working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

病に打ち臥して

皆様こんにちは。盆前から病気にかかりまして、更新が滞っておりました。……普段からビョーキみたいなもんですが今回はしんどい方のビョーキです。

うれしくないフィーバー

ご覧ください。日頃から何の用もなく持ち歩いてる体温計が示す破格のインジケーション。こんな熱出たのはモデルナ2回目以来です。

虚飾なく、死にかけました。まず起き上がれない。ベッドから出ようにも体が動かない。そうか、私はこのままミイラになるのか……ともうろうと思い始めた頃、枕元にスマホがあったのを思い出しました。まさか自分でお葬式の手配をすることになろうとは。まずは頼れる飲み仲間に救援要請です。

……ありがたいことに即日多数の物資をドア前に置いていただきました。笠地蔵です。アクエリアス約20リットル。パン多数。エナジーゼリー多数。おかゆおこわスープ類多数。これから毎週末少しずつ報恩してまいります。おかげで以降の約7日間、仕事以外で一歩も外に出ることはありませんでした。

 

ただし熱が出た次の日だけは別です。山の日=8月11日金曜日の夜に発熱したので、翌土曜日(12日)はとにかく薬を買わねばなりません。こればかりはお願いしようにも症状に合わせた処方を受けないとどうにもなりません。

昼過ぎにはようやく多少動くようになった体にムチ打ってドラッグストアへGO。

じぇ「熱がめちゃくちゃ出てます」
薬局「アセトアミノフェン製剤カロナールありませんかロキソニン関節痛頓服風邪薬スライド」

熱が出ると脳内言語処理にも影響が出るらしく、薬剤師さんの説明が全く頭に入らないまま、とりあえず解熱剤と栄養ドリンクを買いました。

途中のフルーツショップでバナナを買うとき、メガネが鼻から落ちました。相当な脂汗をかいてたんでしょう。

青果「死にそうな顔してんで?大丈夫か?」

死にそうなときは死にそうな顔になるようです。

 

外にいる間は気力で歩きましたが、帰ってきたらもう寝るしかありません。熱にうなされながらしばらく横になって、夕方にバナナを食べたときに味が分かってすぐ思い出したのは「これは新型コロナではないのか」。まずは枕元の薬箱からベロに2分間乗せるだけの安直な抗原検査キットを使ってみました。

しっぱ~い

あーあ、また無効だよ。こいつは方式も安直なら価格も1個200円程度と信頼できない安さでした。過去3回使いましたが一度も有効な結果が出たことはありません。安物を掴まされるとろくなことがないな。

仕方なく1セット4,000円以上する抗原検査キットに切り替えてみたところ、

なかなかの説得力

陰性。綿棒で喉付近の唾液をオエオエ言いながらとって、試薬につけて、数滴たらすという作業に疲れた私には「こんなに苦労したんだ、陰性で当然だ」みたいな支離滅裂な思いもありました。

 

救援物資のパンと、前日に買ってあったトマトで急場を凌いだ翌日は最低でした。熱、下がらない。喉、パンパンに腫れる。鼻、ギュンギュンに詰まる。どこから呼吸していたのか、今となっては思い出せないコンディションに陥りました。

こうなると固形物が喉を通らないので、アクエリアスとゼリー飲料の出番です。バンバン飲みました。そしてバンバン腹下しました。とにかく出すものを出さないと治らないタイプの奴だと思ったので、体外排出最優先で水、アクエリアス、ゼリーのコンボを3日継続しました。

この間、なにが辛かったかって、眠れないことです。熱が出て朦朧としているのに、全身が寒い。冷房を切って毛布をかぶっても寒いんです。真夏ですよ?こんなことしてたら熱中症になります。寒い寒い言いながら最低限の冷房はつけて、毛布をかぶって寝るのは荒行でした。

 

山の日からの3連休はただ寝込むだけ、相変わらず熱が引かない状況で、ゲームもアニメもなんにもやる気が出ませんでしたが、事前に休みを取っていた月曜日(8月14日)から多少エンタメに飢え始めたので、録画がたまってたどうする家康を見始めました。

よかったですよ、どうする家康。熱が出てなんにも考えられない時に見るにはちょうどよかった。一々ツッコむのも物憂く、さっさと逃げろよ岡﨑体育とか、瀬名は資本論でも読んだのかとか、松潤は見事に化けたなぁとか、非常に浅い感想をうわべでつぶやく程度には楽しめました。

血まみれの信長が本能寺の障子開けたらはい目前に光秀本陣のシーンは腹抱えて笑いました。岡田准一も大笑いするんちゃうかと期待したくらい。そんなとこにおったら燃えるぞきんか頭。

……ちゃんとよかったところも書いとくと、長篠合戦は相変わらずCG多用ではあったものの、桶狭間よりはずっとマシでした。山県昌景は20発ぐらい被弾してましたが屈強でした。武田軍の惨敗が丁寧に表現されていました。あとムロツヨシが怖い。今までの秀吉のイメージに近い役者がいない。強いて言えば柄本明かな。

 

8月15日。当然のように会社を休みました。そんな日本の一番長い日に、私は朦朧としながらサムライメイデンをやりこみ始めました。

www.d3p.co.jp

何も考えずに女子高生が日本刀振り回すのに任せてるのが楽しいんです。複雑に見えるステージが一本道だったことに気づきさえすれば、あとは化け物を斬り殺すだけです。なぁんだ!わかっちゃえば!かんたんだね!ただ、あの永久にクリアできない飲酒ファンタジーRPGのドリクラを生んだD3パブリッシャーのゲームなので油断はできません。

 

そんなこんなで16日は出社、17日は咳込みが激しいためテレワークとその後の日々は続くのですが、ピークアウトした現在、今回発熱した理由が思い当たらないのです。確かに暑さで疲れてましたし、週末ごとに出かけたりして、疲労蓄積は見えないところで進んでいたのかもしれません。

それにしたって、いきなり39度になりますかね。中年のオッサンの免疫力低下を実感せざるをえません。これがただの風邪であったとしても、今日(8月22日、発症12日目)現在いまだに軽い咳と痰が出るのと鼻声が続いてるのですから、恐ろしいことです。

50代で風邪ひくと死ぬかもな。