working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

青の系譜

皆様こんにちは。新番組・ひろがるスカイ!プリキュアが始まりましたね。2月5日の私は朝7時半に起きて顔を洗って歯を磨いて服を着替えて洗濯機を回して、万全の態勢でリアルタイム視聴に臨みました。

今回のセンターポジションが青なのを知ったのは前日の土曜日です。見る作品が多すぎて事前の情報収集をほとんどしなくなったので、次のプリキュアがどうなるかは前シリーズのデリシャスパーティープリキュア(略称デパプリ)終盤の番宣を見るまで全く認知してませんでした。

青い髪の子が映った瞬間、一人暮らしの居室に響き渡るくらいデカい声出して驚きましたわ。デパプリで亡くなったおばあちゃんと再会したゆいちゃんに号泣して、父子家庭で父と娘が互いに気遣い合うお弁当事情に号泣して、セクレトルーの悲しすぎる過去に号泣して(あのパートナーはもうどこかへ行ってしまったのだろうか)、ゆいちゃんからソラちゃんへのバトンタッチに号泣したあとの歓喜。こんなに嬉しいことはない。

青の創始者キュアアクア以来、青キュアへの憧憬が時に激しく、時に狂おしく私を駆り立てた十数年の宿願が成就しました。ありがとうございました。(完)

 

……30分はあっという間でした。オープニング、カッコいいです。こんなにマントが似合う子はキュアショコラ以来です。途中、ランドクルーザーの助手席にソラちゃんが乗ってるシーンがあります。運転してるの誰だよおい。

 

ソラちゃんはちょっと脳筋気味だけど俊敏かつしなやかな動きがカッコいいです。あれ、パルクールって言うんですか。体操みたいにひとつひとつの動きが決まってましたね。

次回予告の「わかりません!」はきっぱり言い切ってて体が先に動くタイプであることを如実に語ってました。2月18日までプリキュア公式チャンネルが見逃し配信実施中です。ぜひ見てください。見ない者は皆地獄行き。

 

(残念!公開期間終了のためリンク削除しました)

 

さて、青キュアは知性、美、優しさを司る子が多く、たまにキュアジェラートみたいな活発な子だったり、キュアマリンみたいな突拍子のない子が出てくる系譜です。私が大好きなのはキュアビューティです。

あー、あー、もう、なんて素敵な人なんだ。中の人・西村ちなみさんはおじゃる丸だぜ?信じられるか?

かわいいは正義 


お出かけ用のおしゃれバックパックの色も青なら、ぶら下げてるアクリルキーチェーンもキュアビューティです。残念ながら公式動画の変身シーンはないようですので、各自ご興味に応じてお調べいただけると幸いです。

 

※2023年6月8日追記

その後、東映アニメーションミュージアムチャンネルさんが全プリキュアの変身シーンを無料公開という、もの凄いことを始めたので貼っておきます。

 

そんでね、変身シーンが最もvividなのは間違いなくキュアミルキーですわ。プリキュア史上初の宇宙人であり、上へ下へ左へ右へ奥へ手前へギュンギュン動くうえにカメラワークもグルングルン回転する作画コストに尋常ならざるスタッフ愛を感じるとともに、変身しながら歌う新機軸に身も心も翻弄されました。酔っぱらうと一緒に歌ってましたし。いやしらふでも歌ってた。可愛すぎてテンション爆上げです。たぶん血圧も爆上げ。小原好美さんすごいわ。

溶ける。連続視聴すると自我の境界線が崩れて世界と同一化してしまうほど可愛い。今、ネットでいろいろ調べながら書いててちょっとおじさん驚いちゃったんだけど、キュアミルキーって緑キュア扱いなの?嘘だぁ。彼女の髪色どう見たって青じゃん?純正な青ではないけど水色じゃん?立ち位置的にも2人目のプリキュアなんだから青じゃん?誰だよ緑に入れたの!……いや、緑が嫌いなわけじゃないんです。取り立てて好きな子もいないけど。まぁね、スター☆トゥインクルプリキュアの青系統は後発のキュアコスモがいますのでね、分からんでもないけどさ、緑はないわ。1ユニットに何人か青おってもええやん。私の中でキュアミルキーは青キュアです。そう、私の中ではな。

 

このようにおっさんが大好きのなんの言ってるこの子たちの大半は中学生という衝撃の事実も見逃せません。水無月かれんキュアアクア)さんを初めて見た時は同い年くらいと思ったのにな(当時27歳)。あんな凛々しくて大人っぽい声(中の人は前田愛さん)してるのに中学生。

やっぱり20代やって。間違いないって。こんな艶っぽくて色っぽい中学生おらへんて。かれんさんがもし小料理屋の女将だったら予約待ち3年は覚悟しないといかんでしょうな。久しぶりに10周年ありがとう動画見ましたけど、ハピネスチャージプリキュアが始まる前のこれは毎回楽しみでした。出張先でも必ず朝起きて見てました。

 

※2023年6月8日追記

キュアアクアの変身シーンが見たいって読者様。東映アニメーションミュージアムチャンネルさんが全プリキュアの変身シーンを公開しているよ。ここにはGoGo時代の変身シーンを貼っておきます。

……軽く2,000字超えてしまうので、今回は特に思い入れの強い青の戦士3人(うち1人は緑らしいけど)をご紹介しました。動画は載せませんが、キュアアンジュの変身シーンのラストは彼女の体幹の鍛え具合を感じさせる、ものすごく難しいキメポーズです。片膝がついているようでついていない見事なバランス感覚が保たれています。

 

キュアスカイには従来の青のイメージにヒーローへの憧れを取り込んだ、新しさを創出するに相応しいポテンシャルを感じます。よく動くプリキュアを維持してもらうために、原画・動画マンの皆様にどうすれば還元できるか考えながら見ています。プリキュアと言えばすっかりおなじみのエンディングCGダンスも秀逸です。

夕空の下もスカイというわけですね。キュアプリズムのましろちゃん(青の話なので全然触れなかったな)以外の2人は未登場ですが、オレンジの子は12歳の男子、黄色い髪の子は史上最高齢・18歳のプリキュアだそうです。そっか、キュアムーンライトは17歳だったか。

久川綾さん最高。もう大人でええやん。やっぱり紫キュアの中で断トツにカッコいいな。変身前の世を忍ぶ仮の名前は月影ゆりさんです。どこかの歌劇団にいそうですね。

ひろがるスカイ!プリキュアは楽しみな要素が多すぎて、来年までは絶対生き延びて見届けようと思います。長々とお付き合いありがとうございました。