working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

2023春アニメの展望

皆様こんにちは。春アニメの放送開始からぼちぼち1か月です。冬アニメの消化も満足に出来てないのに。

春アニメを集中録画しているレコーダー2号機の空き時間確保のために、撮りためてた旧作をバンバン消してます。本好きの下剋上3期は残念ながら「見よう!」のモチベーションが起き上がってこなかったので全部消しました。3年以上データ保持してるハイスコアガール2期も消すか悩んで残してます。1期はBlu-ray買うほどのめり込んだのに。

 

今回もアニメイトの記事からタイトルテキストをコピペしました。見てない作品はグレーアウトしてます。

www.animatetimes.com

ARMORED SAURUS アーマードサウルス
01_アイドルマスター シンデレラガールズ U149
02_青のオーケストラ
03_アリス・ギア・アイギス Expansion
04_あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション「エレメント」
05_異世界召喚は二度目です
06_異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
07_異世界はスマートフォンとともに。第2期
08_異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~
09_ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
10_ULTRAMAN FINALシーズン
11_EDENS ZERO 第2期
12_江戸前エルフ
13_王様ランキング 勇気の宝箱
14_Opus.COLORs
15_【推しの子】
16_おとなりに銀河
17_陰の実力者になりたくて!(再放送)
18_彼女が公爵邸に行った理由 →1話で断念
19_神無き世界のカミサマ活動
20_カワイスギクライシス
21_絆のアリル →1話で断念
22_機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
23_君は放課後インソムニア
24_鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
25_くまクマ熊ベアーぱーんち!
26_ぐんまちゃん シーズン2
27_ゴー!ゴー!びーくるずー
28_ゴールデンカムイ 第四期
29_この素晴らしい世界に爆焔を!
30_漣蒼士に純潔を捧ぐ
31_THE MARGINAL SERVICE
32_地獄楽
33_事情を知らない転校生がグイグイくる。
34_終末のワルキューレ
35_スキップとローファー
36_スパイ教室(再放送)
37_青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(再放送)
38_ゾイド -ZOIDS-(再放送)
39_それしか ないわけ ないでしょう
40_TIGER & BUNNY 2
41_ちびゴジラの逆襲
42_デッドマウント・デスプレイ
43_デュエル・マスターズWIN 決闘学園編
44_天国大魔境
45_転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒
46_でんでんの電脳電車
47_東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第2期
48_逃走中 グレートミッション
49_Dr.STONE NEW WORLD(第3期)
50_トニカクカワイイ 第2期
51_贄姫と獣の王
52_BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2
53_爆丸レジェンズ
54_化物語(再放送)
55_ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー アゲイン
56_冒険大陸 アニアキングダム
57_僕の心のヤバイやつ
58_ポケットモンスター(新シリーズ)
59_ぼさにまる
60_ホリミヤ(再放送)
61_マイホームヒーロー
62_魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編
63_マッシュル-MASHLE-
64_魔法少女マジカルデストロイヤーズ
65_魔法使いの嫁 SEASON2
66_MIX MEISEI STORY 2ND SEASON ~二度目の夏、空の向こうへ~
67_女神のカフェテラス
68_ヤキトリ
69_山田くんとLv999の恋をする
70_勇者が死んだ!
71_ユーチューニャー
72_六道の悪女たち
73_ワールドダイスター
74_私の百合はお仕事です!

 

(表に含まれない再放送枠)
75_リアデイルの大地にて
76_死神坊ちゃんと黒メイド

(前期からの継続)
77_ひろがるスカイ!プリキュア

 

しまった……アーマードサウルスに付番し忘れてボタンのかけ違いみたいになっとる。めんどくさいのでこのままにします。

視聴継続が33本/週。30分換算で16時間30分。1日平均4.7本見ないとHDDメモリが塞がる計算です。見てない方が40本超えました。もっと見るほう減らしたい。家出られへんやんけ。遊びに行かれへんやんけ。アニメイトの再放送情報は完全ではありませんので、4月中は絶えずEPGをチェック、特にBSデジタル局の深夜帯は入念に確認のうえ取捨選択しました(上記2枠以外にもたくさんありました)。もっと見るほう減らしたいのにアホか。ここで録画しておけばアマプラに余計な金払わずに済みますし。

そう、思い出した。アマプラお試しでやめたのにぼっち・ざ・ろっく!のBlu-ray5巻買うときにうっかり「プライムを試す」を押しちゃって、瞬時に500円引き落とされました。消費者保護関係の法令に引っかかるんじゃないのかあの画面構造。仕方ないので元取るために風雲!たけし城見てます。

 

