working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

君もClariSが好きになる話

皆様こんにちは。最近の音楽配信は私が望まない方向に進化しました。サブスクが主流になり、一定の音源が解放されることで(アニソンを)単品購入することの意味がほぼなくなりつつあります。

1億曲もいらんねん

同じ音楽分野(アニソン)でもただ流しておくだけじゃなくて、さらに(アニソンを)選んで聴きたい要望を受け入れてもらえないというか、新旧(のアニソンを)織り交ぜて好みの曲をプレイリスト化したい私としては、何ら便利になった感覚がありません。そんなことより(アニソンの)曲単価を値下げして欲しかったんですよ。なのに1曲45円も値上げしやがって。それでも安いけど。

たくさん(アニソンの)曲がありますよと言いながら、すでに売れないか、そもそも採録してないか、何らかの理由でAppleのストレージから消えてしまった過去の楽曲(アニソン)は多数あります。だから(アニソンの)CDが完全になくなると困るのです。このデータがないことがこの世にないことと同義になる世界に抵抗するぜ!俺たちの戦いはこれからだ!みたいな話は過去にしました。

working-report2.hatenablog.com

同じようにメガITに金を払うなら、せめて自分が聴く音楽(アニソン)くらいは自分の制御下に置きたいと思うこと自体が変態的なのかもしれません。そして(アニソンのために)Appleに金を払い続けてる時点で生涯Apple(のアニソン)から抜け出せない、(アニソンの)プレス・パッケージ費用がかからないが故の低価格と引き換えの代償(としてのアニソン)と割り切るしかありません。

いい加減アニソンアニソンうるさいですか。今回は私が最近夢中になりかけているClariSについて書かせてください。ClariSは13年前、現役中学生の2人組ユニットとしてデビューしました。私がCDとして唯一持っているシングル曲・コネクトは今聞いてもあの悲しいお話を思い出します。

この2人はClariSではない

当時から2人のビジュアルは謎に包まれていて、いつもその時アニメ主題歌になったキャラクターデザインに沿ったイラストが世に出るだけでした。他に知っていることといえばクララとアリスでClariS、そしてコンサートはシルエットでしか行われないくらい。2014年にアリスが学業専念のため脱退し、その後カレンが加入してからパピヨン仮面になり、その仮面をついに外したのが2年前、2021年でした。

 

 

おじさんたまげたね。ビジュアル的にしんどいから仮面なんだよとか色々な憶測が飛び交ってましたけど、別嬪なお姉さんがたじゃないのえぇ?歌ってる最中に仮面外すって思ってなかったから、ワイングラス落っことしたわ。

2011年当時(私、32歳)はまぁ、歌上手いけど中学生でしょ?まだまだお子様だよくらいに思ってました。アリスが脱退したのも、芸能活動に多少の見切りをつけた部分もあったんじゃないかなって勝手に思ってました。それがね。年齢と共に繊細さを増していく歌声に魅了されたのは、やはりリコリス・リコイルOPのALIVEでしょうか。

 

 

これは通常MVもカッコいいんですけど、私はFIRST TAKEバージョンが好きです。なにがって、2人が向かい合って目配せしながら歌うのが好き。マイクブーストしてると思ってた声が意外と力強いのも好き。なによりサムネイル画像で前につけてたお面持ってるのが好き。綺麗なお姉さんはなにやっても絵になりますね。究極ボコボコのやかん持ってポージングしたら、あぁそういうモードとかトレンドが来てるんだなと信じ込むくらい。

彼女たちの楽曲全般を通して、最近はどうか知りませんが「セツナ系」と呼ばれていました。セツナとは一瞬のことではなく、聞いているとこう胸がキュッと締め付けられるような、儚く、そしてそこはかとなく悲しい曲、程度に私は理解してます。それを透明感際立つ歌声で表現すると、こんな歳のおっさんの胸もキュッとさせるのです。この胸が詰まりそうな気持ちは、断じて心筋梗塞の兆候ではない。

私が中でもセツナ系認定しているのがsurelyです。曲全体がラブレターのようになっていて、好きな誰かへの思いをつらつらと、まるで極楽浄土に至る道筋のように歌い上げています。この曲、パチンコ化物語で15R大当たり(ただし確変ではない)を呼び戻した時にかかるから大好きでした。パチ狂いにも分かりやすく言うとあれだ、心よ原始に戻れ。本編で使われてるの聞いたことないよな。大当たりなんてシャボン玉。

 

ところで2人組の女性ユニットといえば、やはり海原千里万里です。大阪ラプソディーはたまにお風呂でむずむずしながら歌ってます。上沼恵美子の昔の芸名を知ってる人が少ないのは残念です。お姉ちゃんと漫才してると上沼さんの脚が長く見えるんですよ。上方お笑い界ではピンクレディーに先駆けてアイドル志向が始まっていたのかも知れませんね。

それに次ぐのが、クラッシュギャルズ。私はリアルタイムで歌ってるのをたぶん一度も見たことがありません。岡村隆史が2人の前でちんちんを振り回しながら踊ってたことしか覚えてないです。

……ブログでは誰のツッコミも入らないので自分で直さないといけません。大体の人はWinkを思い出すはずです。さっちん……さっちんはなんであんなことになってしもたんや。

 

 

テンポの悪いパロディを挟みながらも、楽曲へのリスペクトを失わず、まさかやり切っちゃうとは。ちなみに私が淋しい熱帯魚のカバーを初めて聞いたのは堀江由衣野中藍です。

わたしゃ嫌いじゃないよ

これCD手放すんじゃなかったな……ほっちゃんが低音ながらものすごく頑張ってます。あいぽんは……のびのび歌ってます。仕方ないだろ!歌手本業じゃないんだから!でもね、あいぽんの黒ネコのタンゴは神曲だから是非聞いてほしい。

そして私はどうしようもなく比べてしまい、改めてこの歌の難しさを思いました。人形のような無表情と安定的な音取りが出来ないと雰囲気が出ません。ClariSはそこに透明感まで持ってきました。♪lonelyゆらゆらswimmingゆらゆらdreamingあたりで毎度クラクラします。ClariSだけに。

したがって私は夢中の一歩手前です。CDアルバムとか買っちゃおうかな。

コネクトジャケ裏のコレジャナイ感