working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

プリキュアと大人

皆様こんにちは。週末、関西のABCテレビは高校野球中継のためプリキュアを放送しません。他の地区では放送があるというのになんということだ!

www.toei-anim.co.jp

代わりに、見逃し配信アプリTVerが30分遅れで配信してくれます。なんだ安心じゃないかニッコリ。

 

さて、松屋プリキュアのキャンペーンが始まったので行ってみました。

案外近くにないんだよな

最近の松屋って店にもよるんでしょうけど、スタッフ業務が省力化されてるんですね。券売機でオーダー取りを省略。お水もセルフ。券のモギリもなく、注文番号呼び出し方式で配膳を省略。飲食は人手不足が深刻だそうですから、都心の店ほどこういう風になっていくんでしょう。

www.matsuyafoods.co.jp

鼻毛を抜くときに便利そうな全5種類の缶ミラーがもらえます。第2弾はクリアファイルか……会社で使う勇気はないです。

私は券売機の前で固まりました。こどもメニューを頼まないともらえない、のか?私はヘタレのプリキュアおじさんです。キャンペーン対象外のごろチキを頼んでしまいました。ごろチキうまかった。

飲み仲間の皆様ありがとうございます。3つも頂いてしまって、ひとつも被らないってすごくないですか。キュアスカイのギャルピースが激烈に可愛いですね。エルちゃんはなんかぬいぐるみ抱っこさせられてる感。プリズムは正統派、スマートです。松屋にこんなオリジナルキャラいたの知らなかったわ。

調べてみると牛めしわくわくセットというのがあり、これなら抵抗なくオーダーできそうです。あとは私が頑張ります。バタフライさんとウィングくん目指して頑張ります。とにかく牛めし食います。重複したら差し上げます。

 

ところで茨木県のひたち海浜公園でひどい事案が発生しました。

news.yahoo.co.jp

ついでに、これの当事者と思われる男性?のツイート画像も流出しています。これは私の判断で無修正で拡散します。

前後の画像に半年近い時間差があり、当人たちに悪意はないかもですが、私のようなプリキュアおじさんが読んでも嫌悪感を催します。見知らぬおうちの子供を相手に、偽物の皮をかぶって、抱っこしたり握手したりする行為の異常性が分かっていないようです。

知っている人がやるのはいいんです。節分に鬼の面つけられて豆投げつけられるお父さんみたいなもんですから。ただ、プリキュア大好きおじさんの私でも友人の子供を許可なく抱っこしたりしません。いつぞやの忘年会で私の耳を集中的にさわりにくる初対面の幼児がいましたけれども。

自分に年頃の娘がいて、プリキュアの皮かぶった知らんおっさんに抱っこされてるとか、ちょっと想像するだけでなんか変だな、気持ち悪いな、みたいな想像力がないのは、プリキュアを愛するおじさんの1人として非常に残念に思います。虎の威を借る狐。その自覚がなくても、もしもこれが看過されたら、今後同種の手口で誘拐を試みる輩が出てくるでしょう。

しかも遊園地ですよ。私のような「なに?スカイの単独行動?プリズムはどうした!もしかして近くにAGEHAさんもいるのか!?ウィング?ウィングは空の上だ!お前誰だ!」とか思うプリキュア愛が強すぎるおじさんはともかく、普通の家の人は「イベントで来てるんだ!ラッキー!」って普通に思うじゃないですか。

そして写真がアップできるということは、偽プリキュアは撮影者と2人で行動していることになります。幼児が親元を離れたらなんでも出来ちゃうシチュエーションです。おおこわ。

気になるのは、当事者たちは今まさに放送中のプリキュアの着ぐるみをいったいどこから調達したのかです。……自作だったら愛が強すぎるという話ではなく、権利者の許可なく複製あるいはグリーティングするのは違法です。着ぐるみの二次利用は許されていません。趣味でやっていいことではないのです。

 

……観光営業イベントでご当地キャラと一緒に地域を紹介したり、遊園地やショッピングモールで着ぐるみショーを見たり(仕事ですよ仕事)してきましたが、男性ヒーロー以外のアクターさんはだいたい女性です。

たまに男性が入るとね、女子高生めがけて突進する人とかいたんですよ。補助者として一緒に歩いてる私が後で叱り飛ばす事態もありました。

結局、女の子目当てでこういうことしてんじゃねぇか?って話です。いやらしい。プリキュアのイメージが下がるような真似を何の関係もない第三者がやらかしやがった。私の見解はそんなところです。