これだけ数があれば1つくらい心わしづかみにされるマスターピース候補があるだろうと期待も膨らみます。もちろん水星の魔女season2とか、続きものも気になりますよ?フレッシュトマト味のエアリアル2ケースも買ったくらいですから。Lynnちゃん好き過ぎて。

working-report2.hatenablog.com

 

毎期同じようなこと言ってますけど、2期以降の続きものは面白いから続いてるのであって、面白くないのに続くわけがないのが私たちの感覚です。しかし、面白くても続かないこともあるし、面白くないのになぜか続くこともある、ビジネスとクオリティのはざまで関係者の思惑がうごめく世界です。

詰まるところ「面白い」は個人の主観なので比較の対象にならず、クリエイターがよりよいものを作ろうとしてもビジネスにならなければ続かない、つまり「面白い」とは「売れる」ことになっちゃうのが難しいところです。

spyroom-anime.com

……キャラクラーデザインと声優は最高レベルなのに、脚本とコンテがアレじゃ極上だろうとなんだろうとどうしようもねぇなって例外はありますけども。作ってる人たちが気の毒になります。

最終話付近の爆発で盾にしたベッドごと4人が窓の外へ吹き飛んだシーンは笑い過ぎて腹筋痛くなりました。爆風で壊れないほど頑丈なベッドはあんなに飛ばない。そういう作品に限って完走している自分が作品をバカにするために見ているようで、リスペクトを欠いているようで、とても辛い。2期はごめんなさいもうお腹いっぱいです。

 

今のところセンスのよさを感じて心に残っているのは再放送のリアデイルの大地にて、リットちゃんの可愛いエンディングです。死後転生、異世界オーバーロード的その他プレイヤー不在、のんびり感、圧倒的チート能力の主人公。ご覧になるかどうかは皆様次第です。私はまぁまぁ好きです。

leadale.net

 

続いて、今期のおすすめ3本を選んでみました。

 

1本目:ワールドダイスター

world-dai-star.com

レヴュースタァライトによく似たゲーム宣伝アニメだろうとぼんやり思ってたら顔面を張り倒されました。元タカラジェンヌ・森なな子さんの演技力、表現の幅、それを声だけでやってのける実力を見せつけられました。私と結婚してください。キュアショコラのユニセックスなカッコよさが懐かしい。あと、名字のないあの子ですよ。何者なんでしょうね。

 

2本目:カワイスギクライシス

kawaisugi.com

ネコに魅了されて人生を狂わせる宇宙人のお話です。すでに3話まで見ましたがネコネタだけでどこまで持つのか心もとない一方ケラケラ笑って見られます。ネコは可愛いので仕方ない。花守ゆみりさんのあの感じはラディアンの主人公を思い出します。

 

3本目:勇者が死んだ!

heroisdead.com

正統派勇者を殺した後の死体に魂を移されたスケベな主人公によるアホな話です。そんなことはどうでもよくて、収穫した大根にニーソックスを履かせて愛でるフェチズム、戦いに勝ったら一緒にお風呂入りましょうって誘ってくる女の子たちにクラクラします。死体はくさい、だから風呂に入るこの論理はどこから来るのか。

 

続きものをおすすめ3本に入れないのが私のルールなので、はみだし的にもう一つご紹介しておきたいのは「鬼頭明里の絶叫!ゴルフ道場」です。

birdie-wing.net

2005年ごろにアニメ趣味を始めて以来、ゴルフを題材にしたアニメはありませんでしたのでとても新鮮です。これはぜひ1期から見ていただきたい。2期の放送は関西の地上波から消滅してしまいました。なんでだ。「直撃のブルー・バレット!」を絶叫するイヴちゃん演じる鬼頭明里さんの声の潰し具合が絶妙です。抜群のプロポーションのどこからあんな豪快なショットが生まれるのか、イヴちゃんは育ちよくないかも知んないけど貴種流離譚的な展開をとても期待してます。

 

……最後に余計なことを書きます。ご丁寧に1話ずつ内容紹介してるアニメブログ記事の存在意義はどこにあるんでしょうか。見てない人からすればネタバラシもいいとこですし、見た人からすればくだくだしいほど話の筋を追うだけで、さんざんTwitterサムネイルが続いた後に筆者の感想がほんの数行添えられただけのどこに共感するのか、マジで分かりません。これもあれか、見てないけど見た人並みに知識が入ってくるタイパとかいうくっだらねぇ理由なのか。

あと、画像の無断利用は引用元を明示しようと、いかなる理由があろうと、明確な著作権法違反です。アフィリエイトと紐づいてるけしからんのがあり過ぎて私は悲しいよ。私もちょくちょくそういう画像を使いますが、節度、限度ってもんを知らんのかってくらいスクショを貼りたくってるのはあかんと思います。数の問題ではないのもよく承知してますけどね。

ギャル有能すぎるわ