working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

初代みんGOLが高難易度すぎる件

皆様こんにちは。リアルゴルフはすっとこですが、みんなのGOLFはそこそこうまいと思っているgentlyです。ちなみにリアルゴルフデビューのスコアは230です。腕ちぎれるかと思いました。ゴルフ教室に通ったり、打ちっぱなしでアイアンの精度上げたり頑張った時期もありましたが、もう2度とやりたくないです。

この2回戦ブログを始めた前後から連日プレイを続けて、累計2,400時間を超えたnewみんなのGOLF

www.playstation.com

昨年9月、多くのファンに惜しまれつつオンラインサービスが終了しました。個人的にはホームレスみたいにティグラウンド近辺に張り付いてた連中とこれで会わずに済むと思うとせいせいしましたが。ほぼ毎日ランキングに参加して腕を磨きました。Plusにも加入してオンライン対戦も数多くやりました。

ゴルフゲームにはクリア概念がありませんので、30,000ホールアウトを超えてもスコアが伸びなくなったあたりでようやく気づきました。どのコースでも9ホール11アンダー、18ホール22アンダー以上にならない。

ごくまれに、調子のいい時だけ24アンダーとか出ますけど、恒常的に出せない。何か根本的にプレー内容を変える必要があったのでしょう。初めて能力的な頭打ち、これ以上は上手くなれない限界を感じたゲームでした。

 

あれから約1年。

store.playstation.com

26年前にリリースされた初代みんなのGOLFを買いました。1,100円。オープニングタイトルのスクショを撮ったんですけど、SIEの著作権表示によると画像転載は許諾がない限り一切できないことになっているのでアップロードは控えます。非営利のゲーム紹介だけでも許可してもらえないものだろうか……。

初めて自分でゲーム機を買った1998年、gentlyはまだ女の子とベロチュウもセックスもしたことないウブな大学生でした。ヤラハタを過ぎた後に全部叶うのですが、この時は右手が恋人、時々左手、私は魔法使い。

その両手をちゃんと洗って丁寧に拭いた後に酷使するほど初代PSでやり込んだのがフロントミッションオルタナティブみんGOLFF8でした。

今見るとスコールもリノアも厳しい3DCGですが、当時は大感激して3徹くらい平気でしたわ。その点、鈍重な人型メカを重みたっぷりに表現し尽くしたフロントミッションオルタナティブの完成度は非常に高かったと思います。主人公以外全員ホモ疑惑がつきまとう、多様性が過ぎる設定でしたが。攻略サイトチラ見したら、エンディングが分岐するなんて知らんかった。

 

初代みんGOLのゲームシステムはnewとほとんど変わりません。左右に動くゲージを見ながらショット開始、パワー決定、インパクト決定の○ボタンを3回押すだけ、とても簡単です。

 

でも、久しぶりにやってみて思い出しました。初代は3回目の○ボタン=インパクト決定を外すと、とんでもない方向にボールが行っちゃうことを。

ティショットではさほどでもないんですけど、グリーンが近づくほどに求められる精度が上がっていくんです。当時そんなに意識してませんでした。ゲージが1ドットでも左右にブレるとアプローチに大失敗します。ピンまでの距離10m超えはザラです。最もパワーは弱いながら、最もコントロールが正確なMARINAちゃんを使ってもそんなです。

アプローチのパワー決定も非常に困難です。ピンまで残り10yの場合、ゲージMAXは60yになりますから、パワーゲージは6分の1で止めないといけないのに、だいたい超過します。30yかっ飛ばして、元気な声で「ナイスオーン! REST 25.0m」とか、バカにされてますよねこれ。フェアウェイの方が近いやんけ。リアルゴルフでグリーンに乗らない悪夢を思い出します。

230も打つと、競技の趣旨が変わってくるというか、前後の組に迷惑をかけないように手で投げてもいいから早急に球を穴に入れるだけの作業になります。途中棄権する方がなんぼかマシです。次の日タイピングできませんでしたもの。

 

そして初期ポリゴンで造成されたグリーンの芝目を読むのは限りなく不可能に近い作業です。フックかスライスかぐらいはわかるんですが、2m間隔で示される高低差とパッティングの距離感が全く掴めません。newで培ってきた経験が全く生きないどころかむしろ邪魔。何度もしくじってゲーム内の感覚を掴んでいくしかありません。

 

初代をやった後newをやると、ゲームって確実に進化してるんだなぁって思わずにはいられません。ただ、ゲージのタイミングの取り方が違い過ぎてうさちゃんショットを連発した結果、段位がスター→セブンに降格しました。スター格が維持できなくなるのはみんGOLファーの名折れなのでそのうち戻します。

 

……このように、画像がないと読んでいただくのが非常に辛いゲーム紹介になりましたが、バンバン画像を貼り込んでるブロガーさんは個別に許諾を取ったんでしょうかね……ネットなんていたちごっこですから、運用実態はほとんど黙認なんでしょうけど。「違法だよ!あげるくん」のCMを見るたびに怖くてたまりません。

何の画像データもない中でどこまで伝わるかはともかく、25年前の私がお気に入りだったのはHONEYちゃんです。金髪ポニーテールの子。弾道がストレートで、飛距離もアベレージで230yは出せるパワーヒッターで、バーディーをとってもクールな態度を崩さない、リアルな造形にしたらさぞかしタッパがあって美形のゴルフ女子なんだろうと思います。

……newはキャラの特徴がなくなった代わり、男女関係なくガチスタンダードで280yもかっ飛ばすから、リアルゴルフしてる人と話が合わないんだよな。いくら男女平等とはいえ280yも平均で出せるのはゴリラですよゴリラ。

この頃のキャメロットはいいゲームを作ってたんだなぁ。どんなにポリゴンが美しくなっても、ゲーム性が上がるとは限らないんだなぁと思いました。バーディーを取るのがこんなに大変だったなんて、忘れてたよ。

claphanz.co.jp

ゴルフゲーム部門が分離独立したクラップハンズみんGOLの次回作を期待してもいいものでしょうか。もうPS5フォームでは作らないんじゃないか?みたいな噂を聞きますが。