working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

Kalafinaから不意なお知らせ

皆様こんにちは。kalafina再結成と聞いて喜んでたら、梶浦由記さんそっちのけで話が進んでたことが明るみになって腰を抜かしたgentlyです。

そりゃーあんまりだわ。確かに3人の歌唱力は圧倒的で、最近のアニソンシーンと比べても頭100個分抜きん出てることは認めるけれど、そのイメージ、ブランディングを当初からプロデュースしてきた恩人をないがしろにしてまで再結成というのは納得できません。梶浦さん、「Kalafinaさん」て呼称に激おこな何かを感じるよ。他人行儀?

憶測で物申すことは致しませんが、今回の再結成は古参的には素直に喜べないところが大きすぎるんですよ。梶浦サウンドだからこそイキイキしてるKalafinaだと私は思ってますから。

今後誰が、どんなプロデュースをするのかは知らないですよ?ひょっとしたら敏腕プロデューサーがついて、以前とは違うファン層を開拓するかもしれませんよ?私もそれを好きになるかもしれませんよ?

でもさ。それ以前を知っている人間に言わせたら「あなた方はソラノヲトを見ていないのだろう?空の境界は?黒執事1期は?まどかは?Fate/Zeroは?それを知らずしてKalafinaを語るのは違うと思うんだ。」

Kalafinaってどこにも書いてないけど名盤

こんなこと言ったら老害認定されるんでしょう?いやしかしだよ。ファンダメンタルを知らずにアーティストを語るのって、軽佻浮薄すぎやしませんか。オタクなりたての私が一番戒められた行為ですよ。

テリがきつかったんでジャケ外して撮影

みなさん。Kalafinaは食わず嫌いせず、是非一度聴いてみてください。なんでこんなに歌上手くて別嬪なお姉さんたちが、紅白にも出ず、アニメの地方従業してるんだ?ってなりますから。1日徳島駅長してた3人は本当に素敵でした。

 

MVカッケェのはやっぱりMagiaかなぁ。

 

梶浦さんがSMEと契約更新しなかった2019年時点で、私の中のKalafinaは死んでしまったんですが、今回それをリアルで後追い的に聞かされて打ちのめされています。でもまぁ、歌姫の3人もメジャーのお仕事がないことに何か感じていた可能性はありますわね。Wakanaさんはソロ活動してましたけど、アニソンデイズ出てた以外全く聞かないですもの。

 

Red Moonは一番好き

ちなみに私のお気に入りは低音の歌姫Keikoさんです。MagiaのMVでクレオパトラみたいな見た目してる人です。なんて魅惑的な歌声なんだろう。永遠の眠りに引きずり込まれる感じがします。

 

……まぁ、ねぇ。もうこのKalafinaに戻ることはないんだなって思うと、寂しいですよ。当面は様子見かな。たぶん、えも言われぬそうじゃない感に悩まされるんだろうな。逆に違和感がないとすれば、誰だか知らないプロデューサーは梶浦さんの二番煎じをやってるってことだし。

それでもね。梶浦さん、最後にはエールを送ってるんですよ。親心。

 

その後、

「たかがプロデューサーが一人離れたくらいで」

やっぱおこじゃん!激おこじゃん!あ〜あもうどうしたらいいんだい!