working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

にからさん

皆様こんにちは。お久しぶりです。ご機嫌よう。長いことほっぽってたので書き出しがしっくりきません。仕事で頭にくる(毛が抜けるって意味ではありません)ことが多々ありまして、ブログにたどり着けませんでした。

私は中間期末(テストではありません)決算作業が近いのもあって大変憂鬱です。ちなみに先日の3連休はiPhoneの機種変更にうなされてました。

 

とりあえず今日は機種変更の話をします。

working-report2.hatenablog.com

先の投稿で威勢よく啖呵を切ってワイモバショップを飛び出したものの、機種変更を自分でやるのは今回初めてです。

とっても簡単なのは知ってるんです。でも、アプリによってはデータ移行が全然スムースにいかないことがあるじゃないですか。ショップに持っていったらすぐやってくれるじゃないですか。楽したいんです。そのための手数料=頭金が16,500円と聞いて目が覚めただけ。

iPhoneSE第3世代(以下「3」)が届きました。見た目は第2世代(以下「2」)と全く変わりません。色までおんなじです。なので写真撮り忘れた。

とりあえず2を隣に置いたら、3がちゃんと2を認識しましてね。3が表示する動き回るぶつぶつを、2のカメラで読み取ればデータ移行開始です。さすがスマートフォン、実にスマートだ。

データ移行の前に、3出荷時のiOSを最新バージョンに更新しろと。なるほどなるほど。出荷時のデフォルトは17だったらしいので瞬殺です。とっととやってちょうだい。

 

あの、もう夜なんですけど、まだ終わらんの?

 

もう4時間近く経ったよ?オーイ!とんぼ1期を見終えて号泣してる最中だよ?データ移行待機中の2を隣に置いたまま、スマホをさわることもなくとんぼちゃんの旅立ちを涙で見送ってなおOSアップデートが終わらんっておかしくない?しかし終盤のとんぼちゃんは素敵なお姉さんになってたな。島のガキどもが好きになるのも仕方のないことだ。

初期セットアップの仕様上、データ移行を始める前にアップデートが先に実行されるのですが、このシーケンスがうまく動作しないようです。

基本ルートから外れたことをやるのが大嫌いな私は、ここまでの作業を2日ばかり延々繰り返しました。この間、新しいSIMカードへの回線切替が先に終了したので、2の旧SIMを引っこ抜いて新SIMを差し込んで使い続ける事態になりました。せっかくの3連休がモヤモヤだ。

 

2日目の夜。夢を見ました。

 

「gently。gently。めざめるのですgently。私はアップルの精霊です。いま、あなたの心に直接語りかけています。よく聞くのですgently。データ移行とOSアップデートを同時に走らせてはなりません。シングルタスクしかわっかんねっすよ、バカなんで」

 

……無能なアルバイトの開き直りみたいな捨て台詞を記憶に残して、夢から覚めた私は考えました。

初期セットアップのOSアップデートを回避して、データ移行もいったん忘れて、とりあえず画面のボタン操作可能な状態にして、そこからOSアップデートをかければうまくいくんじゃないか。

何をどう押したものか忘れてしまいましたが、データ連携は行わない、OSアップデートも行わない、とにかくすべて回避を選択してみたら

この辺の土地勘もない、カスタマイズもされてないバカスマホがいっちょ上がりました。とりあえずボタン操作できるところまでは来たので、ここから設定に入ってOSアップロードです。

 

2日間あれだけ苦労したのに

始めて3分で終わりました。初期セットアップになんかバグあるんちゃうの。

 

これで3のOSは最新化されましたが、中身は初期状態の使えないポンコツなので、2からデータ移行せねばなりません。ここから初期化(=セットアップ画面に戻す)してもOSは維持されるのか心配になって調べたところ、

discussionsjapan.apple.com

そうだよね!OSダウングレードしたらおかしいもんな!でもさ!アップルってそういうとこよくわかんねえんだわ!

 

嬉々として初期化し、データ移行を始めたところ

我が優秀なる1軍アプリたち、よくぞ戻ってきた。

 

時間の経過を見ていただくとお分かりの通り、OSアップデートから約90分経過しています。この間何をしてたかって、データ移行には2種類の方法があることに気づきましてね。

 

①初期セットアップからのデータ移行
iCloudからのデータ移行

 

結論から申し上げますと、①を選択したほうが速い。②は2からiCloudへのバックアップデータ転送、さらに3へのバックアップデータ流入にバカバカしいほど時間がかかります。2台同時に存在するときは必ず①をやりましょう。Bluetooth通信は優秀。つまり私は②をやったってことなんですけどね。バカなのかな。

①をお勧めする理由はもう一つありましてね、

私が手塩にかけて育ててきたiTunesプリキュアメドレーのプレイリストが焼け野原なんですわ。この悲しみが分かりますか。グレーアウトしてるとこはどういうわけか楽曲がアップロードされませんでした。CD音源だけ選別して落としてるな。さいわい、MacBook側のiTunesにデータがあるので同期して解決しましたが、Mac持ってない人どうするんだろう。

 

なにはともあれ3へのデータ移行はとりあえず済みましたので、

2を初期化。こんにちは、じゃないだろ?さようならだろ?

 

出棺

4年ほど使った2なので多少の愛着はありますが、バッテリー最大容量が74%までへたってったから、次の主の下で交換してもらうことだな。どっかで高値で転売しよう。

 

このように、多少の問題はありましたが、機種変更は自分でできます。

親御さんがショップでセットアップしたのを与えてるせいで、最近は若い人ほどこういう機会に恵まれないという話を聞きましたけど、アラフィフのおっさんがやってんだから、これくらい出来ないとモテないぞ?私モテてへんけどな?