working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

著作権について

皆様こんにちは。最近ゲームの話をしなくなりました。特に駅メモ。前回しましたけど極力画像貼り付けを自粛しました。なぜか。スクショ画像の無許可貼り付けは著作権法に抵触する可能性が高いからです。

 

思い返せば、駅メモに言及するたび色々な画像をぺたくた貼り付けてまいりましたが、これ全部無許可ですのでね。つまり私の零細ブログは、ソニーインタラクティブエンタテインメントさんとモバイルファクトリーさんのお目こぼしによって生かされているに過ぎないのです。

でんこのキャラ絵や画面構成は立派な著作物であり、これを複製する権利は著作者に帰属します。そしてユーザーである手前共は著作物のプラットフォームを借りて遊んでるだけなので、著作権などあろうはずがございません。つまり手前共に複製する権利はありません。はい違法。そしてこれはね、テレビアニメのシーン画像切り貼りについても言えることですからね?

 

その点、PS5のスクショ機能は画像の端っこに自動的にコピーライト表示がなされます。これが出るってことは使っていいんかな?どうなんかな?ちゃんと調べてみましょう。

www.playstation.com

……画像のブログ転載、こっちもダメっぽくね?冒頭にはっきり書いてあるじゃん。しかも、パッケージの写真もダメらしい。キービジュアルなどもってのほか。ブロガーさんの何人かがやってるからって、やっていいことかどうか自分で考えましょうってことですね。私もそう思います。

torikeratopusu-pu.hatenablog.com

セカンドオピニオンとしてこちらのブログも参照しましたが、うーん、開発元によって異なるとはいえ、原則ダメだな。ほとんど意識せずにぺたくた貼ってました。

 

……仮にも、腐っても、私は企業法務経験者ですから、著作権法の心得はあったんですよ?複製利用は原則アウトくらい知ってました。でも、そういう場合って、やろうと思っても簡単にできないようになってるじゃないですか。コピーガードが施してあったりとか。

ところが、PS5(4もですけど)やスマホの構造を見る限り、スクショが簡単で、PCにデータを移して、私のようなど素人でも画像転載出来てしまうことから、てっきり許可してもらえているものとばかり思い込んでおりました。これはとんだ勘違いでございました。

 

では、著作権法に抵触した場合、一体どうなるのでしょうか。

www.cric.or.jp

損害賠償請求、罰金刑、懲役刑……破壊力抜群のワードが並んでいます。営利、非営利関係ありません。簡単にスクショできても、それを世に広く公開、公表する権利は、手前共には存在しないのです。なんて恐ろしい機能だ。気軽にできるからって、それはあくまで私的利用の範囲(眺めて過ごすとか、印刷して自室の壁に貼るとか)で許されるものなのです。

 

デベロッパーの皆様、パブリッシャーの皆様、申し訳ございませんでした。今後、当ブログではゲーム系の画面複写、パッケージ等の接写画像は一切利用いたしません。今後申し立てをお受けした場合、画像の削除を含む各種対応について真摯に対応いたしますので、民事や刑事での措置はなにとぞご容赦願います。

 

追記:駅メモの二次創作ガイドラインによると、営利を目的としない場合に限り、画像の転載は認められているようです。よかったぁ!駅メモ大好き!モバファクさんのお許しのもと、駅メモを全国民に広められるよう尽力してまいる所存です。

ekimemo.com