working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

2020-01-01から1年間の記事一覧

釣りアニメに釣られる

年の瀬に何の話をしようと思いを巡らせた結果、今年のテレビ放送で唯一パッケージ購入した「放課後ていぼう日誌」についてまともに触れてなかったことを思い出しました。 スタッフさんも夏海ちゃん絶対好きやでこれ 熊本県芦北町をモデルにした舞台に、女子…

パリピが見た政治資金パーティー

皆様こんばんは。年末年始に向けていい酒を大量に仕入れたgentlyです。ひどい1年を美酒で清めるのです。昨年も、どうせ来年も何なりと理由つけて飲んでますけどね。 テレワークが言われ始めたころにこのブログでも取り上げた竹本直一・前IT政策担当大臣が…

名前と性とゲームと自由

前身のブログを2007年7月から始めて、2016年9月までの9年間に700本近い記事を書きましたが、閉鎖と同時にデータも消去されたようで本当に良かったです。2009年ごろに買ったVAIOのサルベージ作業中に当時の下書きデータが出てきて興味本位で読み返したら居た…

人生に駅メモ!は必要か?(後編)

皆様こんにちは。自分の書いたものを後で読み返してみると、文章の淀みがよく見えます。表現としてくどかったり、同じ意味の言葉を重ねていたり、接続詞を誤っていたり主述関係が見えない長い文章を書いていたり色々です。 気付き次第こまめに手入れしていま…

人生に駅メモ!は必要か?(中編)

皆様こんにちは。前回の続きを書くにあたり、記事内でご紹介しているアイテムはゲーム内で展開されるイベント等で一定数手に入れることができます。 したがいまして、アイテムを駆使して渡り歩いているプレイヤーが必ずしも課金中毒者の変態ロリコン犯罪者予…

人生に駅メモ!は必要か?(前編)

※2024年3月12日追記 プライバシーを考慮し、一部の写真を差替えております。また、本文もアップ当時から一部修正しております。 皆様こんにちは。マッチ3だろうとRPGだろうとスポーツだろうとバンドリだろうとアイマスだろうとラブライブだろうとなんだ…

孤独と最近のゲームと

最近孤独のすすめを通り越して孤独の力みたいなタイトルを冠した本がやたら目につきます。半生かけて培ってきた人間観や対人感覚が一朝一夕で改まる訳がないだろうに、そもそも選択的孤独と結果的孤独は全然違うことへの理解もないまま、毎日スマホを握りし…

セールスへの固執について

世論の大波に流されて自分が感じたままアニメを見ることが出来なくなるので、ネットかいわいの情報を極力遠ざけています。 ・何をいつ放送しているか・誰が作っているか・誰が出演しているか・何が流行っているか(なぜ流行っているかは除く)・なぜそれが好…

祝福と呪いとリコメンド

Meis Clausonさんは日本人という衝撃の事実を知ってから、Evan CallさんもKevin Penkinさんもニール・セダカさんも本当は日本人なのではないかと疑っているgentlyです。 私の職場は少人数ですが、60歳を過ぎて外部から来られた課長がいます。お察しのつく方…

ある女性とスピについて

ここを読者登録している人のブログを久しぶりに読んでみたら、スピ化が著くて何を書いているのかよくわからないところに行ってしまわれました。心屋仁之助ほどモラリスティックでなく、八木さやほどポジティブでもエモーショナルでもない。淡々と、よくわか…

心を治すのは難しいという話

皆様こんにちは。YAHOO!のオンデマンド広告に出てくるオーネットのアニメ風の女の子が可愛くて性格もよさそうなので、この子となら結婚したいと思うgentlyです。 その後見つけたので貼っときます それにしても結婚相談業というのは世界中の非モテ要素を集め…

Time goes by, without me.

来年から経理事務を担当している社員が休職に入るので、業務の引き継ぎと顔面の引き攣りが同時に来ているgentlyです。所帯の小さい会社で実務のベテランが突然いなくなるのは本当に恐ろしくて、月次決算(貸借対照表、損益計算書の対前年比較、対予算比較と…

マリンブルーに魅せられて

皆様こんにちは。このところ話題が偏っているgentlyです。そして偏っているときは連日投稿するほど頭がおかしくなっているときです。 自宅には普段使いのMacBook Airと、万が一Macが故障した際の予備機としてサポートの切れたwindows7のVAIOがあります。VAIO…

嫁のサイバーな不遇について

次回が待ち遠しすぎて、うわごとのように「ぜんかいのっラブライブ!サンシャイン!!」を繰り返すにわかライバ-gentlyです。現在のラブライブ!関連番組の放送状況を整理すると ・サンシャイン1期 毎週木曜22:30~23:00(BS11)・サンシャイン2期 毎週土曜2…

紅玉に魅了される

先日「出会う」話をしましたが、私もついに今年最初の出会いを果たしました。 黒澤ルビィちゃんがヤヴァイ。人の皮をかぶった悪魔。可愛すぎて見ている我々の脳漿が爆発すると金髪の人も言っているように(プリティボンバヘーッの正しい意味を知らないのでど…

