working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

山の辺の道と駅メモ!

皆様こんにちは。駅メモ!がアプリサービス提供開始から9周年を迎えたそうです。大半のソーシャルゲームが1年経たずにサービス終了する中、9年もサバイバルするのは大変なことです。心よりお喜び申し上げます。

で、周年が来るたびに新フィルム(ゲーム中「でんこ」と呼ばれる女性キャラクターがまとう衣装のこと。でんこは電車がモチーフになっているので、衣装ではなくラッピングフィルムと呼ばれる。でも見た目は間違いなく衣装)が提供される習わしに則って、今回もイルミネイト・ウィッシュと題された白銀の美しいフィルムが全てのでんこに供給されました。

むろんタダではありません。数回分のガチャは割引されても基本500メロンです。そしてガチャなのでお目当てのでんこのフィルムを引き当てられるとも限りません。

SOLD OUT

SOLD OUT 2

STRIKE OUT!

なのでほぼ全点、218枚頂戴しました。

引いて引いて引き倒しました。1枚足りないそうですが誰なのかわかりません。ちょっと特殊なニャッシュもダッチューもエルミーヌもあるのに。わかる人教えて。誰も教えてくれるわけがないので調べたらわかりました、らいむちゃんだ。当たり外れ関係なく、あの子が登場した時のガチャを15回引かないともらえないんだった。

これは慶事なのでね、腹決めましたよ。いくら使ったか直視したくない事実にはとことん目を背けて。春ごろに先行して既存でんこ分の販売を一定期間行っておりましたので(そしてその時も散々散財しましたので)今回は大したことない、こともないですね。これからも旅のお供として末永くサービス提供のほど、よろしくお願いしたい所存です。でも、当分の間はガチャなんて見たくもない。

 

さて、11月3日の私は毎年恒例・山の辺の道を歩いてました。桜井駅から天理駅までの約16㎞を5時間くらいかけて踏破します。会社関係の企画で毎年参加するのはこれだけです。

朝10時半出発。4回目ともなると地図見なくてもルートはばっちりです。

 

いつ来ても神々しい

歩き始めて1時間余りで大神(おおみわ)神社到着。ここで2勝3敗となったオリックスの連勝祈願をしましたが結果はご承知の通りです。来年からお賽銭を100円から10円に値下げします。山本選手は心おきなくメジャー行ってらっしゃい。あと宮城君は何も悪くないしよく投げた。来年もよろしくお願いします。

やっぱ冷やしそうめんだよね

すぐ近くのおそうめんの店で一服ついたらすぐ出発です。ここからが長い。道中いくつあるのか無人販売コーナーにある激安の柿とかみかんとか里芋とか、食材を買い集めるのです。

なのでプリキュアナップサックは必須。わかってる。わかってるんだよ。そろそろ危ない領域に足を踏み入れつつあることは。最近部下から趣味について特に何も言われなくなったし、日曜の朝に執り行われた蟬丸神社の能舞台落成式も「私プリキュアはリアルタイムで見るって決めてるんで」って言って断った。ちなみにその日のプリキュアは休みだった。

 

山。見渡す限りの山。「山の辺」の道ですから当然ですね。

 

♪こんな小春日和の穏やかな日はって歌い出したくなるほどのコスモス畑です。気温は28度を超えてました。夏だな。

素人でもそこそこ綺麗に撮れるiPhone

もうほとんど元気のないころに石上(いそのかみ)神宮に着きます。七支刀って教科書で見ませんでしたか。あの神社です。元気がないと写真もありません。ニワトリが放し飼いされてて、話しかけるとついてきます。イヌとか大丈夫なんだろうか。

いつ来ても特殊な町

ようやく平地にたどり着き、毎度パースペクティブが把握できないほど巨大な天理教本部を横目に天理本通を爆速で突き抜け、稲田酒造で稲天を2本買い、天理駅に着いたらあとは伏見かいわいまで近鉄でGO。桃山御陵前で降りて、竜馬通りのいつもの店で酒を煽り倒します。

とりあえずキャベツ焼きだけ

キャベツ焼き、ローストビーフ、串3種盛り、その他もろもろ食べましたが疲労に加えてお酒も回ってくるので写真は数点どまりです。

あとは京阪に乗って寝るだけ。立ちっぱだったので寝られませんでしたけど。京橋からは環状線に乗って楽々ちんちんですわ。駅メモ?いやいや疲労困憊でそれどころじゃないですよ。

おかしいな。逆方向に回ってるようにしか見えないな。

 

しかもせいらんちゃんとすばるちゃんの最多アクセス駅数がきっちり同じになるように頭の中で計算しながら。

 

ぼくっ娘はいいね

そしてついに私の嫁、すばるちゃんのマイレージクラスが10に到達しました。イルミネイト・ウィッシュの彼女はデコチラ見せでちょっと幼い見た目になりました。可愛い。喜ばしい。結婚したい。

マイレージクラスは最高12なのであとちょっとで完全体です。さぁてクラス11まで何マイルかな~と思って確認したら

あと1466マイル。バグってるんじゃないかと思いましたね。これまで200とか400とかで済んでたのが、1466?聞いてねぇよ。その日の1新駅につき2マイル(71駅目からは3マイルだっけ)なので、長距離遠征でもしない限り累計700駅以上すばるちゃんとポチポチしないといかん計算です。これは試されている。嫁だったらそれくらいできるやろ?モバファクさんに試されている。

 

このように、日常のちょっとしたお出かけがより楽しくなる駅メモ!の遊び方を、ちょっと気を抜くと多額の散財を何とも思わなくなるわけですけれども、体を張って実践している次第です。近いうち、利用規約に関係なく嫌われる遊び方についても書こうと思います。