working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

パリピと祭

皆様こんにちは。3連休はとんでもなくいいお天気で洗濯からの物干し連携がはかどり、一時全消しの快挙を成し遂げ、ほぼどこへも出かけませんでした。この時期は体が暑さへの耐性(暑熱馴化というそうです)を獲得していないので、うっかり昼間に外へ出るとアラフォーとアラフィフの境目の私ごときは命にかかわる事態になりかねません。

唯一の例外は、海の日に友人宅で開催されたアフタヌーンリッツパーティーです。そうでした私はパリピでした、自分でも忘れてました。自宅から歩くこと数分で到着。ビール飲みたい。新築マンション購入祝いを兼ねたパリーでもあります。とにかくビールが飲みたい。

ほぼパン屋さん状態

えびアボカド、生ハムチーズ、なす、サーモン、キャビア、牡蠣、BLT、カルディの麻婆豆腐、燻製……目くるめく食材の競演に費やされたリッツは150枚。ちなみに用意されたリッツは750枚。同規模のパーティーがあと5回開催できます。ひとり20~30枚食った計算ですが全然追いつきません。科捜研の女は食欲がないと務まらないのか。

 

何がすごいって、この準備を友人ご夫婦が朝から……昼間にゼルダの伝説やりながらやさぐれてた時間もあったようですがお2人でやり切ったことです。後片づけは多少お手伝いしたものの、ここまで盛大にやるのは大変だったと思います。ナビスコ本社から表彰されるレベル。インスタかイソスタにアップしたらBuzzるの間違いなし。

私が持ってきた追加のアボカドとか、サクサク醬油とかカニカマどころではなく、小麦の圧と外の暑さを前にひたすら酒が消費されました。初対面の奥様には、ご主人の飲み仲間相手に大変お手数をおかけしました。この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございます。未開栓のプイィ・フュイッセはまぁまぁいいワインですので結婚新築引越し祝いにお納めください。しかし当分リッツは見たくないです。

 

そんなパリピでも祭は嫌いです。七夕話でも書きましたけど大嫌いですね。甚平と浴衣とミニスカートの区別もついてないオスメスが、いっちょまえに羽織り散らかして飲み散らかしてゲロ散らかしてヤリ散らかすのがここ10年ほどの祭です。風情も何もあったもんじゃございませんよ。祭が楽しいのは祭の当事者以外です。

じぇ「天神祭どないしますの」
マス「前で缶ビール売って早々に閉めます」

近所のバーですらこうです。当日は大変な人通りが予想されるので、飲食店には稼ぎ時、絶好機に違いないのですが、同じ人間とは思えないほどみそくそいっしょに流れてくるので、店には入れず(トイレ借りに来るので)、出来るだけ相手したくない(飲み方知らんので)。なので缶ビール売ってさっと閉めてさっと帰る。祭とはそういう日なのです。

にもかかわらず先日の祇園祭の人出です。見ましたかあの写真。参考記事貼っときます。

www.yomiuri.co.jp

トライポフォビアも見た瞬間具合が悪くなりそうな混み具合ですよ。あんな日に外出するなんて、もう、知性を疑うレベルです。コロナが指定感染症5類に格下げされたとはいえ、病自体消え去った訳じゃありませんよ?この人ごみに好き好んで飛び込むなんて常軌を逸してます。こんな中じゃ、山車がどうとか神がどうとかちまきがどうとか、楽しむ余裕もないでしょうに。

……全員がそうだとは言いませんが、半分くらいいるだろうイチャラブカップルは、手つないで歩いて汗かいて酒飲んでまた汗かいて下半身接続すること以外頭にない。断言します。祭はそういう人種の誘引装置です。良識ある人は家から出ない。

なので天神祭の船渡御≒花火大会が開催される7月25日は、電車が混雑しない真昼間に退勤し、さっとシャワーを浴びて、夕方からカシュっとくとくとく、飲んで飲んで飲まれて飲んで、ボクシングも花火も無視して春アニメの消化を進め、22時過ぎに寝ます。