working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

死と再生とアプデ

去る4連休はコロナ以前と変わらない人出だったようで、うちのふもとの繁華街には露出度高めの女子たちと半パン+タンクトップみたいな格好した男子たちがあふれかえり、酒を飲み、飯を食い、何に使うのか知りませんがデカい提灯の下で調子こいてる写真を撮り(道狭くて通行の妨げになるからやめてほしいんですけど)、果てはホテルかトイレか植込みか、やることしっかりやってそれぞれ帰るべき場所へ帰ったのでしょう。うらやましいぜちきしょう!

 

そんなことより私にとっての重大事は、買って1年半も経ってないPS4Pro子ちゃんの排熱ファンが凄まじい勢いで回転し続け、プレイ中に電子音がピピピッと3回鳴って突然電源が落ちました。

 

排熱ファンの過剰(と思われる)回転は今に始まったことではなく、テレビの音量に匹敵する回転音を立ててブイーンと何かを冷却しているらしいのですが、ディスクドライブの動作を伴う「newみんなのGOLF」をやっている時だけそうなるようで、ほかのダウンロードゲームではほとんど回転しないのです。少し前には「本体温度が高くなりすぎていますので電源をOFFにして冷却してください」という趣旨の警告メッセージが出たこともありました。まぁ無視してましたけど。

 

電源が落ちた直後は気が動転して救急車を呼びかけましたが辛うじて正気を取り戻し、落ち着いてインターネットさん経由(なんと言ってもインターネットさんが言ってることは間違いない)でプレイステーションのFAQを開いて対処方法を確認したところ、

 

電源ボタンを押してください

 

え、それだけ?という地味さも忘れて早速ポチッと押してもPro子ちゃんが息を吹き返す様子はありません。

 

今この子に先立たれると非常に困る。というか買って1年半弱で壊れちゃうなんてあっていいのか。他の対処法がないか色々調べてみると、電源プラグを抜き差しするといいらしい。静電気か過電流か何かの影響で機体保護のためセーフティが起動するとき「ぶっ壊れたわけじゃないよ」と示すために先の電子音が鳴るのだとか。過電流とか……自家発電じゃあるまいし、家庭用コンセントから給電してて日常的に発生することなのか?という疑問はさておき試してみると、おお動いた動いた。このとき画面表示される「ハードディスクドライブの状態を確認しています」という解像度の粗い復旧メッセージを眺めてるとめちゃくちゃ不安になるんですよね。

 

クラッシュもなく無事に動いたはいいものの、今後も同様の動作があっては困ります。私の勝手な推測ですけど、排熱ファンが異常回転しているのは単に置き場所の通気性が悪いからではないか?ということで、テレビ台に上げて、機体を90度旋回、排気口を右に向けてサーキュレータの代用品として扇風機を置きました。

 

テレビ台の下もバックが空いてるので機器の排熱は問題なかったはずなんですが、なにぶん幅が狭いので天地の熱がこもりやすかった可能性はあります。あと、正面のUSBポートが私の白いいちもつを受け入れないため(こちらを参照)これまでテレビと合わせ重量40kgを軽く超えるテレビ台をいちいち動かして背面のポートに差し込んでいたのも、これで余計な動作を省略できます。テレビ周辺の見栄えが著しく悪くなりますが。 

f:id:working-report2:20200924152719j:plain

要するにこういうこってすわ

あと、演算装置とか熱がこもりやすい精密機器にホコリが付着してるかもしれない説。下手したらボヤが起きるかもしれません。ただなぁ。市販のPS4向け防塵グッズは気休め程度にしか思えなくて、排気が必要な以上完全に空気の流れを遮断することなんて不可能でしょう。あんなもので本当に防げるんだろうか。内部にホコリが入り込んでいるだろう今となっては手遅れだけど。仮に何もつけてなくても、家庭用ゲーム機の安全設計上、ホコリを全く考慮に入れてないなんてことがありうるのだろうか。

 

今回のPro子ちゃんの件を受けて、自宅に据置機を必要としないクラウドゲームのこと、サブスクリプションが今後も進むであろうこと、もはやインターネットと切り離してゲームライフをエンジョイできない環境が目前に迫っていることなど、色々と考えさせられました。


高解像度と高操作性を維持するにあたり、世界の通信インフラは未だ十分とは言えない中、当面は据置機にアドバンテージがあると思われますが、収益性でスマホゲーに遅れをとり、開発に長い時間と莫大な投資を必要とする据置機の性能サイクルが時代とともに短くなっている現実をどう考えるべきなんでしょうね。経営者にもゲーマーにも難しい問題です。

 

f:id:working-report2:20200924145239p:plain

莉里愛先輩、マブイっす

 

そう言えば、東京ゲームショウのオンライン開催記念だかなんだかのセールで「LoveR(ラヴアール)」のキスアップデートが80%割引の986円で販売されてたので躊躇なく買いました。

 

f:id:working-report2:20200924145459j:plain

な、ななな南夏ちゃん以外興味ないから

丹下桜さんのマッドサイエンティストとよろしくできること以外にも色々な機能が付加されています。その辺は追々やる気が出てきたら私なりのやり方で詳しく述べたいと思います。当初は5,000円払えば無料でアップデートできる!と夢中になっていたのですが(その当初とやらの記事はこちら)、フォトセッションがしんどくなってきてやってませんでした。長らくマジカルユミナと会ってないから心の潤いが失われてます。

 

2次元の女の子であっても、可愛く写真を撮るのは大変難しい。このゲームはそれを教えてくれた。次からは街に出て女子小学生と女子中学生と女子高校生をこっそりスマホで撮影して腕を磨くとしよう。なぁに、このブログと撮影趣旨を丁寧にお話しすればきっと警察官も理解してくれるし、もっとお話を聞きたいので続きは署で伺いましょうとなるんだろうから安心だね。世の中が。