魔的仕様になっているようです。私も今なら5,000円少々を払えば無料でアップデートできるみたいです。これはお得ですね!

 

「LoveR」を猛プッシュするつもりの文章を長々と書いてきましたが、やっぱりnewみんなのGOLFに戻ってきてしまいました。度し難い。

f:id:working-report2:20200329125827j:plain

なんの不安もなく海を眺められる日が来ることを祈る