working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

燕雀鴻鵠

「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや」という言葉が古代中国の「史記」という書物にありまして、若い衆から親会社のシステム導入の話を聞いていて唐突に思い出しました。中期経営計画には「業務のシステム化・自動化を通じてお客様の利便性向上に寄与します」…

パンドラボックスナイト

皆さんのおうちには雑物入れってあります?読みは「ぞうぶついれ」、普段は単に「ハコ」と呼んでます。頻繁に使わないけれど日常的に必要なもの、たとえばはさみとかカッターとかセロハンテープとかスティックのりとか爪切りとか耳かきとか綿棒とかコンドー…

2021冬アニメ1話概観(前編)

日曜日、天然木素材のスマホカバーが届きました。 オイラのカッコいいサイン入りだぜ 友人のお坊様に「こんなん売ってますよ」と教えてもらって3か月あまり。予約生産品はポチってから手元に届くまで時間がかかるので、これを受け取るころに熱も冷め切ってい…

中間層の欲望と憂鬱について

日曜と月曜の夜に続けてメイドインアビス深き魂の黎明(むろんBD)を見る機会を作りました。生命の重み、深淵の掟や営みを音にしたらこうなるのだろう主題曲、奈落へと緩慢にスクロールするアビスの断面図、つぶさには見て取れなくともメートル法記述の深度12…

記憶のフタが少し開く話

私の毛髪をvividに変貌させる鋏使いの魔術師さんから、ミニスーファミをご寄贈いただきました。 PS4コントローラより小さいだと これは、いいものだ。大きいスーパーファミコンを買ってもらったのはちょうど30年前です。この世で最も不毛なのにあそこの毛は…

年頭所感2021

新年早々の話題に相応しいかどうかは別として、昨年に引き続き新型コロナウイルスが猛威を振るうであろうことが予想される2021年の年頭に当たり、日本の感染者数の現状を数字で見ておきましょう。Yahoo!ニュースで喚き散らしてるアホコメ民の御高説よりは有…