working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

そんな時は「まほよめ」

皆様こんにちは。業務繁多の6月がようやく明けようとしています。まだ10日もありますけど。先週、就寝中にじんましんが出ました。寝て1時間もしたら猛烈かつ急激に右手首がかゆくなって、電気つけて見たらミミズがのたくったような腫れが腕に、こう、びっしり出てましてね。

学生時代のレポート集中時期に3徹したときにも同じ症状を見てたので「ああ、あれか」で済みましたけど、初めて見たら「呪いじゃあ、子供んときおしっこかけたミミズの呪いじゃあ!」叫んで泡吹いてひっくり返ってたと思います。

 

そして6月は誕生月でもあります。44になりました。すでに間違いなく人生を折り返しました。考えることはひとつ、「私はいつ死ぬんだろう」。

えぐいけど美しい

そろそろ所持しているパッケージBlu-rayが200枚を超えそうなので本格的に身軽になる支度を始めないといけません。やり残したことがあるとすれば、未完の物語を見届けることです。ヴァイオレット・エヴァーガーデンではない方のエヴァは見ました。エヴァーガーデンも全部見ました。まどかは……なんか続編作ってるらしいな。もういいのに。コードギアスみたいなことにならんといてほしい、願いはそれだけ。

中でも特に気になるのは魔法使いの嫁です。以前も少しだけ触れたことがありますが、どの記事だったか忘れました。1巻収録の4・5話に登場する悲しきヒロイン・ミナを演じた沼倉愛美(敬称をつけたいところだけれどあえて略)の声を3秒で聞き分けた自分の気持ち悪さについてでした。まほよめBlu-rayはこの沼倉さんが好きすぎて買ったようなものです。は言い過ぎです。

 

魔力を無尽蔵に供給する体質でありながら、その強力さゆえに肉体が負荷に耐えられず短命とされるスレイベガに生まれついた少女・羽鳥智世をオークションで買った魔法使い・エリアス。エリアスは智世を魔法の弟子、あるいは嫁として迎え入れ、どこかぎこちない愛を育んでゆくの、かな?な、先が見通せない物語です。

智世は家庭環境に恵まれず、両親とはぐれ、自ら身を投げ出してオークションの商品になります。エリアスに買われて特異体質を知った彼女は序盤からもう暗い暗い。短命であると告げられてから、「私はいつ死ぬんだろう」。まだ15歳の若さで人生の終わりを考える闇の深さを抱えながら、人あるいは人ならざる者達から生きることの希望を諭されることで、少しずつ蒙が啓かれていきます。

ただ、その希望は物語中で満ち足りることはありません。智世の師匠であり夫となるはずのエリアスが人間ではないせいなのか、頼れるようでどこか不自然なのです。演じる竹内良太(敬称略)の声質が低音かつ穏やかで安心させる一方、何かズレている気配も残す上手さがあります。

 

絵柄に定評あるWIT STUDIO制作だけあってイギリスの田舎町の描写が大変美しく、精霊や怪物、人ならざるもの(ラヴクラフトの小説なんかに出てくる名状し難い何か)が背景から浮き上がることなく、アニメーションの中のリアリティとして説得力を持たせられるのはとても優れたお仕事だと思います。音楽も静かで少なく、まるでおとぎ話の中にいるような時間の流れに引きずりこまれ、ゆっくりと進行します。

でも、お話がエグい。

特異体質の智世に魔法世界の関係者は興味津々で、いろいろなアプローチを仕掛けてきます。これがエグいんだわ。その苛烈さのあまり、なんと私は1期Blu-rayの4巻を開封できていません。購入を決めてからテレビ録画もやめました。つまりその先の話を知りません。なので4月から始まった2期をまだ見るわけにはいかないのです。

今月中に開封しよう

正直、18話まで見終えると、その先がめっちゃ怖いのです。想像力を掻き立てるゴシックホラーに近いものがあります。元凶は村瀬歩(敬称略)演じる魔術師・カルタフィルス。村瀬くんさぁ、入間くんとかさぁ、キュアウィングとかさぁ、可愛らしい役ばっかりやってるのになんだよこれ、怖すぎんよ村瀬くん。

でも、美しい。

視聴後になんとも言えない余韻を残すのです。それもカタルシスのような爽快感ではなく、解決したような、してないような、少し悲しいような、凶兆を予見させるような、不明かつ不安な状態で大半のエピソードが終わるのです。現在絶賛継続中の私の人生みたいだ。綺麗に着地しない美しさを他にどう表現するのか、私の語彙の持ち合わせではうまく皆様にお伝えすることができません。私にとって「まほよめ」はそんな作品です。

 

最後に、智世を演じるのは種崎敦美(敬称略)です。ダイの大冒険のダイ(勇敢で素直な少年)、SPY×FAMILYのアーニャ(読心能力を持つアホの子)、演技力の底知れなさも同時に味わえると思います。今日は累計4度目、6話まで見ました。きっといろいろな不安を残して2期に入るんだろうな。

まほよめはアマプラ基本料金で全話視聴できます(今だけかもしれませんけど)。私はBlu-ray買ったけどな。高いBlu-ray買ったけどな。おすすめです。