working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

濡鴉から月蝕へ

※零シリーズについてとても偉そうに書いてますが、攻略に役立つ情報は何ひとつ書いてません。月蝕の仮面はまだプレイすらしてません。ただ声豚三軍が喚いてるだけです。

 

皆様こんにちは。零シリーズの最新リメイク、月蝕(つきはみ)の仮面を買いました。

コーエーテクモ顔というそうです

買いましたが恐怖のあまりプレイできません。だって主演能登麻美子さん(以下、のとちゃん)ですよ。怖くないわけないじゃないですか。彼女と同学年の親近感に勝る恐怖感。人か霊か、どちらかというと限りなく霊寄りの人間離れした美声で主人公。恐怖しかない。なぜ買った。PV見るのすら怖いのに。

のとちゃんといえばみんな大好き地獄送りの小型船舶操縦士閻魔あい、そしてみんな大好き脚でも橋でもなんでも曲げちゃうサイコキネシスト・浅上藤乃、そしてみんな大好き悲しみのヒロイン、天才科学者で一番いい体してる一ノ瀬ことみちゃんです。名前忘れちゃったけど海月姫地井武男推しのお化けみたいな子もいたな。あとはまぁ、私たちの時代の乃木坂といえば乃木坂春香お嬢様のことだったし、祇条深月お嬢様を単なるモブみたいにしよったあのアニメは生涯忘れない。

そんなのとちゃんが主役なのに買わない方がどうかしてます。無視したら何かの法律で適当に罰せられます。買ったからには早くプレイしないとそこらのYouTuberにネタバレ動画アップされてしまいますね。公式の関連動画を見ただけなのに必ずセットでどこの馬の骨か知れねぇYouTuberの「おいお前、コレ、好きだろ?」余計なリコメンド来るのがほんと腹立つ。

 

でも、怖いんですよ。見ましたかPV。廃墟のサナトリウム探訪って、どんなメンタリティで臨んだらいいんですか。夜行くなよ、せめて昼にしようよってなんで誰も思わなかったんでしょう。分かってます。夜行かないとホラーゲームにならないからです。

それに、のとちゃんの声いいでしょう?最近のゲームの何がいいって、知ってる役者さんの声が乗るところです。沢城みゆきさんも後藤沙緒里さんも小西克幸さんもいるじゃないですか。鵜飼るみ子さんってフラウ・ボウじゃないですか。PV第2弾の冒頭で娘の流歌ちゃんを思う母の声。こうやって聞くと、のとちゃんそっくりですね。

たぶん大型連休中のどこかでやるでしょう。決算期が近いので今はこう、精神が不安定になるゲームをやっている場合ではないのです。顔グニャ系は変な夢見るし、アニメも溜まってるし、本も溜まってるし、本音を言うとこんなものを書いている場合ですらないのです。インプットが全然足りない。税効果会計繰延税金資産、繰越欠損金控除、こんなのさっさと忘れたい。

 

いっぽうそのころ濡鴉の巫女は順調にクリアランクSSの上書きを続け、残すところ一ノ雫、七ノ雫、終ノ雫のみとなりました。こっちはね、もう自分の庭みたいなもんですよ、ええ。

一ノ雫は何回プレイしてもAランクより上になりません。あの弱っちい霊1体から何ポイント搾り取らねばならんのでしょう。8か所の浮遊霊スポット、1か所の霊視スポット、全部捕まえてます。計算上あの霊から数千ポイント巻き上げないと所定のスコアに達しないようです。最初は時間を気にして超高速で抜け出すことばかり考えてましたが、無駄だと気づいたのはクリアタイムが5分を切ってもランクB以上にならなかった辺りからです。しかしポイント稼ぐとなるとなぁ、一番最初が一番難しい。

七の雫はうら若き乙女を箱に閉じ込めたがる奇癖の婆さんから大量点を搾り取りたいんですが、飛び道具使ってくるのと足が速いのとで毎度苦戦します。ネチネチと写真撮って、ちりちりポイント稼ぐ気力が湧いてこない。婆さんだしさっさと始末したくなります。忌谷の水没お墓スポット彷徨い歩いたらもっと色々な霊と遭遇できるのかもしれません。初回プレイで取り逃がしてた強化レンズ「得」は重宝しますね。「遅」との組み合わせでいくらでも点数叩き出せるはず。他の強化レンズも色々試してみるかぁ。

終の雫は夕莉ちゃんのテュルー、違う、トゥルーエンディングがかかってるので2周目プレイに入ってません。海に引き摺り込まれた時はふざけるなよと思いました。トラウマの初回クリア話はこちらです。

working-report2.hatenablog.com

私は今度こそ彼女を助け出して、種田梨沙さんの声で「好き、大好き、ずっと一緒にいようね」って言ってもらうんだ。たぶんトゥルーエンドになってもそんなシーンありません。ホラーゲームは2周目3周目になるとギャルゲーです。おかげですっかり日上山の地理に詳しくなりました。ナイトメアモードは頭おかしいけどな。

 

今日はのとちゃんをめぐる自己内評価が二分して人格が乱立したような文章になりました。怖いは可愛い、可愛いは怖い。前後入れ替えただけで意味が違いますね。

最後は最近3時間プレイして3日ほどしか進んでないアイドルマスタースターリットシーズンの楽しいシーンでお別れです。駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

それをイタズラでやると死人が出る