working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

チンペイさんにあァりがとゥっ!

皆様こんにちは。チンペイさんこと谷村新司さんが亡くなった知らせは、深く、重い喪失感を伴うものでした。

www.mbs.jp

飲み仲間との話でチンペイさんと言えば日本有数のビニ本収集家です。晩年にはその大半を処分された、という話もありましたが、ところで皆様はビニ本ご存じですか。ビニール袋で包装された立ち読みできないエロ本のことです。最近はひもで縛るようになったので完全な死語になりました……そもそも書店やコンビニでエロ本売ってるのを見なくなりましたが。

miyearnzzlabo.com

なんでもあけすけにしゃべるスケベなチンペイおじさんらしいエピソードではあります。ただ、私の喪失感は気さくにエロ話をするお人柄も少なからずあるんですけど、圧倒的比重を占めているのは歌です。まぁ、ほとんどの人がそうだろうと思います。

 

私のおかんがトーク芸人としてではなく歌手・谷村新司の大ファンでしたから、こどものころおかんの買い物やお出かけに付き合わされ、車の中で聞いていたのはほとんど彼の歌でした。たまーに堀内孝雄。愛しき日々も君の瞳は1万ボルトもいいよね。

こどもは反復継続するとすぐ覚えます。今や電波アニメソングを何百回聞いても正確に覚えられないのに、昴はもちろん、日はまた昇る、22歳、群青、三都物語、階などのソロ時代、チャンピオン、冬の稲妻、遠くで汽笛を聞きながら、ジョニーの子守唄、秋止符、帰らざる日々などのアリス時代、山口百恵への楽曲提供で有名ないい日旅立ち。今でもだいたい全部、歌詞見ずに歌えます。

……その後歌詞変更して再リリースされたいい日旅立ち・西へを鬼束ちひろが歌ってたことなんて忘れていいのよ、私のことなど。小川知子さんの胸に手を差し入れるあのPVもスケベなチンペイさんらしくてよかった。アリス縛り、谷村新司縛りのカラオケ大会があっても朝まで余裕です。

 

私が初めてチンペイさんが作った曲でボロボロに泣いたのは今ありてでした。センバツ決勝で母校が敗退したとき、柄にもなく応援団なんかやってたものですから、アルプス席で構えたまま西宮高校合唱部の美しいハーモニーで「♪ああ甲子園 草の芽萌え立ち」を聞いた瞬間、最後の戦いまでの情景が胸に去来して、ぶわっと来ましてね。あんなに人前で泣いたのはたぶんあれが最後。

作詞の阿久悠さんも随分前に、あんなに胸に響く曲と詞が書ける人達は、みんなあちらの国に旅立たれてしまいました。それが心から残念でなりません。

 

私の人生に、想像以上に食い込んでいたチンペイさんの歌は忘れません。この先、清水アキラ岩本恭生が披露していた顔芸や歌芸は忘れ去られるかもしれませんが、チンペイさんの歌はセンバツ開催のたび若い人たちの心に刻まれ続けます。いずれ必ず、偉大な作曲家として記憶されることになるでしょう。ビニ本伝説とともに。

これまでのご業績、ご活躍に心からの敬意と謝意を表します。ありがとうございました。