working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

レガシーとの戦い

夏の甲子園は好きです。アニメ放送に影響しないから。ついこないだまでは。

 

ところで大会3日目は雨の影響で試合開始が11時になりました。この日予定された第4試合の開始時刻は18時30分。試合時間が18時を越えた場合、そのしわ寄せはEテレに向かいます。

f:id:working-report2:20210826184307j:plain

まだ平和だった午前11時ごろのEPG

この日は屈強なラブライバーでもあるモヒカンさん宅のテレビが長雨の影響で断線したという悲報と諦めとともにヨヨとネネを見終えて19時過ぎに帰宅したのですが、やはりNHK総合はニュースを放送していました。そしてEテレ。石川県代表の小松大谷高校山口県代表の高川学園高校の試合は、序盤5対0で小松大谷の一方的な展開になるかと思いきや、最後は高川学園が粘って押し出し四球でサヨナラ勝ちというとても高校野球らしい試合だったのですがそれはともかく

f:id:working-report2:20210826184439j:plain

このあとめちゃくちゃお酒飲んだ

このテロップが出た瞬間、我々は全てを許しました。高校野球はアニメに多少影響するけど問題ありません。盛大にやってください。万が一Eテレのサブチャンネルなんて事態になったら画質落ちますし、我々は何時間でも待ちますとも、ええ。25分番組のネコメンタリーの間は第3話のおさらいもしました。クゥクゥちゃんのズームの表情にハートショトされました。万全の体制で第4話をライブで見ました。モヒカンさんのリクエストでライブ鑑賞直後に録画をもう1回見ました。ダイオウグソクムシの平安名さんをしっかりと目に焼き付けました。別のゲストさんから「お前ええ加減にせぇよ」とのクレームを頂戴しましたので、3回目はありませんでした。

 

昨年中止からの今大会、3年間クラス持ち上がりの同級生が母校の采配を執っているのですが、順当に勝ち上がっています。今日でベスト4出揃ったからかなり候補絞られますけど。緊急事態宣言の有無でブラスバンドもしくは吹奏楽部あるいはチアリーダーが入れたり入れなかったり、変な客が入らない甲子園ほど安全な場所はないというのになぜそういう運用になるんでしょうね。危険なのは現地ではなくバスの中かな。みんなキャイキャイするから。

しかしあれだよ、高校野球にチアガールがいないとか、どう責任取ってくれるんだ。灼熱のすり鉢に咲く花と言ってもいい場合とそうでない場合もあるけどこの子たちがいるのといないのとでは野球部のパフォーマンスは大きく変わるのではないか。

同級生にね、小さくて目が大きくてお肌の色がエキゾチックな女の子がいましてね。ちょうど駅メモ!のメイちゃんみたいな。

f:id:working-report2:20210826184707j:plain

メイちゃん(ご参考)

 

私はアルプスでアフリカンマーチやらホームランやらチャンスやら、当時ジョックロックはなくてコパカバーナとかチェイサーとかありましたっけ最近聞かんけど、あ、チェイサーは追いかける意味があるとか何とかで封印されとったな踊り続ける応援団をやっていたので知る由もないのですが、私がヘロヘロで帰宅するなりテレビで観戦してたおかんが

 

「マキちゃん(仮名)ずっとNHKに映ってたで?

 ずっとやで?ほかの子かわいそうやわ」

 

……きわどいコスチュームのJK撮影し放題カメラマンの色々な問題とコロナがあって、最近はアルプスにテレビクルーが入らなくなったようですが、20数年前は当然のようにいました。そして彼らは男くさく汗くさい応援団を無視して、きゃわわなチアガールのビジュアルを全国のお茶の間に届けていました。朝日放送よりも偏執的なNHKのこだわりによってマキちゃん(仮名ではないかもしれない)は一躍時の人になったのです。映らんかったから他の子がかわいそうって、性別に対する偏った見方ではないかおかんよ。むしろ映ってたマキちゃん(実名のような気がしてきた)がかわいそうかもしれんのに。あんな可愛い姿が変態のVHSテープに保存されて何回も再生されてぺろぺろされてたら……と思うと気の毒でなりません。

 

そんな次第で高校野球で最も面白いと言われる準々決勝が終わりました。もう4試合日はありません。ラブライブも安泰……と思いきや

 

f:id:working-report2:20210826214045j:plain

またかよオィィィィィィィィィィィィ

パラリンピックが始まってました。東京2020、まさしくレガシー。あるいは絆の勝利。いや敗北か。

  1.