working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

Max Heartは愛満タンだった

皆様こんにちは。歯医者さんの通院治療をいいことに、予約した日はまるまる有給休暇で心と体を癒す中年の老害です。

そのさ中にMax Heart全47話を見終えました。

ちいさいおともだち向けの新世紀エヴァンゲリオンでした。特に最終話は作画的にはTVエヴァと比較にならんくらい原画陣を投入してて、表情とか爆発とか物凄かったですけど、お話の顛末は完全にエヴァでした。

世界の命運を握るふたりの戦士に寄り添う光の園の妖精はエヴァの意志、変身はエヴァそのもの、最後に世界を救ったクイーンことひかりちゃんは綾波レイでした。闇と光のバランス。人間の心のありようを説かれているような気がしました。

そこに関智一さんと先代しんちゃんの矢島晶子さんがいるだけで、コミカルでありシリアスでもあるというこの不思議な感覚。妖精って、ただ可愛いだけじゃないんですね。私は最終回のメップルが万感の思いで放った言葉に揺さぶられました。

 

ひかりちゃんことシャイニールミナスは公式ムックでプリキュアと同列に扱われていますが、彼女は最後までプリキュアではなかったです。

神秘的な存在として君臨し続け、ブラックとホワイトの浄化技に追加効果を与える人ではありましたが、作中で彼女をプリキュアとして認識している人は味方も敵も含めていませんでした。

エキストリームルミナリオ!を絶叫する田中理恵さんのあの演技は今まで見たことなかったので新鮮でした。ひかりちゃん可愛いんですよ。変身後の服もお人形さんみたいで。

 

なぎさちゃんとほのかちゃんのカッコよさについては書き尽くしたので、今回は周辺人物のひとりである藤田アカネさんにスポットを当てます。彼女本当にカッコいいんですよ。

ひかりちゃんを親戚の子として受け入れた移動式たこ焼き店を営む彼女は、ニュアンスが正しく伝わるかわかりませんが、とてもいい女でした。見ず知らずの女の子を親戚と思わせるって、光の園の謎パワーである「全てを生み出す力」はどんな記憶操作したんやろか。

ベローネ学院を卒業後、一流商社に就職したのに、たった数年で退職し、20代真ん中でたこ焼き店を始めるなんて肚据わりすぎでしょう。キュンってなったシーンが2つあるので語らせてくださいお願いします。

第8話でその動機を彼女は「試してみたかったんだよ」と語るんですが、たこ焼き店の経営が順調とは言えない中、商社時代の後輩に戻るよう諭された後、割と真剣に悩みます。

www.toei-anim.co.jp

そういうキャリアを歩む人間にとって、勤務先がないことってものすごく不安です。決まった手取りがあるかどうかわからない世界ですし、なによりひかりちゃんを養育する義務を負っている中で、安定した働き口があればそれに越したことはありません。

ただ、お客さんの笑顔を生み出したい、という仕事への情熱と、買い出し帰りに家族連れが笑顔で帰宅する様子を見て何かが吹っ切れたのか、いつもの晴れやかな笑顔に少し影が差しつつも「……重いな」っていうんです。

カッコいい。それが買い物袋のことなのか、誰かの未来を背負うことなのか、明らかにしない。脚本・羽原大介さんの仕事かなこれは。演出の座古明史さんのカット割にもドラマを感じます。お父さんが一緒に見てたらみんなアカネさんを応援したくなります。

 

2つめは、ひかりちゃんが置き手紙をして京都に行っちゃった後、修学旅行中のベローネ学院の生徒が宿泊している旅館に電話している38話のシーンです。

表情は安心でほんのり緩んで、声も明るいんですけど、壁にもたれて、強いお酒のような色をした液体が入ったグラスを傾けながら、目を閉じて話してるんです。カッコいい。

www.toei-anim.co.jp

TVでは描かれませんでしたが、ひかりちゃんがいなくなった直後のアカネさんはひどく取り乱していたはずなんです。それを悟られまいと、お酒の力を使ったのかどうか判然としないものの、感情を制御するためにやれることを全部やった上で、あの振る舞い。大人ですよ。

子供には優しいけど決して甘くない、そういうアカネさんの感情を明るいセリフに全て折り畳んだ藤田美歌子さんの素晴らしい演技に心から拍手したいです。アカネさんの登場でふわっと緊張が緩むあの空気はなかなか出せるものではありません。

 

……ただ、作品全体の構成を考えるとき、最終盤の怒涛の展開に見合う尺が確保できなかったように見えるのが悔やまれます。あと2話分あればもっと明確に描けた部分もあったかと思います。ONE PIECE演出を掛け持ちしていたシリーズディレクター西尾大介さんが疲労の極みにあったそうですから、これは多きを望む私の身勝手な意見です。

初代プリキュアの偉大さを大変よく理解できた全96話でした。1ヶ月ほどで駆け抜けたのがもったいなく感じられます。すでに3作目のSplash Starは5話まで進みました。たぶん時間の問題です。

なににつかおっかな♪

最近サムネイルが味気ないのでおまけ。飲み仲間に20周年キャラクターブックを寄贈したところ、返礼品としてプリキュアユニマイズを使った、ドリームチームのトートバッグをいただきました。アクアさんの際立つ存在感!青き知性の泉!

custom.store.toei-anim.co.jp

そのうちTシャツとか作るんだ……どんなメンバーにしよっかな。やっぱり青キュアだよね。キュアミルキーは緑キュアだろって突っ込んだら、しっぺするからな?