working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

201

皆様こんにちは。前回の記事で累計200本の節目を迎えました。当面の間は1,000字程度の記述で読みやすいブログの方向性を模索します。アクセス数稼ぎのために文章量を減らして記事数を増やすとか小賢しいことは考えてません。本当です。

 

はてなブログには非常に簡単ながらアクセス解析機能があります。時間帯別アクセス、日計、月計、累計がわかるほか、直近30日間で、どの検索エンジンもしくはてなブログ内の機能から、どの記事が、どのくらいアクセスされているのかパーセンテージで表示されます。

GoogleおよびYahoo!の2大エンジンから最も検索されている記事はこれです。読まれているかどうかは知りません。

working-report2.hatenablog.com

嘘だと言ってよ、パーティーゲームとアニメを主戦場にしているブログで一番ヒットするのが政治資金パーティーの話なんて信じられないよ。

Googleの約50%、Yahoo!に至っては約75%ものユーザーがこの記事にアクセスしています。それも特定の期間ではなく、記事執筆以来不動のブログ内検索率1位を誇っています。2年以上前の記事なのに順位が落ちません。なぜだ。

 

検索エンジンはこの記事を、そんな上位に表示しているのか?とりあえず「政治資金パーティー」で検索してみたくなりますよね。なのでやりました。準エゴサーチです(エゴサーチとは本来、自分の氏名を検索することをいう。他人の氏名を検索してもエゴサーチとは言わない)。

2位じゃダメなんですか

ははぁ。「政治資金パーティー」単一ワードでは10ページ手繰っても表示されませんが、「ブログ」を追加するといずれのエンジンでも2位に表示されました。この記事、ご存命の元政治家の個人名を書いてるのでどうしようかと思ってたんですけど、そんなに読まれてるんだったらそのままにしておこう。もう20年以上前のパーティーだし、組織も個人も特定される恐れはないだろう。公安からはてなにIP開示請求されてたらどうしよう。誹謗中傷してるわけじゃないからそれはないか。日本には通信の秘密があってよかった。

ただ、そんなワードで検索するのって一体誰なんでしょうね。大得意様が一番警戒すべき読者とか怖すぎます。政党の支持者か、事務方か、政治家個人か、一般の人か、皆目見当がつきません。よかったらこの機会に、もっとこう、どうでもいい記事に目を向けていただきたいものです。

 

有料のPRO仕様にするともう少し詳しい情報が得られるようですが、平均滞在時間と直帰率も知りたいなと思いました。傷つくかもしれませんけど。そういえばこのブログ、最近実装されたランキング機能を利用して、公式のアニメグループに参加しているのですが

8位じゃダメなんですか

6,000以上の参加ブログがある中で週間8位になりました。たぶん集計機能の初期不良だろうと思います。ちょっとびっくりしちゃった。