working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

2022年夏アニメが始まった、よ?

皆様こんにちは。4月からスマホの通信量を20ギガ→3ギガに落としたら容量更新の数日前に低速モード突入する暮らしを続けているgentlyです。ソフトバンクのプランは融通が利かなくて、20ギガの下は何ですかと聞いたら3ギガって極端すぎやしませんか、5とか7とかないんですか。3ギガに2千円乗せたら20ギガなので、みんな20ギガにするんでしょうけど、毎月大量のギガあまりが生じてるのを何とかしたかったのに歯がゆいことです。スマホ自体のオーバースペックもさることながら、私たちはあのハゲにいらないパケットを買わされてます。いつも微妙に足りないのがとても腹立たしいです。文句言いながらも大手キャリアをやめないのは考えるのが面倒くさいのとパ・リーグが見放題だからですけど、だったらワイモバイルでよくないか。

 

7月スタートのアニメを何本か見てみました。本当は1話を全部見るまで書くべきではないんですが、全部見るには時間がかかり過ぎるのと、そもそも見るのに疲れてきたので現状フックした作品を先に書き出します。今期の視聴予定はこんな感じです。情報元はこちら。

www.animatetimes.com

 

冒頭のタイトル一覧をコピペして、録画予約している作品を抜き出しました。

異世界おじさん
異世界迷宮でハーレムを
異世界薬局
うたわれるもの 二人の白皇
Extreme Hearts
Engage Kiss
組長娘と世話係
最近雇ったメイドが怪しい
邪神ちゃんドロップキックX
それでも歩は寄せてくる
D4DJ Double Mix
東京ミュウミュウ にゅ~♡
Dr.STONE 龍水
プリマドール
惑星のさみだれ
継母の連れ子が元カノだった
メイドインアビス 烈日の黄金郷
ユーレイデコ
よふかしのうた
ラブライブ!スーパースター!! 第2期
リコリス・リコイル
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
私に天使が舞い降りた!(再放送)
咲う アルスノトリア すんっ!

 

今のところ失神しそうなくらい毎週楽しみにしているのはラブライブ!スーパースター!!の2期とメイドインアビスの2期です。どちらもリアタイ視聴したあと録画を見直してます。ラブライブ1話目はかれこれ4回見ました。この2作品を見ない者は皆地獄行きです。今期もかのんちゃんが絶好調でおじさんはうれしい。あんなに張りのある力強く伸びのある歌声の子はかつてラブライブにいませんでした。ステージライブに行って、伊達さゆりさんに「好きだー!」と絶叫したいです。逮捕されちゃうぞ。

ヴエコの寺崎裕香さんは予想を上回るヴエコでした。2話目から始まったオープニング映像を見ておじさんは泣いた。イルミューイとの絆があんな風になってゆくのを私は正視できるのでしょうか。久野美咲さんはもう言うことがない。可愛いけど怖いファプタが楽しみ過ぎて失神どころか失禁しそうだ。

一時は「異世界」とつくだけで無視してたんですけど、今期は視聴予定に3本も入ってます。異世界薬局のチート性にはかなりうんざりしましたが、家庭教師役の上田麗奈さんがいい声でビビってるのでよしとする。異世界迷宮ハーレムは三宅健太さんが石塚運昇化してるのと、奴隷の女の子買うために必死こいてる主人公がアホなのでとても楽しく視聴出来ました。異世界おじさんは別格ですね。笑いの次元が違う。子安武人さんと福山潤さんの掛け合いは新手の漫才師のようでした。

D4DJとDr.STONEはいずれも単発企画ものであることが判明しています。コハクちゃんのいないDr.STONEとか、むにちゃんのいないD4DJに私は耐えられるのでしょうか。

Engage Kissを見ていると、公共空間でいちゃついてる透明な殻をまとった若い男女を想像してしまいます。悪魔っぽいイタそうな女の子がこれからもっとイタくなるのは正視に耐えないかもしれません。主人公の男子が精気吸い取られてるっぽいのも見ていて笑えないですね。あれは現実に起きていることの戯画化です。

東京ミュウミュウは時代錯誤な恋愛模様がいいですね。博物館で警報機が鳴った程度であんなパニックになるもんだろうかと思ってたら転んだはずみでカッコいい男の子とチューしちゃうんですよ。これは誰の夢なんだろうと。

ルミナスウィッチーズを見てたら我那覇響ちゃんと色違いの子がいました。なんか中身もそっくりぽいです。これは美少女による退役軍人会みたいなお話なんですね。ネウロイが出てくる間は話のトーンが暗くて耐え難かったんですけど、社会の軋轢によって心に深手を負ってしまったおっさん会社員gentlyでも見られそうです。やっぱり美少女と音楽は最高の組み合わせなんですよ。

それでも歩は寄せてくるは……高木さんに比べるとパンチ力が弱いなぁ。相合傘の高木さんはもっと強烈なボディブローをかましてました。ドスドスドスって西片の脇腹が音たてるくらいの。どんなお話になるかはもうしばらく注視しないとわかりませんが。

最後はリコリス・リコイルです。銃器及びガンアクションに疎い私はその辺りがよくわかっておらず、WORKING‼︎とSAOで見慣れた足立慎吾監督の絵なのでクオリティには期待しておりますけど、女子高生が東京の治安とイメージを一手に引き受けてますって設定はどうなんだと。軽やかに犯罪者を抹殺する彼女たちは何なんやと。ちょっと前の東京ではスカイツリーが折損するほどの何かがあったんでしょうね。知らんけど。アサウラ脚本はベン・トーのアニメくらいしかそのコンテクストに触れた経験ないんですけど、ちゃんと落とし所はあるんだろうなおい。あれ見た時は愛美ちゃん(≠沼倉愛美様)が爆発的に売れてないこととか色々考えてしまったよ。チャイカ姫と高坂麗奈刻刻の胸の大きいいい女しか知らなかった安済知佳さんの軽やかな演技を初めて見られたのは良かったです。

まぁ、新作についてなんだかんだ書いてきましたが、見てて一番楽しいのは再放送のわたてんです。これは揺るがない。

まだ見ていない第1話がたくさんあるのでもう1回同じようなこと書くかも知れません。