working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

関西人に嫌われる関西万博

皆様こんにちは。ミャクミャク様は大人気なのに、万博はいまいち機運が盛り上がってない関西在住のプリキュアオタクです。

www.asahi.com

開催まで500日あまり、夢洲にはなんにも建ってません。テレビで見る空撮映像なんかいまだに造成工事やってるぽいですしね。最近の府知事は国の残業規制法令の適用除外まで言い出してます。明らかに切羽詰まってます。

 

一応関西のそれなりの企業に身を置く者として、万博は成功してほしいと願っております。本当です。

なので家にもポスター貼った

しかしながら、ネット界隈は否定的な声が多いようです。招致当初の見積りが甘すぎてどんどんカネがかかることが分かり、物価高による資材価格の高騰、世界的な金融引き締めによる資金調達コストの上昇などもあって、東京五輪と似た状況を呈してきました。

大手広告代理店が先の五輪汚職でことごとく指名停止処分を受け、大規模イベントを取り仕切る能力、損を切らせてでも建設業者に圧力をかけて受注させたり、収支が成り立たないのにベイエリアの移動手段確保のために鉄道やバス路線をひかせたり、表沙汰にしづらい面倒ごとを調整するフィクサー的存在がいないのも痛いところです。……まぁそんなのがいたところで自殺する人が増えるだけですが。

 

そもそも万博の目的とは何なんでしょう。ネット検索による定義では、世界各国がすすんで展示を行い、最先端の技術を持ち寄り、国際交流を促進し、次の時代に向けた発展を期することとあります。そんなの万博なくても既に出来てないか?って思いますよね。

万博機運が盛り上がらない最大の理由はここです。安くない入場料を支払ってまで、新技術に感動するような場になりうるのか、期待感が薄い。WEB会議やらSNSやら、最新デバイスを媒介にして世界のあらゆる場所と人を繋いでいる現状を上回る感動的な何かを見せられるんでしょうか。

www.expo2025.or.jp

肝心の公式WEBサイトには私が知っている通り一辺倒以上のことは書かれていません。新要素と言えばSDGsくらいですか。それとて実は昔からやってたことをリネームしただけという胡散臭さは一旦置いとくとしても、もう少し具体性が欲しいところです。

そしてこのニュース。

www3.nhk.or.jp

今日から日本シリーズを戦う両球団の優勝パレードを両府県で計画しているそうです。

www.city.osaka.lg.jp

大阪市のサイトでも告知しています。しかしこれが、

news.yahoo.co.jp

スポーツ新聞にはこのように取り上げられました。

 

私は知事が会見で何を話したのか見ていないのと、クラウドファンディング(CF)の当初の名称に万博云々が入っていたこと程度しか知らないのでなんとも言えないんですが、優勝パレードのために集められるCF資金は、本当に万博運営費に流れていくのでしょうか。

諸方面のご批判を受けて万博の表現は一切見られなくなりました。これで万博にお金を回したら目的外使用ってことになりませんかね。

まぁ、知事の心情はわかりませんけど、世間の万博に対する風当たりがここまで厳しいとは私も思ってなかったです。関西一円で機運を高めたいというのはわからなくはない。

ただ、これはいかにも行政が考えつきそうな便乗以外の何物でもなく、関係のないプロ野球と抱き合わせることに府民県民市民以外からも嫌悪感を示されて早々に引っ込めたってところでしょう。日ごろ広告塔の役割を果たしている知事のええかっこしい裏目に出たとも言えます。

元々両球団とも自前で費用を捻出するつもりだったでしょうから心配はしてませんけど、このままでは行政のメンツが立ちません。道路占用許可のついでに安くするから万博をなんとかねじ込め!みたいな話をさせられている府市の担当者がいると思うと泣けてきます。

nlab.itmedia.co.jp

……ミャクミャク様は大人気なのにねぇ。