だしと野菜とお肉とお味噌

晩年の歌い直しより最初の粗削りがいい 亡くなってぼちぼち20年くらいでしょうか。当時、紅白歌合戦の追悼企画で堀内孝雄さんがこれを歌い、「友よ、さらば」と告げた後、阿部渉アナウンサーが感極まってぼろぼろに泣いていたのを思い出します。歌はあんなに…

住民投票感想文

等価交換と聞いて思い浮かべるものは人それぞれあると思います。錬金術師、パチスロ、用地買収。意味広すぎだろうこれ。 ある価値に見合うものを差し出すことによって取引が成立し、後腐れなく物事が処理される世界は美しいのだろう、となんとなく思っていた…

出会いと老害

少し前にこんな話をしました。 今の10代は我々世代が「出会った」と思っているような体験をしているのかどうか、仮にしているとしてそれはどういう「出会い」なのかが分からない 全文はこちら。 working-report2.hatenablog.com 新作アニメの放送開始から1か…

未だに少しも「愛してる」が分からない私より

※2020年9月18日より公開している劇場版のネタバレはありません。ないと思う。少なくともあらすじは何も書いてない。ただしテレビシリーズについてはこの限りではありません。ご了承いただける方は筆者を小馬鹿にしながらお楽しみください。 先週月曜から最寄…

「大阪都構想」は私のエゴで反対する

大阪市を廃止して4つの特別区に分割する、いわゆる「大阪都構想」の是非を問う住民投票期日が近づいてきました。大阪市民のgentlyは自宅や職場の最寄り駅付近で賛成派・反対派から数々のチラシをもらって読んでを繰り返し、また5年前の投票でどんなことを考…

転売屋は悪なのか

ねえねえきいてきいて。私、ようやくコンドルとれたの。 紙吹雪が口に 長かった……秋ヶ瀬渓谷の16番ホールのレギュラーティ、トリプルジャストボールと380yカスタムクラブを200回ぐらいぶん回してようやくライジングが出たときはそこそこ歓喜しました。当初思…

イヤーリング・インフェルノ

皆様こんにちは。10月の録画数が週40本に届きそうで全部見てたらブログどころではないです。再放送をある程度厳選しないといけません。ロードエルメロイ2世の事件簿は初回放送時の録画に失敗しているので必ず見ます。ゆるキャン△も見ます。生徒会役員共…

ショッキングな彼ら

先週のある日の午前中、比較的涼しかったのでドアと窓を開け放して風通しのいい環境で在宅勤務していたら、その筋の勧誘のご婦人が戸口に立って聖句がどうのこうのと説明を始めようとするので、お引き取りいただくまで非常に難儀しました。階下のオートロッ…

フラゲの理由

このブログについて毎年達成したい目標があります。年間50本の記事を書くことです。365日を7で割るとおよそ52なので、盆と正月の長期休暇を休みと考えればほぼ毎週と言って差し支えないペースになります。物書きが本業ではない、というか業ですらな…

死と再生とアプデ

去る4連休はコロナ以前と変わらない人出だったようで、うちのふもとの繁華街には露出度高めの女子たちと半パン+タンクトップみたいな格好した男子たちがあふれかえり、酒を飲み、飯を食い、何に使うのか知りませんがデカい提灯の下で調子こいてる写真を撮…

あの日から毎日聞いている声の名前を僕達はまだ知らなかった

きのう、プレイステーションの最新機「5」のスペックと価格と販売日が公表されました。ハードディスクドライブの有無で1万円の価格差があることについて「デジタル世代に選択肢をもたらす」とジム・ライアンさんは言ってますが、どういうことなんだろう。ソ…

大阪のプライド

5年前。同業他社の同期がfacebookで「今の大阪、変えなアカンよね!」と具体的根拠を伴わずに賛成をごり押ししてきた、いわゆる「大阪都構想」(大阪市を解体し、特別区に再編成すること)の是非を問う住民投票が11月1日に再度実施されます。学卒とは思えな…

毎朝電車で乗り合わせるあの子でも想像しながら読むといいよ

クールビズと言われ始めて15年経ちました。「社会人男性はスーツにネクタイ」という旧弊がしぶとく生き残っている気の毒な会社はまだまだありますが、官民挙げての制度化がなければサラリーマンの半分は熱中症で死んでいたことでしょう。 今や夏場の外出は命…

グラウコマ

※2023年5月に大幅に改稿しました。 皆様こんにちは。外界を感じ取る人間の五感、触覚・味覚・嗅覚・聴覚・視覚のうちで最も大切にしなければいけないものはどれでしょう。選べるわけがありませんね。では聞き方を変えて、この中で失っても平気なものはどれで…

灰色の春の話

私が高校3年になった春、先生は学校を去りました。 1995年1月14日は恐ろしく底冷えのする日で、電車で約1時間、駅から徒歩15分かけて山の上の受験会場へ向かいました。校歌で何度もこの山のことを歌ってたんだなと卒業してから気づいたのは置いといて、中庭…