working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

回胴幻想記

駅メモ!の期間限定イベント、サマースロットが始まって半月経過しました。

f:id:working-report2:20210819114326p:plain

燃えるぜ!

私は以前、パチスロを盛大に研究していた、つまりパチスロに過大投資していた時期があります。

f:id:working-report2:20210819114434j:plain

ただただ気持ちいい上り坂

蒲田で万枚まではいかずともそこそこ稼いだり、

f:id:working-report2:20210819114508j:plain

ドル箱がないのって寂しいね

西九条で3万発ぐらい出したこともあります。

 

それ以外は基本ボロ負けです。客として遊技機のことをある程度、いやかなり知っているつもりです。もう二度とやりませんけど。

f:id:working-report2:20210819114558j:plain

話に関係ないけど貼っとこう

そのうえで、駅メモ!の運営さんへ言わずにいられないことが4つほどありますので、わざわざ書く必要のないことを書くここに残しておきます。次回企画の何らかの参考になれば幸いです。それ以外の方は他山の石以て玉を攻むべし。

 

①中央1列しか揃わない。
パチスロでは1プレイ最大3枚のメダルで5ライン(上・中・下・斜2列)にベット出来ます。駅メモ!はスロット1プレイにつきメダル1枚なので、せいぜい3ライン程度の当選ライン設定なんだろうなぁと思ってたのに、どの当たり目が出ても中央1ラインに集中します。つまり1メダル1ライン。じゃあ何のために上下2列を表示させるのですかね?こう、スベった感覚で左中の2押しで上段か斜めにスイカが来たら、パチスロ中毒者は反射的におもらしするんですよ。……おもらしはしなくてもワクワクが止まらなくなるんですよ。でもそういう入り方はしない。リーチ目とかチャンス目とか、そういう概念がそもそもない。中央1ラインが外れたら右を止める必要すらない。こんなにくやしいことはない。

 

②そもそも目押しできない。
一般のパチスロもハンマーを押下した瞬間に出目が確定しているので原理は同じなのですが、回胴は同じスピードで回転します。ところが駅メモ!はこの目押しをさせないためなのか、どう押しても景品が決定しているからデジタル的に出目補正が利くようにしているのか、スロットが動き始めて時間が経過するごとに出目が見えないほど凄まじいスピードで回転します。ひとえに、目押しに意味がなく、上記のようなスイカの強弱によるリーチ目、チャンス目といった概念がないので必要ない機能と言えばその通りなんですが、パチスロ中毒者はウソでもいいから目押し「出来た」感覚が欲しいのです。え、じゃあ世のパチスロ店の目押しって以下自主規制。

 

③出目と景品が釣り合わない。
赤7が中央1ラインで揃うと、パチスロ中毒者の感覚では現金換算約5,000円の手ごたえがあるんですね。地域の「母子家庭支援協会」とか「社会福祉推進協会」によって、しおりやアトマイザーあるいは金地金の買取価格が異なる場合もありますが大体似たような相場です。さて、駅メモ!の赤7に与えられる景品は20DPです。DPとは「奪取erポイント」の略で、集めることでアイテムと交換できるのですが、20DPの現金換算価値は推定1,000円(ガチャで最大レベルに達したでんこを引いたときにもらえるのが10DP、ガチャ1回の通常価格は500円)。ちょーっと規模感が小さいというか、当たりの多幸感に見合う景品になっていないというか。5,000円相当とか欲張ったことは申しませんので、せめて半分の2,500円相当(50DP)ぐらいにしていただけないものかと……当選確率なんて額面通りやってる店、あるわけないじゃないですか……。

2等、3等以下の5DPはいいと思いますよ。たこ焼きだろうとスイカだろうとトウモロコシだろうと、パチスロ中毒者はあんな小役で一喜一憂しませんからね。問題は特賞のグレードアップチケットです。

f:id:working-report2:20210819114729j:plain

景品一覧

これは、マスター(駅メモのプレイヤー)が所持しているでんこのグレードを1つ上げることができるアイテムです。駅メモ!未経験の読者様には意味が分かりませんね。通常、ガチャで引いたでんこのレベル上限は50に設定されているところ、このアイテムを使うことで、レベル上限が+5解放される「すんげぇ」代物なのです(最大上限80)。つまり本当の上限の6分の1開放するんですね。

グレードアップチケットをDP交換所で入手するには1,200DP必要です(日本円換算推定60,000円)。

f:id:working-report2:20210819114819j:plain

これ交換できる人はいくら課金してるの

相場勘をつかむ比較として交換所レートを参照すると金銭感覚がおかしくなってしまうのですが、マスターたちにとって意中のでんこをグレードをアップさせること、それもたった6分の1上げることにそれだけの価値があるのかどうか。パチスロ中毒者からすれば60,000円なんて1日の勝ち負け幅程度の問題です。……ゲーム進行に伴って編成に組み入れているでんこのレベルは上がっていきますので、その天井に達するまでの時間が許すのであれば500円ガチャで普通に重複するのを待った方が絶対的に有利です。

 

④連続プレイ時、直前の出目と異なる。
パチスロ中毒者は些細なことを気にします。特にチャンスを逃した後の執着ぶりは病的で、あの目が出たのに、なぜ次にあの目が出ないのかとか、設定入ってへんやろワレコラァとか言いながらバイトの店員さんに食って掛かるとか、言葉にならないなにごとかを怒鳴り散らしながら台を叩くとか、社会人以前に人間としていささか以上に問題のある行動を取ります。さながら薬物投与された動物実験室です。そんなパチスロ中毒者は言うまでもなく負けが込んでいるため、焦り苛立ちが隠し切れないのです。

このようなので、たとえデジタルでもさっきまで打っていた台の停止目が異なると、何か入ったのか、入っていないのか、今日負けた金があったら他にどんなことが出来たのか以上に、異常に気になるのです。この仕様はパチスロ中毒者的に非常に気持ち悪いので改善していただきたいところです。

 

駅メモ!スロット企画への要望を書いていたはずが、パチスロ中毒者が見ている世界と問題行動の話になってしまいました。皆さんもお気をつけください。