working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

Huluか、アマプラか

皆様こんにちは。これまで頑なに配信サービスの利用を拒絶していたのですが、年明けから1か月間無料で試してみました。新作、過去作含めて私の見たいラインアップは一通り揃っているようで、少女革命ウテナ川上とも子さんに再会したときはちょっと泣きそうになりました。私、褐色肌の女の子は好きですが、姫宮アンシーだけは好きになれません。

……拒絶というか、積極的に配信を使おうと思わなかった理由は、テレビ放送を録画すれば済むことにお金を払う合理性が見出せなかったからです。ところが最近は放送が多すぎて、EPGから拾い出すのが大変なのと、全部録画できたとしてもすぐHDDが圧迫されて見ることなく消してしまうのと、稀に録画機が時間変更の影響で動作しないことがある(同時に3局以上録画できないせいかな)のとで運用に支障をきたし始めておりました。

そこで、配信を録画機の補完的な役割に使ってみようと試してみたのがHuluです。お正月にうっかり一人でピザ食べようと思って注文したら1か月無料体験ついてたの。

画面の見過ぎで目が悪くなった

ちょうど後宮の烏7話の録画を落としてたのでこれ幸い、穴埋めにと思って映像を見てみたら、最近はだいぶ綺麗になったんですね。昔はブロックノイズだらけでテレビ電波に勝つのはまだまだ先になると思ってましたけど、こりゃいよいよテレビの立場が危うい。録画機が売れない時代は目前かもしれません。ただ、テレビ番組に金払う意識なんてまだまだ根付いたとは思えないので、もうしばらくテレビは生き残るでしょう。

で、Huluのお試しが終わって、今はアマプラにdアニメストアのオプションを乗っけてまた1か月無料お試し中です。少女革命ウテナを4話からこっちで見始めたところ、Huluと比べて画質が若干甘い。UIの使い勝手は大差ないんですが、アマプラは文字フォントとかゴシックオンリーで無愛想で、やや動きが鈍いように感じます。

 

……本当はね?dアニメストア単体(月額550円)で申し込みたいんですけど、ソフトバンクカードを受け付けないのです。docomoのサービスを使うのにソフトバンクの支払いと紐づけて欲しくないのはわかるんですけど、こういうのは手数料ビジネスですからね、仕方ないんでしょうね……他にカードを作ってないので、これが通らなければアマプラ経由でやるしかありません。

Huluは月額1,026円、アマプラ+dアニメは月額1,050円。ただしアニメ本数はHulu1,000本前後に対してdアニメだけで4,000本を超えるそうですから、規模的にはアマプラ・dアニメ連合の圧勝です。しかし、アマプラには有料レンタル(加入月額とは別に課金が必要なプログラム)も相当含まれていると思われるので一概に優勢とは言えません。Huluにも有料プログラムはありますが、少なくともウテナは全話見放題でした(アマプラ・dアニメ連合は2クール目から有料)。

どちらが私の使い方によりよく一致するか。録画機の補完(録画を落とした時の保険)機能に遜色ありません。現在テレビ放送中のアニメは同程度のカバー率でしょう。つい最近飲み友達から勧められて見始めたTRIGUN STAMPEDEはアマプラでも1話から追っかけ視聴できました。日テレ系のドラマやバラエティがある程度見放題というHuluの強みに対して、アマプラ・dアニメ連合は買い物の配送にプライム特典(お急ぎ便)がついてきます。これはでかいなぁ。

dアニメストアを使いたい理由はもう一つあって、アニサマを過去に遡って視聴できるらしいんですよね。ところが、アマプラ用のプランで検索かけても出てこないんですよ。WEBで検索かけても2018しか出てこない。これは無くなったのかな。

 

このような次第で、現状は積極的にアマプラ・dアニメ連合を使う理由はプライム特典以外ありません。Huluは周りで加入している人が誰もいないので細い需要に応えられる可能性はあります。そもそも、見たい作品が存在するとは限らない配信にあんまりお金使いたくないんですよね。旧作で需要ないのはどんどんサーバーから消されてるらしいし。それに、録画で手一杯なのに配信で欲張ること自体無理がある気がする。2月末でアマプラが有料にスイッチされるので、もうちょっと考えてみます。