working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

濡鴉の巫女1周目を終えて

※リマスタ版の「零~濡鴉ノ巫女」のエンディングについてネタバレを含みますが、ゲーム攻略にクソほどの役にも立たないことしか書いてません。

 

皆様こんにちは。1月特有の大型業務コンボ、第3四半期決算、年度業績予想、次年度予算、中期経営計画の海から打ち上げられました。息ですか。してないですね。計算機を押しまくったので、人差し指と中指の先っぽが白牌のようにトゥルットゥルになるかと思いきや、ガッサガサになりました。ネクタイを締める時、生地が指に引っかかる感触がたまらなく嫌です。オロナイン塗っときます。

 

多忙の合間を縫っていくつか進展したことがありまして、恐怖のあまり買って1年以上だらだらとプレイを続けていた零~濡鴉ノ巫女~の不来方夕莉ストーリーを初めて完走しました。勇気をもってプレイすればどうということはない。

手前のギャルが夕莉ちゃん

しかし、夕莉ちゃんは黒ずくめのラスボスに抱えられて海に引きずり込まれました。あれは死んだな。私がふがいないばかりにまた一人美少女を死なせてしまった罪悪感は零シリーズの真骨頂です。ラスボスの倒し方が分からなくてずっと〇七式フィルム(除霊効果の低い=攻撃力が弱い代わり、残数制限のないフィルム)と「遅」(強化レンズ。これを使って撮影すると一定時間対象の動きが遅くなる)で頑張った後だけに、しばらく立ち直れませんでした。

仕方ないので零が好きすぎる仲間たちに相談です。

 

師匠「そもそもマルチエンディングでしょう」
じぇ「わし、人生以外でも何かしくじったかな」
師匠「タイムかポイントかアイテムじゃないですか」
じぇ「つまり出てくるやつは全部丁寧に狩れと」
先生「月蝕の仮面はもっとこわい」
師匠「怖くない零なんてあったか?」
じぇ「ねえな」

 

濡鴉ノ巫女は章が分かれており(この前にプレイしたのが20年くらい前の赤い蝶なので、いつからチャプター制になったのかは知りません)、各章終了ごとに霊に与えたダメージと残存アイテム数によるポイントの精算、タイムの計測が行われ、その内容に応じてクリアランクが判定されます。

画面右下のように評価が出る

本編全13章を軒並みハイランクで通過しないとだめってことですかね。「攻略サイト見りゃ一発じゃん」とは言ってくれるなよ?こういうの考えてやってみるのがゲームの面白いところじゃないの。

 

というわけでランク判定のつく一ノ雫(1章)から再開しました。射影機(霊の皆さんを激写して撃退するカメラ)はクリアデータを引き継ぐのでそれなりに強化されてます。超序盤っしょ?楽勝っすよ。そしたらどうだ。

タイムを10分以上縮めて、ノーダメージで潜り抜けたのにランクBです。おそらく、何らかのポイント要素を見落としている。射影機への切り替えと撮影を促すスポットは見落としてないんですが、たまにアイテムの方向表示なのか霊スポットなのか分からないポイントが2つほどありました。あれを全部撮影しないとランクが上がらないのでしょう。なんと言っても一の雫は短くて、霊1体しか出ませんので。

 

二ノ雫はかつて集団自殺に失敗した氷見野冬陽さんの捜索のために、自殺の名所・日上山(ひかみやま)に単身丸腰でズンズン分け入っていく肝の据わった夕莉ちゃんの本格的な仕事始めです。タイムを縮める必要がありそうなので、移動はもちろんダッシュです。真っ暗な山の中で道なき道をトレイルする女の子。霊よりそっちの方が怖い。

おかげで初回は1時間弱かかっていたのが22分に短縮されました。しかしランクは初回と変わらずA。フィルムも温存して〇七式だけで戦ったのになんでや。ルート外に落ちてるアイテムをもっと拾って来いということか。

夕莉ちゃんうしろうしろ

ところで氷見野さんの大動脈カットシーンは恐ろしい映像に仕上がってます。そのあと切断面をカパカパ言わせながら夕莉ちゃんの後ろから接近してくる構図は肝が冷えます。トレイル激写に夢中で、零はホラーゲームってことを忘れかけてました。

フェータルフレーム(霊が至近距離に接近し、射影機のフレームが赤く明滅している状態。この状態でシャッターを切ると大きなダメージを与え、霊をノックバックさせる。ただし笑えるほど一瞬しかないので、引きつけ過ぎてこちらがダメージを受けることが多い。あと否応なく霊と目が合う)で撮影しようとしても、氷見野さんが突進してくるときはどうしても回避しないといけないのです。あの突進マジでこわい。自分で首カットしてなんで襲いかかってくるねん。

 

多少釈然としないものを感じながら三ノ雫突入。主人公は夕莉ちゃんから一時的に放生蓮という年季の入ったおっさんに切り替わり、最大8連写可能な複眼射影機に武装チェンジします。これも1時間20分程度かかっていたのを40分で終わらせました。フィルムも全部〇七式で節約しました。回復アイテムなんて使いませんでした。すると。

死後写真といえばアザーズを思い出す

ランクSSってなんだよ?初回がAでしたから、2ランクアップですか?トロフィー一覧の中に「全てのチャプターを最高ランクでクリアする」って条件ありましたけど、Sじゃないんだ。というかSSSもありうるのかこれ。三ノ雫は霊スポットをこまめに拾えたと思います。あれ分かりにくいよね。1か所だけ取りこぼしましたけど(廊下から無数の手が生えてるとこ)あとは全部押さえたんじゃないかな。

 

この調子で、勇気が持続するうちにハッピーエンドを迎えられるまで頑張りたいと思います。冒頭「いくつか」進展したことがあったと書きましたが、もう一つは冬アニメの第1話ラッシュです。今書くと長くなりすぎるのと私が疲れてきたので、今日はこの辺で。